最愛杯 vsラムカ

弱トレやっちゃんくん 第二話

〜序盤から強敵戦になっても主人公は助けられる。〜

 

こんにちは、やっちゃんです。前回から引き続きみてくださってる方はありがとうございます。そうでない方もゆっくりしていってください。さて、今回から最愛杯予選編の方をやっていきましょう。

 

[1] 対戦相手紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210503215357j:image

初戦の相手はラムカさん。今大会はじめましての方。第七世代から数多くのメタゲー大会に参加されてる方で考察の量が半端ない人。初戦からラスボスですね…。

相棒はギャラドス。ずっとネッコアラだと思ってたけどギャラのようです。

 

[2] 事前考察 対戦相手編

※今回は私の特訓も含めているのでどろじょと考察の仕方を変えてお送りいたします。

 

まずは1匹ずつみていきましょう。

ギャラドス ○

パッチラ以外に刺さりが良い。挑発持ちの積みアタッカーできそう。

ナットレイ △

刺さり自体は良くはないがギャラとの相性がいいためきそう。ウツロ受けのHD?

・カプ・コケコ ◎

ラムカさんがキツそうなアマガに強い。ギャラドの起点作る壁やウツロに強い物理もあり得る

・イオルブ ×

誰に勝てるのか教えてほしい。くるなら壁かトリルかのサポート?重力だけは警戒

・カイリキー △

多分来ない、がキョダイシンゲキで無理矢理鉄壁アマガ倒す方が怖い。

ブラッキー △

うちが通したいエースの障害になりがちだが自由枠でもっと刺さってるポケモンいるから多分変更。

シャンデラ △

アマガに強い枠だが岩や地面組に弱い。くるならタスキで置き土産はもってそう。

ガブリアス ◎

アマガ以外に地面の刺さりがいい。イオルブとの重力だとアマガも無理。カバ起点にするラム剣舞、安定のタスキや鉢巻スカーフ等なんでもありえる。

 

自由枠予想

ブラッキーマンムー

フリドラタスキマンムーがうちに刺さりがいい。初手ダイマだとアマガも受けだしが厳しい

ブラッキーキュウコン

アマガに強い上にゲロゲにも勝てる。さらに置き土産で起点も作れるためきそう。

 

まとめ

① パッチラ来たらガブリアス軸、アマガ来たらギャラドス軸の2つの軸を用意してくる。

壁コケコ+ガブorギャラ+1

マンムーの初手ダイマ

ただし裏に切り返し要因少なめ

 

以上がラムカさんのパートナーズからこちらに刺してきそうなメンバーです。

 

[3] 事前考察 やっちゃん側編

上記の考察を元に私はどんなメンバーで行くのか考えましょう。前提条件として上にも書いたようにアマガを抜けばガブが、パッチを抜けばギャラがキツくこの2匹は共存できない。

これが今回の試合の大きなポイントでしょう。

それではラムカさん戦で求められることは自ずと見えてきます。それがこちら

① 自由枠でギャラかガブに勝てるポケモンを持っていく

わかりやすいですね。パートナーズから勝てるポケモンいないなら自由枠をつかえばいい。メタゲーの基本です。

例をあげましょう。自由枠アローラキュウコン。ガブやギャラの上をとれてフリドラで4倍を取れる。最悪壁でサポートできる。

他にはレントラー。ガブには弱いもののそっちをアマガで見るならギャラに強いこいつも候補。考えたら結構いますね。

ただ、どんな軸でもラムカさんほどの強者だと考慮されてそうな気がしてきて怖くなってくるんですよね…。それなら本命はもうひとつの方です。

 

② ガブに勝てるパッチラ軸、ギャラに勝てるアマガ軸を使う。

逆転の発想です。相手が有利だと思ったところに来たのを返り討ちにする。それだと相手視点さっきの2択から有利な方を選択してくると思うのでこちらに都合がいいように進むと思います。

 

では、果たしてそれが可能なのか。考えてみましょう。

まずはアマガ。挑発ギャラに勝てる型とするには基本アタッカーになる。しかしギャラは基本コケコと同居しているはずなのでアタッカーだとコケコがキツくなり他のポケモンと組んでもきついサイクル戦になりかねない。相手視点ボルチェン安定になりますしね(地面出したりしたらギャラの起点)。ということでアマガ軸は消去

ならパッチラ軸はどうでしょう?ガブに勝てるパッチラゴン。ガブがパッチに有利とされている大きな理由は上から殴れることです。ドラゴンタイプの宿命ですね。

…なら、その素早さ関係逆にしましょう。今回使うのはトリルエースパッチラゴンです。実際パッチの技範囲、ラムカさんに刺さってるんですよね。砂かきでもいいんですけど自由枠マンムーだとダイアイスで簡単に上書きされるのでなし。

 

と、なるとトリル要因も必要。そのためトリルミミッキュを採用。そして剣舞はターン稼ぎが楽なため極力初手で1匹倒すorダイマを切らせたい。と、いうことで自由枠の登場です。相手に圧をかけられてダイマなしだと受け切るのが難しい火力の持ち主。そしてブラッキーのあくびループにも強い自由枠、根性タチフサグマを採用。基本戦術はこの3匹でいきたいと思います。

そして残り3匹を決めましょう。1匹は相手のptにパッチが倒せなかった時のためのエースとしてガマゲロゲ。ギャラやナットが怖いけど仕方なし、パッチ相手に来ないと読みます。ゲロゲにはガブ対策の風船を採用。アースされなきゃうち勝てる。そして対面性能の高いタスキバシャ、アマガ用にソラビ持ち炎とか来たら困るので特殊炎対策のウツロイド

この6匹で行きます。

 

[4] pt紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210503231252j:image

ウツロイド ビーストブースト @スカーフ

臆病 CS252 残りH

ヘドウェ/パワージェム/マジシャ/イカサマ

選出するつもりはない相棒枠。自由枠炎なら出すかも?余談だが試合当日はエイプリルフールであり私やっちゃんはウツロイドになりきっていた。

 

パッチラゴン 張り切り @玉

勇敢 HA252 残りD (S0個体)

電撃嘴/ドラクロ/地震/大文字

トリルエース。トリル下なら誰にでも打ち勝てるようになっている。文字は鉄壁ナットレイ

 

ガマゲロゲ すいすい @風船

臆病 H132 C252 S124

ドロポン/大地/ヘドウェ/気合い玉

すいすい下でスカーフダルマ抜き。パッチラ出せない自由枠としてガラルダルマがいたのでそこを元に調整。風船によってガブやマンムーに対抗可能。

 

タチフサグマ 根性 @火炎玉

意地っ張り H52 A204 S252

うっぷんばらし/空元気/こごかぜ/挑発

控えめコケコのマジシャ確定耐え。カイリキー以外には対面で基本勝てる(ダイマは知らん)鬱憤はガブのドラグーン、ギャラの威嚇対策。初手でダイマ切らせるか1匹倒せりゃ仕事完了。

 

ミミッキュ 化けの皮 @リリバ

冷静 HC252 残りB

嫉妬の炎/トリル/呪い/挑発

トリル要因。リリバは持たせる物なかったから念のためのドリュ対策。トリルしてくれればとりあえずOK

 

バシャーモ 加速 @タスキ

意地っ張り AS252 残りH

フレアドライブ/起死回生/カウンター/地震

ギャラナットコケコ倒してくれるポケモン。雷パンチ欲しかったけどパッチみたらギャラ来ないと思うので地震優先。タチフサグマと交換枠

 

基本選出

熊、ぬいぐるみ、キメラ

自由枠高耐久地面の場合

熊orクラゲ、カエル、鶏

 

[5] 見せ合い

ラムカさんから送られてきたptがこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210504173028j:image

ギャロップ!?予想外すぎた…。ちょっとわからないので調べてみましょう…。

S105(ウツロイド以上)、とびはねる、ソーラーブレード、10万馬力…

あれ、積んだ?(うちのゲロゲはS調整のためS↑雨下でも最速ギャロップ抜けません。)

まぁこれはまだトリルパッチで簡単に倒せそうなので大丈夫そう。ということでミミッキュとパッチラゴンは確定。トリルは裏から出したいので後は初手のポケモン。バシャかタチフサグマだが正直カイリキーが面倒だからバシャにしたいところ…。ただそうなると壁コケコが来たら厳しい。結局ここの2匹を決めきれず10分終了。ギャロップ調べるのに時間かけすぎた…。ここは仕方ないので基本選出のタチフサグマにかけます、

 

[6] 対戦

※今回キャスのアーカイブを載せる予定でしたが録画を残し忘れてました。そのため写真が全くなくわかりづらくなっていると思います。ご了承ください。

 

ラムカさん、対戦お願いします!

こちらの初手はタチフサグマ。相手はカイリキー…。最悪の対面。ブロッキングがあればよかったのですがないので居座れない。クマ君には最後の掃除を任せてトリルを先に展開しましょう。ミミッキュバック。

相手はインファ。無償降臨成功。相手の持ち物は火炎玉。根性か。

 

鋼技は多分あるのでここはトリル貼らないとキツそう。相手のカイリキーはバレパン。先制、これなら一回殴りたかった。無事にトリル発動。

次は退場したいから呪い。相手はバレパン。リリバがはつど…呪いダメ耐える!?これはヤバい。

 

場にはミミッキュカイリキー。残りトリルは後3ターン。相手はバレパンで倒してくれたがパッチに残されたのは2ターンのみ。それだとしても、できる限り相手を倒しておきたい。

 

ダイマは温存させたいが外したら負けなのでここはダイマ。ダイサンダーでカイリキーは突破。

相手の次鋒はギャロップ。トリルターン稼ぎかな?わかっていたとしても出来ることは殴るしかない。ギャロップはタスキ。鬼火で追い討ちをかけてくる。フルアタですら、なかったか。

トリルがきれて相手は馬力。パッチラは耐えギャロップは倒すがトリックルームは切れている。

 

最後に来たのは主人公、ガブリアス。絶望のポケモンだが、勝ち筋は追いましょう。

相手のガブはダイアース。上から殴られるのならばパッチラゴンに勝ち目はない。ラストはタチフサグマのみ。

この大会は過去作あり。ダイジェットされればそこで負け。こちらの勝ち筋あげるならここかぜ+空元気急所。少しでも勝ち筋あるのならトレーナーとしてそれに縋る。相手のドラグーンは耐えこごかぜでS逆転。あとは空元気で倒せるか…。

 

…急所なんてものは都合よく現れることもなくガブによって倒される。こちらのポケモンは3匹倒れる。私やっちゃんの負けが決まった。

 

ラムカさん、対戦ありがとうございました。

 

[6] 後語り

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。初戦、負けてしまいましたね。反省点をあげるのであればただひとつ、クマじゃなくてバシャだった。バシャならコケコに対しても最低限仕事はできるがタチフサグマはカイリキー来た瞬間どうしようもなくなる。安定をとるべきでした。まぁ、それでもあのカイリキーには勝てたかは不明ですが。

対戦後ラムカさんと話したのですがトリルパッチは全く想定していなかったようです。だからこそうまくいけば刺さった可能性はありますがどっちにしろタスキギャロップに鬼火されて厳しい状況にはなってそうです。つまりギャロップ持ってきたラムカさんが一枚上手だった。流石。

反省会はここまで。ここで負けてしまった以上決勝いくには残り2試合は落とさない。クヨクヨしている暇があるなら次の対戦の考察しましょう。めちゃくちゃ長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございます!また次回、お会いしましょう。

 

次回 vsルマンド餅 嘘と真実のチャンピオン

 

追記 

タチフサグマ選出で1つ勝ち筋を追うプレイングがありました。

ミミッキュカイリキー対面を作った次のターンに相手は格闘技打てないためそこでタチフサグマバックしたかった。相手は火炎玉ということがわかっててスカーフの可能性なし、そして火傷ダメも稼げてうちの根性も発動するため元々想定してたタチフサグマでダイマ切らせるor1匹倒すというプランを通すことができたのでワンチャンあったかな、と。

このプランをすぐに諦めたのが反省点でした。