DJGP振り返り vsQEDさん

どうも、やっちゃんです。段々挨拶が短くなってきてますね。時間がないんです、お許しください…。さて、今回もDJGP振り返りやっていきましょう。今回予選最終戦。ここまでのネタバレも含むのでご注意ください。

 

では、いつも通り始める前に…。実はこのブロック、ヤバいことになってるんですよね。この試合が始まる時点でのそれぞれの戦績が

やっちゃん 1勝2敗

まっちゃん 2勝0敗

サフィア  1勝2敗

QED              1勝1敗

秀吉    2勝1敗

 

残り やっちゃんvsQED 秀吉vsまっちゃん サフィアvsまっちゃん 秀吉vsQED

 

なんと僕が勝ち残るには同率に持ち込んで切り札の数か5人1on1に持ち込むしかありません!!!

…頑張りましょう

 

[1] 対戦相手について

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501215920p:image

最後の相手はQEDさん。今企画で初めましての方。普段はダブルやってるのかな?ダブルのランクマの成績結構良かった気がします。

あとは鉢巻ザシアンとかメガガル10匹20パートナーズとか言ってるので多分ヤバい人だと思います。(褒め言葉)

予想外のとこから一撃喰らわされて気づいたら負けてる、ってことになりそうだからここで当たるのは嫌な相手…

 

そんなQEDさんのパートナーズがこちら。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501220425j:image

ザシアンどこ行った…

…気を取り直して。ぱっと見の印象としては積みポケがかなり多く起点作れるロンゲやミミっキュもいるのが印象。積みエースに無双されないように気をつけたいところ。あとはサイクル回すよりは対面で展開してきそうですね。そこは頭に入れておきましょう。

 

[2] 事前考察

事前考察の前に1つ。先程言ったようにこのブロックはかなり接戦となっております。

そしてこの大会において同率の際は

直接対決>残り切り札数>オポネント>1on1

の順で順位が決まります。

つまり、なんとか5人同率に持ち込んでも2人以上切り札を温存してる人がいたら僕は問答無用で予選敗退。

つまり僕が決勝に行くには自由枠なしで勝利する

これが必要な条件となります。

 

自由枠なし、となったら当たり前ですがパートナーズの中からしポケモンは選べない。つまり見えてる手札から戦うことになる。と、なると相手に対策されてる可能性が今までと比べ格段に高いんですよね。

 

そこで思い出したのがとある実況者大会の試合。そう、最強実況者全力決定戦 イレベンさんvsあゆみんさん。ここでイレベンさんが作った構築が"1つのPTに色々なギミックを入れて1番刺さってるのを通す"  今回はこの戦術を使わせていただきます。

 

戦術を話す前に今回はPT紹介を先にしましょう。あ、選出予想はしません。やりたいことを通すだけです。

 

[3] PT紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501222113p:image

 

ヤンチャム 肝っ玉 @輝石

腕白 H244 B252 D12

巴投げ/ドレパン/ビルド/身代わり

備考)vsサフィアさん戦と同じ

 

ウツロイド ビーストブースト @タスキ

冷静 HC252 残りD (ASの個体値0)

ステロ/電磁波/トリル/アシボ

備考)最遅のトリル始動要因

 

テッカグヤ ビーストブースト @ハーブ

控えめ H148 C164 S196

ラスカ/エアスラ/メテビ/火炎放射

備考)S↑で最速ランド抜き

 

バンギラス 砂起こし @鉢巻

意地っ張り HA252 残りD

エッジ/うっぷんばらし/アイヘ/炎パン

備考)トリルアタッカー

 

ドリュウズ 砂かき @チョッキ

意地っ張り AS252 残りH

地震/雪崩/アイヘ/瓦割り

備考)vsゼルネ最終兵器

 

ランクルス マジガ @火炎玉

控えめ HC252 残りD

アシパ/溶ける/瞑想/自己再生

備考)どうしようもなくなったら頼む

 

選出パターン

砂、ウツロカグヤ、トリルのどれかが基本

 

その1

ウツロ+カグヤ+ヤンチャム

カグヤの刺さりがいい時用。ステロ→巴投げで削りカグヤで全抜き

 

その2

ウツロ+カグヤ+ランクルス

その1のヤンチャム無理そうな時。カグヤで荒らしてトリルランクルスで残りを誤魔化す。

 

その3

ドリュ+ウツロ+カグヤ

ロンゲがいてカグヤの刺さりがいい時。ダイマは基本テッカグヤ

 

その4

バンギ+ドリュ+ウツロ

ゼルネいてランドいない時。基本バンドリで荒らしウツロイドのトリル→バンギで切り返す。

 

その5

バンギ+ドリュ+テッカグヤ

ゼルネとランドどっちもいる時。ダイマはカグヤに切りたいが状況次第

 

その6

ウツロ+バンギ+テッカグヤ

トリルバンギの刺さりがいい時。カグヤ初手ダイマも考える

 

基本はこの6つのうちのどれかで行きます。

 

[4] 見せ合い

QEDさんのPTがこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501223854j:image

自由枠コータス!?選出予想しないとは言ったけど自由枠は何匹か候補はだしてました。けど全く考えてなかった…

けどウツロとバンギいてくるか…?と、思ったもののこいつ、地震やボディプレできます。あれ、トリルコータスヤバい…?

ロンゲいるとはいってもこれはウツロカグヤじゃないときつい。トリルはウツロで返す。もし返せなかったらランクルスに託しましょう。

ということでこちらはウツロカグヤランクルスでいきます!

 

[5] 対戦

QEDさん、対戦お願いします!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501225104j:image

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501225159j:image

相手の初手はミミッキュ。初手からトリルの体制かな?ここはとりあえずステロで様子見ます。相手は予想通りトリルでした。

2ターン目、ここはとりあえず皮剥がすためアシボ。攻撃されても2発は耐えるはず。

こちらが先制でアシボ。相手は、ウッドハンマー!?

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501225421j:image

乱数か?ただトリル返せない可能性が出てきた。倒されたら仕方ない、ランクルスの起点にしよう。ここはトリルで。

相手は呪い!交換読みか!けどそれならこっちは

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501225724j:image

トリルを返せる!そしてミミッキュの体力も削れた。トリルを張られる前にアシボでミミッキュ突破!代償としてウツロは呪いで倒れたがいい仕事をしてくれた、ありがとう!

 

そして次はカグヤでいい。コータスだとしてもトリルなければ打ち勝てる!相手はコータス。メテビだと外しの可能性もありダイマされたらカグヤが倒れる。それなら晴れを消すためにもここは

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501230037j:image

ダイロック!ダイマしないコータスはこの一撃は耐えられない。コータス突破!

相手のラストはランドロス!油断はしない。身代わりウォール→ロック急所が怖いのでここはジェットが大安定。さぁ、相手は何をしてくる!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501230358j:image

??? え、これもしかしてヤバいことになる?と、思ったものの赤ゲージまで削ってくれた。これは次のターン殴って勝ち!

対戦ありがとうございました!

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210501230528j:image

 

[6] 後語り

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。圧勝のように見えてあそこでトリル返せてなかったら多分結果は逆になっていたと思います。と、いうのも最後見たあのランドロス、ウェザーボールを持っていてコータスの晴れと合わせてカグヤを倒せる模様。恐ろしい…。トリルウツロイドいなければ負けてました。本当にウツロイドには感謝!

そして私の予選の結果はなんとか勝利し2勝2敗。可能性は残しました。決勝行けるかな…?

結果を発表させてもらいましょう。

 

 

私やっちゃん、予選落ちです…

 

 

残念ながら3位でした。うん、悔しいね。ただ今の実力だとこのくらいが妥当なのかな?と。

ムゲンダイナブロック抜けの秀吉殿とサフィアさん、おめでとうございます!

 

これにて私のDJGPは終了となります。ここまで4試合分お付き合いいただいた方、本当にありがとうございし…、と、言いたいのですがまだ祭りは終わってません。決勝は行けなくとも、最後に祭りが残っている。

次回、本当のラストバトル。DJGP後夜祭。

殴り込みに来た挑戦者を倒しに行こうか。

もう少しお付き合いいただけると幸いです。

ここまでのご精読ありがとうございました。

次回、創造主vs破壊神

お楽しみに!