最愛杯 vsルマンド餅

弱トレやっちゃんくん 第三話

〜一度負けたライバルとの再戦はとにかく熱い〜

 

どうも、やっちゃんです。今回も見ていただきありがとうございます。今回は最愛杯予選2試合目、ルマンド餅さん戦を振り返って行こうと思います。いつものように長いですが楽しんでいただけたら幸いです。

 

[1] 対戦相手紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210505140740j:image

予選2試合目のお相手はルマンド餅さん。過去に涼風杯、どろじょとご一緒させていただいておりどちらも決勝進出している強者のお方。私も涼風で戦ったのですが初手ダイマエースバーンに全員やられた苦い思い出があります。

そんなルマンドさんのパートナーズがこちら。シロナパですね。彼が過去にコンセプトパを使っているところを見たことがないため少し意外でした。しかしシロナパはガブをはじめ単体で強いポケモンが揃っているので警戒していきたいと思います。

 

[2] 事前考察 対戦相手編

まずは1匹ずつ見ていきましょう。

ガブリアス ◎

前回から言ってるようにアマガがいないとこいつがキツイ。どんな型でも絶対にいるはず。

 

ミカルゲ ○

鬼火置き土産呪い道連れ…。こちらの面倒なポケモン誤魔化す要因としていそう。

 

ルカリオ △

カウンターや命がけで誤魔化しが可能なので10pの中ではトゲキッスより優先されそう。自由枠を警戒

 

ロズレイド ○

ガマゲロゲを安定して倒せる唯一のポケモン。アマガとかの起点にならないように眠り粉とかはありそう。

 

ミロカロス ◎

パッチラゴン以外誰でも受けられそう。アマガのミラーアーマーを逆手に取った勝ち気くすぐる型も警戒。

 

トゲキッス ×

ウツロパッチラガアチゴラスって見て10p出してまで出てくるわけない。

 

トリトドン ○

水地面の範囲がうちに通りがいいためアタッカーもありえる。もちろんカウンターミラコのフルカウンター型も

 

ウォーグル ×

ウツロパッチラガorz

きたら思念とかビルド持ちとか?アマガのミラーアーマー生かしてまけんき発動されたら面倒

 

自由枠予想

ルカリオエス

前回の件があるため一応警戒

 

ルカリオヤンチャムゴロンダ

ネタ() けどルマンドさんなら可能性あり。

 

その他はわからない、そもそもシロナパを崩すのかがわからないためあまり考えない方針で

 

まとめ

攻めのガブリアスと受けのミロカロスを主軸にしたPT。

もしくはパッチラきたらガブ、アマガ来たらミロをエースにする軸にするPT。

 

[3] 事前考察 やっちゃん側編

私に求められているのはミロカロスガブリアスの2匹を崩せる軸。単体でここを崩せるのはいない(トリルパッチはいけるがトドンという遅い地面いるから無理、というのは建前で2戦連続同じことはしたくない)。ということでサイクル回すことを軸に考えたいと思います。

と、なるとガブに受け出しができるアマガ、ミロを完封できる貯水ゲロゲを採用。アマガは先程から言ってるようにまけんきやかちきが怖いので緊張感にします。と、いうのも1つやりたいことがあってルマンドさんはアマガも無理矢理崩せてカバを起点にできるラム剣舞ガブリアスを使ってくる可能性が高いと思うんですよね。そこでカバのあくびに対してドヤ顔剣舞してきたガブにあと投げしラム食べさせないで起点にする、ということをやりたい。そのためカバも採用。

残りはガブに厚くするために自由枠フリドラマンムー、ミロを起点にできダイマないガブにワンチャン勝てる弱保ウツロイド、そして困った時になんとかなりそうなアタッカーミミッキュの6匹で行きたいと思います。

 

[4] PT紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210508135105j:image

ウツロイド ビーストブースト @弱保

臆病 H52 B4 C172 D28 S252

パワージェム/ヘドウェ/マジシャ/草結び

ミロを起点にしつつガブにも削りができる弱保型。トドンやミロは起点。

 

アーマーガア 緊張感 @オボン

腕白 H252 B132 S124

ドリくち/挑発/羽休め/ビルド

緊張感でラムを無効。ガブを唯一受けられる(剣舞バーンは知らない)

 

 

ガマゲロゲ 貯水 @スカーフ

意地っ張り H84 A252 B4 D12 S156

アクアブレイク/地震/冷パン/パワーウィップ

スカーフで最速ガブ抜き。冷Pでガブも倒せるためミロガブに有利。

 

ミミッキュ 化けの皮 @ラム

陽気 AS252 残りD

影うち/ゴーストダイブ/じゃれつく/剣舞

普通の剣舞アタッカー。カバアマガ軸の時にラスイチで使う予定。

 

カバルドン 砂起こし @脱出パック

腕白 HB252 残りD

地震/馬鹿力/あくび/ステロ

あくびをした後に馬鹿力によって安心してアマガに交代できるように脱出パック持ち。アマガの起点作り専用

 

マンムー どんかん @タスキ

陽気 AS252 残りD

つららばり/礫/フリドラ/地震

ガブ牽制要員。刺さりは悪くないため対面選出の場合使う。

 

選出パターンその1

ウツロガアゲロゲのサイクル

選出パターンその2

あくびカバ+ビルドガア+ミミッキュorマンムー

 

[4] 見せ合い

画像どっかいったので文で

ガブリアス

ミロカロス

ミカルゲ

ロズレイド

トリトドン

ルカリオ

 

自由枠なしですね。それなら元々考えていたサイクル軸の方で良さそう。

と、いうことでこっちで行きます。初手はガブから来た時アドになるスカーフゲロゲで

 

[5] 対戦

対戦よろしくお願いします!

 

相手の初手はロズレイド。出し負けですね。

ここはとりあえずアマガバック。眠り粉は面倒だが…

相手はリーフストーム、とりあえずセーフ。次はビルドを積んでおきましょう。外れるリスクを考えたら眠り粉はできないはず。

相手はミロカロスバック、そして火炎玉発動。不思議な鱗、と。鱗ミロカロス自体はゲロゲで完封できるのでゲロゲバック。熱湯火傷は面倒だしね。相手は黒い霧、無事無償降臨。

ここからパワーウィップを連打するものの自己再生で受けられる。PPもきついため自己再生に合わせてアマガバック。挑発いれても一度ゲロゲ、そしてロズレイド引き読みでウツロイド投げ、したものの凍える風で素早さを下げられる…(録画ないのであまり覚えてなくてあやふやです、すみません。)

 

場にはSの下がったウツロとミロカロス。ミロの技は熱湯こごかぜ再生霧。熱湯読みのダイアシッドか霧読みのダイソウゲンか。迷った挙句にアシッド選択。相手は自己再生!読み勝ち!そして次の草原で相手を削り相手は霧。耐えられたのは面倒だけどここまで削れたのは大きい。

相手はロズレイドバック。こちらはガブ引きケアのフェアリー選んでたためあまり削れず。残り時間はあまりない。悠長してたらTODされかねないためここは削りのためのヘドロウェーブ。相手はガブに交代。やっぱラストはガブだよな。

 

TODが怖いためウツロイドは残さないといけない。ここはアマガ引きが見える場面なのでダイバーンを打ち得。ゲロゲバックで。相手は剣舞。それは厳しい。

 

次のターンを乗り切れば僕のTODで勝ちが決まる。バーンをアマガで受けるかドラグーンやアースをゲロゲで受けたらTODで負け、それ以外なら勝ち。アマガはオボンあるからドラグーンでも大丈夫なはず。

 

相手視点、まだバーンは見せてない。ならばアマガ引きが安定と見えるはず。だったら選ばれるはバーンのはず、居座り!

…本当にそれでいいのか?相手はルマンドさん。僕がここでバーンを警戒することは知ってるはず。これはただの直感。けれども今頼れるのはそれしかない。アマガバックに賭けよう。

 

相手の行動は…

ダイマックスして

ダイドラグーン!それは勝ち!

しっかりと耐えてそのまま時間が終わるまでまち私のリベンジ成功は決まった!

ルマンドさん、対戦ありがとうございました!

 

[6] 後語り

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。なんとか勝利で終われました。とりあえず一安心。

ただ反省点は多かった。ガブに剣舞積まれた時点で厳しい選出してるしミロを安定して勝てるポケモンいないし。最初からTODするつもりだったのか?といった考察ですね、これ…。次からは気をつけましょう。

そして私は1勝1敗。ここで3匹残して勝ったためなんと、次の試合で勝てば決勝進出が確定します!ただ相手は現在2勝の檸檬さん。かなり強い方。今回以上の考察で相棒を迎えにいきましょう!

それでは今回はここまで!お付き合いいただきありがとうございました!

 

次回 受けル使いは冷ややかに笑う、檸檬さん戦