DJGP振り返り vsサフィア

こんにちは、DJGP主催、ヤンチャム使いのやっちゃんです。今回はDJGP予選3戦目、サフィアさん戦の様子を振り返りたいと思います。予選抜けにはかなり大事な1戦。いつも通り頑張っていきましょう!

 

[1] 対戦相手について

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210428220547j:image

今回のお相手はさふぃことサフィアさん。僕がTwitter始めてすぐの時から知っている有名人。紹介いる?これw

インテレオンのサロを相棒にし仲間大会、トーナメント、ジムリにロケット団と企画に出れば毎回のように見る人。企画慣れしている分こういった1発勝負には強いでしょう。気を抜かずにいきましょう!

あと議事録ファンです。勉強させてもらってます。

 

そんなさふぃのパートナーズがこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210428221112j:image

ぱっと見、前回戦った秀吉殿とかなり似ているパートナーズですね。相棒のインテレオンを筆頭にエスバサンダードラパミミッキュカグヤと汎用性高いポケモンばかりでやはり強そう。そして禁伝はカイオーガ、連戦…。やはりグラードンカイオーガと戦う運命なのか…。しかもさふぃのパートナーズは暴風や雷できるサンダーマンダ、水技強化できるインテレオンに炎耐性増えるナットカグヤと相性抜群。うん、強い(確信)

 

[2] 事前考察

まず1つだけいいですか?

インテレオン重すぎるんですが…

そもそもうちのパートナーズに水の刺さりがいい。素早さはうちのパートナーズの誰よりも早い。キョダイソゲキでエレザードの乾燥肌無効。さらにはダメ押しのオーガの雨…

オーガとインテレオンで役割集中されたら私勝てませんよこれ…

もうこれは相棒補正もあってインテレオン確定のオーガ軸、残り1体でマリルリや自由枠の対策、といった感じで普通に負けそうです、はい…

 

と、いうことで全力でインテレオーガ軸(勝手に命名)に勝てるようにPTを作りましょう。

この2匹に強いポケモンといえば…、そう、ゴリランダー。ただこいつは絶対読まれると思ってます。しかもエスバサンダーカグヤマンダと見て出したくない…

ということでゴリラはなし、同じ理由でナットも無理、というか草は無理や

そうなったらどうするか、簡単な話です。あちらが雨を降らせてくれるなら、それに乗っかればいいんです。と、いうことで今回の切り札を切らせていただきましょう。

vsオーガの最終兵器、彼がダンスを止めるのは全ての相手を蹴散らした後。ということでそう、こいつ!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210428223621j:image

ルンパッパ!の、予定でしたが…

流石にこんなジェット使いが多い中出すのは危険。なんならマンダにはダイアイス撃たなきゃだし。

それなら考察し直しか、いや、この考えは悪くない。なら僕が選ぶ切り札はルンパじゃなくてこちらだろう。こちらが使うは海の王。竜の力を授かったポケモン

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210428223924j:image

キングドラ、キミに決めた!

と、いうのもさふぃのパートナーズに水と竜の刺さりが悪くないんですよね。

カグヤもナットもサンダーも時間稼ぎはできても雨ストリームは重いはず。ここはこいつに頼みましょう。

ちなみにさふぃのPT予想は

インテレオン

カイオーガ

サンダー(雨とのシナジー兼ゴリラ対策)

ナットレイ(雨とのシナジー)

テッカグヤ(砂、ゴリラ対策)

 

それではPT紹介へ!

 

[3] PT紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429200323p:image

 

ヤンチャム 肝っ玉 @進化の輝石

腕白 H244 B252 D12

巴投げ/ドレパン/ビルドアップ/身代わり

備考)いつものヤンチャム。ナットはカモ。

ステロ撒いた後出して巴投げで荒らす型

 

ウツロイド ビーストブースト @タスキ

臆病 CS252 H4

パワージェム/ミラコ/電磁波/ステロ

備考)秀吉殿戦と同じ型。

オーガやインテレオンをミラコや電磁波で荒らしたい

 

キングドラ すいすい @玉

控えめ CS252 H4

ドロポン/流星群/暴風/クイックターン

備考)すいすいアタッカー。

仮にオーガいなくても刺さりがいい

 

モルペコ はらぺこスイッチ @白いハーブ

陽気 AS252 D4

オーラぐるま/氷の牙/瓦割り/電磁波

備考)一回オーラぐるま積めればオーガインテレオンに強い。

タスキ持ちの予定だったが試合当日にウツロイドと被ってることに気づきなくなくハーブに

 

テッカグヤ ビーストブースト @鉢巻

意地っ張り HA252 B4

ヘビーボンバー/種爆弾/火炎放射/エッジ

備考)ナットを呼ばないようにするための見せポケ。基本選出しないかな?雨あればサンダー以外に強いのでダメージ出すため鉢巻に

 

バンギラス 砂起こし @残飯

慎重 HD252 S4

岩封/イカサマ/炎パン/ステロ

備考) サンダー抑制要因。ウツロイドが出せなさそうな時に出す予定

 

[4] 見せ合い

さふぃPTがこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429204320j:image

ねぇ待って、インテレオンは?サロは?カイオーガは?どこ?

自由枠悪ウーラオス。予想大外れ…

と、とりあえずグドラの刺さりはいいからウツログドラは確定。残り1は悪ラオス重くみてヤンチャムか全体的に刺さりのいいカグヤか…

10分経っても決まらず迷った結果飛行3匹入りにヤンチャム出せないと判断しカグヤに決定。レイ、ごめんね。

 

[5] 対戦

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429204820j:image

サフィアさん、対戦よろしくお願いします!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429204856j:image

初手は悪ラオス。まだ仕事はできるから悪くない。スカーフもケアして電磁波から行きましょう。

お相手は暗黒強打、スカーフ。タスキまで削れ電磁波はヒット。とりあえずよし。

次のターンはステロ撒いてウツロイドは退場。お疲れ様。

 

次は悩んだ結果先に雨降らせるためにグドラから。

ここはもちろんダイマからのダイストリーム。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429205338j:image

ウーラオスはとりあえず突破。さふぃの裏でグドラを一撃で倒せるポケモンはこちらが上から倒せる。これは無双耐性か!?

相手の次はカグヤ。ここで倒せたらいけそう!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429205815j:image

カグヤはダイマ。ウォールでターン稼がれるのが面倒だけどストリーム+ドロポンでいけるか?こちらはストリームで削ります。相手は…

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429205914j:image

…流石。最悪の一手を取ってくる。

次のターンストリーム半減。ここで倒せなかったら天気は取れないままダイマが切れてグドラは倒される。しかし晴れてて水の威力半減…

けどやるならストリームしかないか。

さぁこちらのストリームは…耐えられて相手のバーンで天気は晴れに。

これはドロポンで倒してラスイチをカグヤで相手するしかないか。

仕方ない、ドロポンで。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429212751j:image

…耐えられたか。しかもジェット。これは厳しいか。とりあえずお疲れ様、キングドラ

あとはテッカグヤに任せましょう。拘るのは…ヘビボンで

相手は放射。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429212831j:image

ここまで…か。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429212939j:image

ラストはドリュ。グドラで勝てる相手だったな…。やっぱあそこのバーンがうまかった…。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210429213023j:image

対戦ありがとうございました!

 

[6] 後語り

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。負けちった…。今回は考察も対戦もどっちもサフィアさんの方が一枚上手でしたね。完敗だった。今回の反省点はないかな、どう頑張ってもあそこのバーンは防げなかったし結果論になってしまう。

と、言いたいところですが問題が1つだけ。そう、選出。こちらに刺さりのいいウーラオスの選出は読めたしウツロカグヤバンギといてマンダの選出は切れたはず。カグヤじゃサンダーに勝てないことを考えると迷うとしてもヤンチャムかバンギだった。(元々バンギはウツロ出せない時用だからヤンチャムかな?)

ヤンチャム出してたら悪ラオスに対して身代わり巴投げで削ってグドラ無双という筋を通すことができただけに反省点。まぁ、結果論とは言われそうだけど見せポケ前提のカグヤを出したとこは試合の全体を見れてなかったな、と。

 

何はともあれこれで私は1勝2敗。決勝いくには次の試合勝ってワンチャン。落とすことは許されない。次回もまた、気を引き締めていきましょう。ここまでお付き合いいただきありがとうございました!ではまた次回!

 

次回 奇想天外の創造者。夢と希望のクイックボール

お楽しみに!