ブルーベリー学園留学生構築( S14 最終135位 レート2099)

皆さん、はじめまして。そうでない方はお世話になっております。ヤンスバメ使いのメタゲーマーやっちゃんと申します。以後お見知りおきを。普段はX(旧Twitter)上で開かれているメタゲーム大会(よくわからない人はYouTubeやニコニコなどで行われている実況者…

トリックマジック使用構築 victory over treat 〜お菓子はいいから勝ちをくれ〜

はじめまして。やっちゃんと申します。普段はX(旧Twitter)上でメタゲーム対戦をしているのですが僕好みの公式大会が開かれるとの噂を聞きつけたのでこれは出るしかない!ということで参加してきました。 自分の中ではかなり納得のいく構築ができたと思うので…

パルデア統一奮闘記 その1 (テラ杯 vsあんらんじゅ)

こんにちは。2023年10月のやっちゃんです。 大会時期から約半年が経過してしまいました。一体何が起こってしまったのでしょうか。今回も前回に引き続き3月当時に書いた記事となっております。そのため現在の感覚と異なるところもあると思います。ご了承くだ…

パルデア統一奮闘記 (テラ杯 パートナーズ編)

こんにちは。ヤンチャム不在のメタゲーマー、やっちゃんです。以前ラジオでゲストに来ていただきましたじんちゃそさんと旅人さんが主催の大会、テラ杯に参加させていただきましたのでそちらの方をまとめさせていただきます。今回はパートナーズに関してです…

相棒不在の瑠璃色譚 part4 (瑠璃色譚冬ノ幕 vsサミュエル)

(前回までのあらすじ)予選を3位で通過したもやしのナムル一行。5位決定戦の対戦を控えたやっちゃんの目の前に現れたのは…。瑠璃色譚4試合目 vsサミュエルこんにちは、やっちゃんです。 瑠璃色譚もついに最終戦。僕は現在1勝2敗。ここで負けると負け越しとな…

DJGP3予選結果と決勝トーナメントについて

お世話になっております。DJGP3主催のやっちゃんです。1ヶ月半近くの予選ご協力いただきありがとうございました!予選も終了したということで予選結果と決勝トーナメント進出者を発表させていただきます。まずは予選結果の発表から行きましょう。 [1] 予選結…

相棒不在の瑠璃色譚 part3 (瑠璃色譚冬ノ幕 vsミスT)

(前回のあらすじ)ノクタスは救えなかったもののなんとかアザレアさんに勝利したやっちゃん。予選最終戦はまさかの前回大会優勝者!?何か手を打たないと勝利は難しいと考えたやっちゃんは対戦相手の情報を手に入れるためにインタビューをすることとなった。…

相棒不在の瑠璃色譚 part2 (瑠璃色冬ノ幕vsアザレア)

(前回のあらすじ) 俺は大学生メタゲーマーやっちゃん。 相棒で入国拒否喰らったヤンチャムと別れ瑠璃色譚に遊びに行ってノクタスの遺伝技を返せという怪しげな取引現場を目にしてしまった。取引を見るのに夢中になっていた俺は背後から近づく草・悪タイプ三…

相棒不在の瑠璃色譚 part1 (瑠璃色譚冬の幕 vsクロスケ)

(前回のあらすじ) ついにパルデア地方に上陸したやっちゃん一同。一同とは言ったもののヤンチャムもオオスバメもパルデアには入国できず1人悲しくぼっち生活を送っていた。そんな僕を見かねてチームを組んでくれた2人がいました。やっちゃんはとても喜びまし…

相棒不在の瑠璃色譚 part0 (パートナーズ作成編)

こんにちは、やっちゃんです。 ついに来ましたポケモンSV。苦手だったダイマが消えてやってきたのはテラスタル。メタゲーマーから見てみたらこの考察は非常に難しい。 だけど新たなスパイスであることは事実。SVのメタゲーもヤンチャムと一緒に楽しみます!…

白黒パンダと虹色杯 Part6 (虹色杯 vsカノン)

DJGP2 準々決勝。僕にとっては久しぶりのメタゲー参加。最愛準優勝、CLIMAX杯ベスト4。そろそろ優勝したい。そんな思いと共に望む1戦。僕は敗北した。考察がまとまらず、なんとかして今できる最大限のメタで挑んだものの、考察も、読みも、プレイングも、何…

DJGP3 パートナーズ&ブロック分け

お世話になっております。DJGP3主催のやっちゃんと申します。DJGP3、たくさんの参加申請ありがとうございました!多くの方から申請があり僕が知る限りメタゲー大会史上最速の30分で40人の枠が埋まってしまいました。そのため急遽48人に枠を増やさせていただ…

DJGP3 Q&A

先日はDJGP3の記事をご覧いただきましてありがとうございます。ルールに関して何点か質問がありましたのでこちらの方をお答えさせていただきます。 Q1 ロトムのようなフォルム違いのポケモンは複数使用あり? Q2 8パートナーズ、自由枠に前回のような制限は…

Draw Joker GP in Paldea 開催のお知らせ

過去の後悔も 未来への不安も そんなもん全部忘れて "今"を全力で楽しみまくれ!!!初めましての方は初めてまして。そうでない方はいつもお世話になっております。DJGP主催、やっちゃんです。 この度、告知通りに無事DJGP3(正式名称 Draw Joker GP in Palde…

白黒パンダと虹色杯 Part5 (虹色杯 vs CLEAR)

祭りが終わった日。DJGP2の全日程が終わったその日。主催を終えた安心と、どこか寂しい気持ちを抱えつつもそんなことすら忘れるほどの衝撃と興奮を覚えた。決勝戦にはそれだけの熱気がある。だとしても、あの時受けたそれは今でも忘れない。メタゲー初参加、…

白黒パンダと虹色杯 Part4 (虹色杯 vsシンゲン)

時は遡り、さらに遡り、2020年。 僕が初主催した仲間大会、「燕葉杯」そこで彼とは出会った。あの時はここまで仲良くなるとは思っていなかった。ただの1参加者程度にしか思っていなかった。それから何度も対戦し僕は何度も勝利を重ねてきた…、はずだった。ど…

白黒パンダと虹色杯 Part 3 (虹色杯 vsヴェレーノ)

メタゲーマーポケモン対戦の中でもまだあまり人口の少ないメタゲームという対戦を行なっている人達。彼ら彼女らは日夜、たった1試合しか行われない対戦のためにいくつもの労力を捧げている。おかしな話だがそれこそがメタゲーム。そしてそれに取り憑かれてい…

白黒パンダと虹色杯 Part 2 (虹色杯 vsざっち)

時は遡り、僕が受験を終えてTwitter復帰したころの話。1つの大会が僕の目に飛び込んできた。「真価の軌跡杯」参加はできずにちょくちょく配信を観戦してゆるりと楽しんでいた。そして決勝戦。仲良くさせてもらっていたラムカさんが勝ち進んだ。彼を応援する…

白黒パンダと虹色杯 Part 1 (虹色杯 vs ウホッウッホ)

前回、いやそれよりずっと前 夏休み中まで遡った前回のあらすじこれはメタチーム大会準決勝、悪統一vs電気統一の1戦。チーム戦績的にも僕が勝てば決勝、負ければ敗退。そんな土壇場での1戦。僕は負けた。完璧なメタ負けだった。納得の負けだったものの久々の…

白黒パンダと虹色杯 (虹色杯 part0 パートナーズ考察)

こんにちは。白黒パンダ使いのやっちゃんです。今回からはアザレアさん主催の虹色杯という大会に参加させていただきましたのでそちらの記事となります。虹色杯ですってよ、白黒のポケモンが相棒の僕からしたら縁もゆかりもないような大会名ですね。ほんとは…

進化の軌跡 part4 (時封杯 vs meltlily)

こんにちは。進化前でも勝てるでしょwwwと思い参加したこの時封杯、見事全敗中のやっちゃんです。悲しい 今回が最終戦。負けたら最相杯以降1年半ぶりの全敗です。それだけは避けねばならぬ… ただ今回のお相手もクセがすごい相手ですね…、なぜこのタイミング…

進化の軌跡 Part3 (時封杯 vsよーかん)

時封杯3試合目です。ここまで2連敗なのでここはなんとしてでも勝たないといけないですね。頑張りましょう ただ今回のお相手も強い方です。気を引き締めていきましょう。前回記事 https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/04/08/123524 [1] 対戦…

進化の軌跡 Part 2 (時封杯 vsヴァレル)

こんにちは。進化前使いのやっちゃんです。そーいえばSV入ってから進化前ポケモン全く使ってないな…。今回も進化前統一で戦った時封杯の記事です。前回のアザレアさん戦は惜しいところで負けてしまい悔しい思いをしたので今回こそ勝ちたいですね。頑張りまし…

進化の軌跡 Part 1 (時封杯 vsアザレア)

こんにちは。最近記事を書くモチベが復活してきているやっちゃんです。 今回は時封杯の初戦、アザレアさん戦ですね。進化前統一ということもあり考察がとても大変なのですが大事な初戦です。細い勝ち筋を追い求めて予選突破目指して頑張りましょう。前回記事…

進化の軌跡 Part 0

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はおはこんにちばんは!ヤンチャム使いのトレーナー、やっちゃんです。 今回はルマンドもちさん主催の時封杯という大会に参加させていただくことになりました!環境で活躍しているポケモン、高い数値を持ってい…

旱星杯 決勝トナメ編

こんにちは、やっちゃんです。 旱星杯の決勝トナメ編です。なんとか予選2位で通過したのでこのまま行けるところまで勝ち進みたいですね。よろしくお願いします予選編 https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/03/15/152918 [1] 対戦相手紹介 [2]…

早星杯 予選編

こんにちは、やっちゃんです。いつもお世話になっております。 今回はカノンさんが主催されている旱星杯に参加させていただきましたのでこちらの振り返りをしていきたいと思います。今回は簡単にパートナーズの作成経緯を話していきたいと思います。大会概要…

This is my Joker part 7 (Draw Joker GP2 vsカノン)

気づいたら3月になっておりました…。 と、いうことで大会から半年以上経ちましたDJGP2準々決勝のカノンさん戦の記事となります。ボスを倒したと思ったらまたボスが来ましたね…。嫌な相手ですがまだまだここは通過点、ベスト4にコマを進めるため勝ちにいきま…

This is my Joker part6 (DJGP2 vs むらびと)

こんにちは、やっちゃんです。DJGP2も決勝トナメまできました。ここからは予選を勝ち抜いてきた方々が相手なのでさらに気を引き締めていきましょう。サムネ用 前回記事 https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/02/12/194204 [1] 対戦相手紹介 […

This is my joker part5 (DJGP2 地獄の1on1)

お疲れ様です。やっちゃんです。DJGP2の記事です(いつのだよ) 私やっちゃんは予選を2勝2敗でおわりなんと1on1の舞台へとたどり着きました...。やだ() しかし決勝トナメに残るチャンスをもらえたわけでもあります。ここで負けるわけにはいきません。決勝トナ…