最愛杯 vs檸檬

弱トレやっちゃんくん 第4話

〜大事な仲間がやられた時に主人公は覚醒する〜

 

どうも、やっちゃんです。最近ブログ書いてばっかです…。今回は予選最終戦、vs檸檬さんの方を振り返っていきたいと思います。ここで勝てば決勝進出。張り切っていきましょう!

 

[1] 対戦相手紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210509190916j:image

対戦相手は檸檬さん。今大会はじめましての方。自称第七世代の亡霊らしくパートナーズにもガラルのポケモンは全くいないですね。また、バーチャルラッパー?とのこと。八目漱石として文には自信あるためこれは負けられない。(なんの戦い…?)

 

[2] 事前考察(対戦相手視点編)

まずはいつも通り1匹ずつ

ドヒドイデ ×

こちらに刺さりが悪すぎる。貯水ゲロゲには完封されパッチラには身代わり残されアマガに起点にされる、くるわけない。

 

カプ・ブルル △

ゲロゲとカバ重く見るならワンチャンありえるけどそれ以外に何もできない。

 

・Aキュウコン ◎

氷の一貫がよくすいすいゲロゲのストッパーになれる。そして困った時の絶対零度、私は死ぬ

 

ランドロス ◎

パッチラのストッパー。個人的に怖いのは撃ち落とす剣舞型。アマガもまとめて吹き飛ばされる。キュウコンの壁との組み合わせは要警戒

 

テラキオン △

刺さり自体は悪くなくラム剣舞でカバごと吹き飛ばされたらやばい。ただ、ゲロゲに弱い。

 

ヒートロトム △

アマガを重く見たらくるだろうけどほかに刺さりがかなり悪い。きたら鬼火は必ずある。

 

・ゲンガー ○

絡め手はかなり使える為来ると思う。エナボでゲロゲにも勝てるため悪巧みアタッカーも考慮。トリルもありえる。多分タスキ。

 

カビゴン ◎

かなりストッパーとして仕事ができる。呪いアタッカーもあくび型も何もかもきつい。

 

アマガに明確に有利なのがヒトムのみ。よって自由枠はアマガ対策と予想。また、キュウコンは多分変わらない。

 

・ゲンガー→シャンデラ

わかりやすいアマガ対策。トリルも置き土産もできる。エナボも可能。

 

まとめ

・アロキュウの壁+剣舞ランド+α

・ゲンガートリルのカビゴン無双

 

[3] 事前考察 やっちゃん側編

今回は檸檬さん側にアマガに強いポケモンがヒトムくらいしかいないことが1つのポイント。(撃ち落とすランドは知らない。)そこでアマガへの警戒はかなりしてくると思います。そこに対してパッチラを刺す!を、したいのですがそれだとキュウコンやランドがいるので厳しい。けどパッチラは刺したい。なら単純な話です。パッチラガアを使いましょう。え、それはルール違反だって?そんなのは知ってます。なら、そう。エアームドを使いましょう。檸檬さん相手だとアマガよりムドーの方が刺さってるんですよね。頑丈で零度無効、岩技持ちでヒトムに強い、と。と、いうことでパッチラガア改めパッチラムドーで、というのは相手を釣るための餌。この2匹を見たら自由枠のムドーに意識がいくはずです。なにせ、1番きつかったアマガ代理に加えくるはずのないパッチラまでいるのですから。そこに意識が集中したところでこちらが刺すのはそう、奇襲。初手ダイマカバルドンです。実際この子の技は刺さってますからね。この3匹をメイン選出とします。

あとは裏選出。この選出ができないのは相手が自由枠でカバに強いポケモン、特に高火力水タイプやGダルマなど(ブルルはムドーで受け出し可能)を出してきた時。その時用にトリルガマゲロゲを用意しておきます。相手はゲロゲをすいすいエースで考えてるはずなのでこっちは想定してないはずです。

 

[4] PT紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210509224427j:image

NNフルーツ統一(ウツロイドは除く)

 

ウツロイド  (NNリーリエ)

ビーストブースト@タスキ

冷静 H252 C252 D4 (AS逆V)

パワーシェア/パワージェム/トリル/諸刃

誰にも読まれないはずのウツロイド。基本はトリルして諸刃で退場。パワーシェアはランドに起点にされない用。A逆Vなのもできるだけランドの火力落とす為。出来るだけ出したくない。

 

エアームド (NNドリアン)

頑丈 @オッカ

腕白 H244 B252 D12

ボディプレ/鉄壁/挑発/羽休め

普通の物理受け。オッカはカビゴンのダイバーン意識。他にもびっくり炎技を一度耐えられるのがポイント。

 

パッチラゴン (NNバナナ)

砂かき @パワフルハーブ

控え目 H76 C252 S180

10万V/流星群/メテオビーム/身代わり

ランドの威嚇やロトムの鬼火意識の特殊型。Sは砂かきでS↑ランド抜き。ロトムを受けつつ相手に負担をかけてもらいたい。

 

カバルドン (NNみかん)

砂起こし @ラム

意地っ張り HA252残りB

地震/ヘビボン/氷の牙/馬鹿力

技の通りがよく初手キュウコンに壁を貼らせないのが偉いため採用。ロトムに有効打がないのが残念だがそこはパッチラゴンに任せる。ラムはふぶきで凍ってもいいように()こいつがどこまで持ってくかで勝負がきまる。

 

ガマゲロゲ (NNうみぶどう)

貯水 @玉

意地っ張り H212 A252 B44

アクアブレイク/地震/ドレパン/身代わり

裏選出エース。出来るだけ出したくない。技も最低限となっている。

 

バシャーモ (NNいちご)

加速 @風船

意地っ張り AS252 残りD

フレドラ/地震/インファ/剣舞

念のための積みエース。こいついることでカバが起点作りと見てくれたらいいな、と思い採用。風船はカビゴン地震対策。積みの起点にできる。

 

[5] 見せ合い

檸檬さんのPTがこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210509225817j:image

まさかのヒトデブルルに自由枠ボスゴドラ。正直ヒトデとブルルは切ってたのでびっくり。そしてボスゴが何をしたいのかもわからない。幸いなことにカバの刺さりがいいのでカバパッチラムドーで確定。ヒトデボスゴランドキュウコンならダイマロトムならパッチラ引き、ブルルならムドー引きでいきましょう。

 

[6] 対戦

対戦よろしくお願いします!

初手はキュウコンカバルドン。天候は砂嵐。相手は壁が貼れないもののこいつに自由を与えるとステロあくびでめんどくさい。殴ってくると信じてこちらは想定通りダイマックス。相手はフリドラ。それは余裕。そしてスチルでタスキまで。例えなんとか耐えたとしても砂ダメでキュウコン突破!

 

相手の次はランドロス。威嚇を入れにきたのか…?交代されたとしてもこちらの有利は変わらない。今1番の負け筋は勇気の剣舞から無双されること。ならここは、ダイアイスしか選べない。相手はヒトムに交代。受けられたものの仕方ない。

 

うちのカバはヒトムに対して打点がない。もしもこの子が悪巧み型なら、ここの居座りは負けにつながる。砂の再展開も考慮で一回パッチに引っ込める。相手は鬼火。1番美味しい。

 

場にはロトムと焼けたパッチ。相手はここで引きたいはず。それならメテビか流星群。ここでメテビを打っちゃうとランド捨てからのダイマロトムが厳しくなる。それならここはメテビじゃなくて流星群が大安定。相手はランドに引っ込める。そこに刺さるは流星群。相手の体力を半分以上削り相手はお盆を食べ始める。

 

ここまで削れば砂かきパッチで無双は可能。だからといってカバを出したらロトムバックで起点になる。それなら仕事が1番ないムドーをここで出しましょう。相手が選ぶはビルドアップ。パッチが物理だったらヤバかった。

 

ここの安定は鉄壁。居座り撃ち落とすにも対応でき交代されても頑丈残ればボディプレスを叩き込める。相手はダイマでダイロック。HBのムドーにはそんな攻撃痛くもない。

 

ここはもう、考える必要もない。このまま悠長してたら急所が怖くパッチ圏内にも入れないとなのでボディプレを選択。相手はたまらずヒトムバック。そこに刺さるボディプレス。ヒートロトムの耐久ならば一撃以外、ありえないwww

 

他の宗教が邪魔したところでヤンチャム教に戻ってきました。相手のラストはランドロス。そいつじゃもう、このムドーは突破できない。相手の岩封しっかり耐えてボディプレスでチェックメイト。私やっちゃんの勝利が決定!!

 

檸檬さん、対戦ありがとうございました!

 

[7] あとがたり

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!

勝ったよ!ヤンチャム!今回は初手ダイマカバや特殊パッチなどかなりこちらのメタが刺さった印象。本当よかった。これにて私は2勝1敗。βブロックで3勝は0、2勝は僕と檸檬さん。つまり、直接対決で勝った私が

 

決勝トーナメント進出決定!!

 

やったよ!ヤンチャム

と、いうことで私やっちゃんの最愛杯、もう少しだけ続きそうです。最後までお付き合いいただけるとありがたいです。このまま優勝、目指そうね。

それではここまで読んでいただいた方々、ありがとうございました!

 

次回 数年前から、私はあなたの最愛だった。

vsブマー