DJGP振り返り vs秀吉

はじめましての方は…

もうこの挨拶はいいですかね。どうも、DJGP主催のやっちゃんです。今回は私のDJGP予選2試合目、秀吉殿戦を振り返っていきたいと思います。まっちゃんさん戦のネタバレも含むのでそちらから見ていただけると幸いです。

今回も長くなると思いますが最後までぜひお付き合いください。

 

[1] 対戦相手について

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210415155935j:image

2試合目のお相手は秀吉さん。Gファイヤーが相棒で様々な企画で好成績を残しておられる方です。例をあげると第3回ハロチャ最速クリアした人です。他にも別の地方で進化前ジムやってたり悪統一で戦ったりということもあり統一特有の変わった型なども平気で使う印象。気をつけていきましょう。

あと、最近なんかバズってた人でもあります

 

そんな秀吉殿のパートナーズがこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210418231612j:image

Gファイヤーを筆頭にランクマ常連メンバーが揃っている印象。切り札のカイオーガをはじめとしてかなり攻めっ気のあるパートナーズです。ただ、エスバ、サンダー、ミミッキュ… 全てのポケモンが色々な型を持っていて単体だけでみたらかなり強いポケモンが揃っていますね。うちのパートナーズとは大違い()

 

[2] 事前考察

最初の印象としてはカイオーガ以外にグラードンの刺さりが異常にいい、と感じました。ラプラスだけが少し面倒なものの初手ダイマすれば1.5〜2匹は持っていってくれそうな雰囲気。だからこそカイオーガを切ってくる可能性はあるものの私がグラードンを切れるのはここしかないと感じたのでカイオーガを他のポケモンで対策しつつグラードンを通していく動きを取ることにしました。

と、いうことで今回使う切り札は

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210418232547j:image

我らがグラードン様に決定!巷では最弱禁伝候補と言われてるらしいが、最強禁伝カイオーガを狩りに行こうぜ!

 

そして、秀吉殿のPT予想は

カイオーガ(グラ止め兼刺さりの良さより)

ナットレイ(電気とマリルリ対策)

ポリゴン2(カイリュー受けのトレース)

カバルドン(バンドリ用)

エースバーン、サンダー、ラプラス(ダイマエース枠)

ファイヤーはバンギ見たら来ないと思う。

 

…はっきり言いましょう、考察はこんなもんで終わりました。残りはオーガを強いポケモンを集めただけのシンプルな構築です。しかし、前回まっちゃんさん戦で色々な考察をしすぎた結果詰めを怠ってしまったため今回はシンプルな考察で臨もうと思います。決して時間がなかった訳じゃないんだからな!!!

それではPT紹介へGO!

 

[3] PT紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210418234258p:image

 

ヤンチャム 肝っ玉 @進化の輝石

腕白 H244 B252 D12

巴投げ/守る/挑発/捨て台詞

備考)H奇数調整、いつものやつ

自由枠ブリザポスの時用

 

ウツロイド ビーストブースト @タスキ

臆病 CS252 残りH

ミラーコート/パワージェム/電磁波/ステロ

備考)カイオーガに対面で勝てる。

その他でも麻痺やステロでサポート可能

 

マリルリ 力持ち @チョッキ

意地っ張り HA252 残りD

アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクジェ

備考)オーガとの打ち合いに強いチョッキ持ち

サンダー以外は誤魔化し可能

 

エレザード サンパワー @スカーフ

臆病 CS252 残りD

10万V/雷/ウェザーボール/草結び

備考)グラードン→晴れエース

晴れウェザボでナット殺したい()

 

グラードン 日照り @弱保

意地っ張り H124 A252 B68 D4 S60

断崖の剣/ヒートスタンプ/神秘の守り/剣の舞

備考)4振りミミッキュ抜き

D↑で臆病オーガの雨潮吹き耐え

弱保ダイアースで無振りオーガ確1(ステロ込み)

神秘の守りはカバのあくび用

 

[4] 見せ合い

秀吉殿から送られてきたPTがこちらf:id:MZfllw7SbTE69EH:20210419155544j:image

カイオーガ不在で自由枠ドラパルト

オーガはまだしもラプラスもいない…?グラードンの刺さりが異常にいいように思えます。ただ、グラードンはSを上げる手段がないから数の暴力で上から殴りにくるつもりか?エスバのカウンターも要警戒。

とりあえず選出はカイオーガもブリザポスも来なかったのでマリルリグラードンエレザードで確定。初手はグラードンがドラパに鬼火されるのが嫌なのでマリルリでいきます。

 

[5] 対戦

秀吉殿、対戦よろしくお願いします!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210419155946j:image

殿の初手はドラパルト。鬼火されるのは嫌だがここで交代するわけにもいかないのでじゃれつくで突っ込みます。

ドラパは予想通り鬼火

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210427000734j:image

…これはでかい!じゃれつく当てて無償で突破!何気に弱保だとヤバかったからとりあえず一安心。

秀吉殿の2匹目はポリゴン2マリルリエスバの不意打ち圏内入らなけりゃいいのでとりあえず1回殴って様子見。じゃれつく。

じゃれつくがヒット半分近くまで削り相手は放電。麻痺引かれたが仕方ない。

次のターン相手は再生か放電連打のはずなのでグラードン交代。相手は予想通り再生。

完全に起点の完成。冷ビなら弱保のチャンスなのでここは剣舞

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210427001326j:image

ありがたいことに相手は再生。ダイマ読みかな?

体力が残ったならここは…f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210427001415j:image
f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210427001418j:image

互いにダイマックス!こちらのダイアースはf:id:MZfllw7SbTE69EH:20210427001502j:image

いいダメージ!相手はダイアイス、全然効かずに弱保発動!相手はウォールでダイマターン枯らしに来たが関係ない!ダイアースでポリ2突破!

そして最後はエースバーン。マリルリが痺れなければ勝てる!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210427001628j:image

あ…

ま、まぁ当たってても勝てたし…f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210427001814j:image

ということで秀吉殿、対戦ありがとうございました!

 

[6] あとがたり

ここまで読んでいただきありがとうございました。なんとか1勝もが取れました。よかったよかった…

まぁ、初手の鬼火外しがなかったら案外ヤバかった…と思ったのですが相手のエスバは玉持ちだったらしいのでエレザードが上からまとめて処理してくれたかな?けど、怪しい試合になったのは間違いないので大きかった。

グラードンも禁伝としての実力を発揮してくれてよかったです!

さて、なんとか現在1勝1敗。まだまだ予選抜けは怪しいところ。そうだとしても私ができるのは残りの2試合全力で勝ちに行くこと。

次の試合もまた勝たせていただきましょう!

といったところで今回は締めさせていただきます。ここまで読んでいただきありがとうございました!

次回、蒼天から待ち構える者 〜海の王、再び〜