DJGP振り返り 後夜祭編

祭りじゃぁぁぁぁぁぁぁぁ

あ、どうも。毎度お世話になっております。やっちゃんです。DJGP本戦は前回までで振り返り無事に終了したのですが今回は番外編。どろじょメンバーに殴り込みにきた挑戦者達を返り討ちにする(違う)後夜祭編となります。主催としてこの試合はもちろん勝っていきたいところ。楽しみつつ全力で勝ちにいきましょう!

 

[1] 対戦相手紹介

厳正な抽選の結果私の相手となったのはこの方。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210502185758j:image

聖良紅牙さん。様々なタイプの統一パの使い手で自他共に認める厨二病。ここまでくると個人的には好感度が高い。ロケット団企画の対戦とか互いにキャラ入っててめっちゃ盛り上がってますwあとはかなり絵が上手い方でファンアート(?)を何枚かいただいていたりします。ありがたや。今回も熱い試合を見せていきたいところ。

 

[2] パートナーズについて

後夜祭ではパートナーズを本戦と変えることができるためこちらのパートナーズも紹介しましょう。

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210502190348j:image

はい、カロス統一です。メンバーはカロスの中でもかなり強いメンツを集めたつもりです。詳細は割愛させていただきますがトリルも壁も追い風も積みもとりあえずはできるはず。はい、そんな考えてません…

 

そして聖良さんのパートナーズがこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210502190759j:image

悪統一、ですね。私は悪統一は使ったこともありますしリゲルさんの動画は毎回見てるので一般人より悪統一に関しての知識はあると思うのですがフォクスライやシザリガー等珍しいポケモンが多いですね。それよりはキザンやワルビアルの方がしっくりくるのですが理由はなんでしょうか…。ただ、禁伝相性はめっちゃ当たりですしなによりヤンチャムが活躍できる!これは生かしていきたいですね。

 

[3] 事前考察

最初に言いましょう。今回の切り札はこいつ

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210502191655j:image

はい、使わない理由はないですよね。ゼルネアスです。

と、いうことで今回はアマルルガで壁とステロで起点作ってゼルネアスでジオコンして最後に刺さりのいいガチゴラスあたりで暴れていく感じで行きたいと思います。

 

 

 

と、いうわけないじゃないですか。悪統一がゼルネアスがキツいのはランクマでの話。ザシアンやオーガも対策したうえでゼルネも対策することができないからキツいだけ。ゼルネアスだけを対策すればいいのならいくらでもやりようはあります。

例えばさっき言った構築。両壁、挑発、瓦割りのような型のオーロンゲで起点作りを阻止しつつ弱保バンギやイベルタル(鋼の翼持ち)が出てきたら厳しいですしなんなら尻尾トリックされるだけでゼルネ無双は難しくなる。そして聖良さんは過去にメタゲーのような大会に参加経験がある。禁伝の時点でこんなに不利を取ったならこれくらいはしてきてもおかしくはない人です。

 

ならどうするか。ゼルネ使うのやめるか?いや、それはもったいない。なら単純。この子をエースにしなければいいんです。禁伝の無駄遣いを披露しましょう。今回のゼルネアスは"壁張り"ゼルネアスです。

詳しくはpt紹介で話しましょう。

 

[4] pt紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210502192914p:image

ヤンチャム 肝っ玉 @輝石

腕白 H244 B252 D12

巴投げ/ドレパン/ビルド/身代わり

備考)いつもの型なので詳細カット

 

ガチゴラス 石頭 @スカーフ

陽気 AS252 H4

諸刃の頭突き/インファ/じゃれつく/竜舞

備考)スカーフアタッカー。

竜舞はウォール用兼ダイマで全員飛ばせそうな時に積む

 

アマルルガ 雪降らし @タスキ

控えめ H228 C44 S236

電磁波/ステロ/オーロラベール/ふぶき

備考)準速シザリガー抜き

 

ドラミドロ 適応力 @チョッキ

控えめ HC252 D4

ヘドロウェーブ/流星群/気合い玉/雷

備考)ロンゲめんどくさいため

 

ゼルネアス フェアリーオーラ @粘土

臆病 HS252 D4

ムンフォ/ミストバースト/リフレクター/光の壁

備考)びっくり壁張り型

 

[5]見せ合い&対戦

キャスのアーカイブがあるのでそちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

[6]後語り

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。結果のネタバレもあるのでキャス見ていない方はネタバレご注意ください。

 

 

 

 

大丈夫かな?無事に勝てました!やっぱゼルネアス強い。これにて私のDJGPは全て終わりました。うん、楽しかったな。謝礼等は次回に回すとして今回はここら辺で終わりとさせていただきます。全5試合お付き合いいただいた方、1試合でもブログを見てくださった方、本当にありがとうございました!

 

追記)対戦相手の名前を一部間違えていました。

聖良紅河→聖良紅牙 でした。

誠に申し訳ありませんでした。