DJGP振り返り 事前考察編

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもお世話になっております。Draw Joker GP主催のやっちゃんです。

本当は動画を作りたかったのですがそんな時間がなかったのでこちらでDJGPの対戦や考察等を書かせていただきます。今回は事前考察編となります。最後まで読んでいただけるとありがたいです。

ルールに関しては…皆さん知ってるよね(投げやり)

詳しくはTwitterをご覧ください…

 

[1]切り札について

まず、この大会において1番重要だと思ったのは切り札の禁止伝説ポケモンをどこで切るか、だと思いました。そこで切り札の切り方は3通りあるのではないかと思います。

 

① 攻め型

単純に相手に刺さってるから刺す

(例)相手のパートナーズに鋼タイプがいないからゼルネアスを使う、等

② 守備型

禁伝ポケモンじゃないと倒せないポケモンがいるから刺す

(例)相手のカイオーガに強いのがディアルガしかいないから使う、等

③ 賭け型

同ブロックに全く刺さっておらず使うならこの人しかいないから刺す

 

考察において相手がこれらのどの型で禁伝を使い自分との対戦で禁伝を使うか、ということを最初に考えました。

 

[2]パートナーズ

私が選んだ10パートナーズと切り札はこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210411213227j:image

 

1匹ずつ採用理由を書きます

ヤンチャム 

相棒、入れない理由はない

ウツロイド 

準相棒その1 アタッカーやサポート等でき万能

マリルリ

準相棒その2 禁伝との打ち合いに強そうなので採用

バンギラス

vs禁伝において入れない理由もなく様々な型があり汎用性の塊

ドリュウズ

バンギラスとの相性が良くゼルネやザシアンも誤魔化せる

テッカグヤ

同じく禁伝相手にも戦え型も恐ろしいほどたくさんあるので採用 ウツロイドとの相性も◎

ランクルス

メタゲーにおいてのお守り。受けよりのパートナーズに強く出れる

・モルペコ

技の範囲が広く最強技オーラぐるまがあり非ダイマアタッカーとして優秀(と、思ってたよ…)

エレザード

少し重めのカイオーガに強めでグラードンと合わせてサンパワーアタッカーにもなれる

カイリュー

とある大会でエースバーンにボコボコにされたことがあるためエスバ対策枠。アタッカーでも受けでも強い

 

切り札 グラードン

多くの人の想定から外すことができ物理特殊サポート等々様々なことができる。多いと思われるザシアン、黄昏ネクロズマ、ムゲンダイナに弱くなく一般ポケモンのバンギやサンダー、ヌオーにも勝てる

実は最強と思われるポケモン(尚、現実は…)

 

パートナーズ発表前までの考察はこんな感じです。

次回からは各対戦について振り返っていきたいと思います。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。

もっと文章力を上げて令和の夏目漱石の名に恥じないように頑張りたいと思います。(それはない())