最愛杯振り返り vsブマー

弱トレやっちゃんくん 第5話

〜離脱していたキャラが復活した時、一気にチャンスがくる。〜

 

みなさんおはこんにちばんは!やっちゃんです。今回も最愛杯の振り返りをやっていきましょう。今回から決勝トーナメントとなります。今まで以上に気を引き締めていきましょう。

 

[1] 対戦相手紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210509232514j:image

決勝トーナメント1回戦目のお相手はブマーさん。こちらもはじめましての方。パートナーズを見た瞬間感動しました。分かる人には分かるはず。ブースターを相棒にしている方でその他に相性のいいナットやアシレをはじめとしてかなりバランスの取れてるパートナーズ。そして決勝からはアロキュウを連れてきているようでなんだか不穏な雰囲気が…

 

[2] パートナーズ紹介

決勝トーナメントからは予選からパートナーズを1匹変更、もしくはベストパートナーを変更することができます。と、いうことで1匹変更してきました。みなさん、お待たせしました。私がここまでこれたのは誰のおかげか、この子が待っていてくれたから。約束は果たした。一緒に大暴れしようぜ!ヤンチャム

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210509232846j:image

と、いうことでこちらはミミッキュヤンチャムに変更。え?チゴラス残すの!?と思った方々、その理由は後々話すのでお待ちください。それでは考察に移りましょう。

 

[3] 事前考察 (対戦相手側編)

おっと、1つ言い忘れてましたね。この人相手ならこれをいっておかないと

 

メタを貼って、勝ちをもぎ取れ

予想と対策のコーナー!8パートナーズver

 

はい、言いたかっただけです。それではまず、1匹ずつ見ていきましょう。

 

・ブースター ◎

刺さりとか以前にこの人なら出してくる。間違いない。型としてはウツロイドに勝てるチョッキ型かカバのあくびループ対策の根性型。どっちにしろニトチャはある。

 

ナットレイ ◎

ブースターくるならこの子もいるはず。主にゲロゲやチゴラスカバルドンを受ける駒。ちなみにヤンチャムのカモ

 

アシレーヌ ◎

こちらのアマガ以外に水妖草で弱点つける。来ないわけがない。タスキ持って行動補償ある型かトリルエース運用と予想。

 

マッシブーン △

こちらにジェットできるポケモンやバシャ、特殊エースが多いため優先順位は低そう。願望こみでこないと予想

 

フライゴン ○

特殊エースだと刺さりはいい。草炎地面飛行の技範囲を受けるのは厳しくキュウコンの壁と合わせられたら厳しい。

 

サイドン △

パッチを重く見ない限りこなそう。バシャのソラビで崩壊しガアにも弱くウツロイドもソウゲン持ちがありえてとどめのゲロゲ。きたらびっくりする。

 

ウォーグル △

パッチラガアウツロときついポケモンが多い。思念持ちでミラーアーマー生かしてまけんき発動させる型ならワンチャンあるかなくらい。

 

・Aキュウコン ◎

もはや僕のために変更しただろというくらいなポケモン。こちらに刺さりがいいことはもちろん檸檬さんの仇をとりたいはず。しかもうちのキュウコン対策の初手ダイマカバは見せてしまっている。壁貼られるだけで厳しい。

 

自由枠

そんな考えてない(正確には時間なかったし思いつかなかった。)

候補としてはトリルできるポケモンくらい?

 

[4] 事前考察 やっちゃん側編

今回はとある自由枠が刺さっている用に見えた為そのポケモンを軸とします。

ジュナイパーです。草霊飛行の刺さりが非常によくアシレにも強い。さらには嵌めの可能を考えるとナットレイも出しにくいという特典つき。完璧。あと僕が最高順位達成した時のエースだから使いたかった()

 

個人的にジュナイパーを通すPTは壁が大事だと思ってるので壁張りとして過去作からウツロイドを採用。ステロも負けるのは高得点。そしてステロといえばヤンチャム、ということでいつものヤンチャムも決定。表選出はこの3匹にします。

 

そして裏選出。ジュナイパーが厳しいのは自由枠でウインディのような高耐久炎タイプが来た時とウォーグルエースがあり得る時。その時に抗える用にバシャバトンのパッチラゴンエース軸を採用。これで5匹。

 

と、いう感じで考えていたんですけど…。いまいちパッと来ない。それはなぜか。絶対来ると思ってるアロキュウの壁展開に弱すぎる。バシャに瓦割り刺せばいいじゃん、とも思うもののそれくらいは想定されてる気がする。なんかブマーさんの思考の外から不意にキュウコンを倒せるポケモンいないかなぁ、と考え気づけば試合当日に。仕方ないからこれで行くかと思ってた登校中、とあることを思いつきました。

 

チゴラス、やれるんじゃね…?

 

このポケモンに何故か可能性を感じポケ徹で調べたところアロキュウピンポで本当に勝てそうな方を見つけました。そこでさっきの5匹にこのチゴラスをいれた6匹で準決勝挑むことにしました。

 

[5] PT紹介

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210509235702j:image

NNは懐かしのあの人統一

 

ヤンチャム (NN レイ)

肝っ玉 @輝石

腕白 H244 B252 D12

巴投げ/ドレパン/ビルド/身代わり

ナットいるのでいつもの子。アシレの泡沫だけが厳しいもののジュナイパーの起点にできる為許容。

 

ウツロイド (NN まひまくよ)

ビーストブースト @タスキ

臆病 CS252 残りH

ヘドウェ/リフレクター/光の壁/ステロ

起点作り型。調整意図は特になし

NNはあの人の別名麻痺の貴公子兼得意技のニックネーム詐欺から

 

ジュナイパー (NN いばらのみち)

新緑 @弱保

陽気 H36 A252 S220

リフブレ/ポルターガイスト/ブレバ/剣舞

今回のエース。最速ブースター抜きまでSに振り残りはH。型は普通のダイマエース。

NNはあの人のシリーズ、全草ポケモンと茨の道 より

 

パッチラゴン (NN とつげき!!)

張り切り @広角レンズ

意地っ張り AS252 残りH

でんくち/流星群/身代わり/燕返し

裏選出エース。バシャにダイマきる可能性もあるため命中を少しでも上げるために広角レンズ。

NNはあの人のメインシリーズより

 

バシャーモ (NN ひざおれろ)

加速 @玉

意地っ張り AS252 残りH

フレドラ/インファ/剣舞/バトン

ナットスターの天敵。エースとして暴れつつ頃合いを見てパッチラゴンに繋ぐ。決まれば即死のはず

NNはあの人がつけたバシャの名称。なお、不安なため格闘技はインファにした。

 

チゴラス (NN ちびまりさ)

頑丈 @イバン

意地っ張り AS252 残りH

エッジ/砂嵐/ステロ/瓦割り

アロキュウ対策ピンポ型

対処ルートとしては

初手砂嵐で頑丈削れるのを防ぎタスキ潰し

→① ベールの時 瓦割り+イバンエッジで勝ち。アンコールは知らない

→② 殴ってきた時 イバンエッジで倒す。外しは知らない

と、確実に(?)仕事はさせない。

NNは東方人形劇の化石ポケモンから

 

基本選出、裏選出は上の通り

 

[6] 見せ合い

ブマーさんから送られてきたPTはこちら

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20210510001617j:image

マッシブーン来ちゃったか…。普通にきつい。とりあえず基本選出のヤンチャムジュナイパーは確定として初手をどうするか。キュウコンくるならチゴラス、それ以外ならウツロイド。最後まで迷った結果自分の考察を信じてチゴラス

 

[7] 対戦

ブマーさん、対戦よろしくお願いします!

 

と、いつもは文で書いてますが今回はキャスのアーカイブが残ってるのでそちらをご覧ください。(手を抜いていくスタイル)

 

https://twitter.com/MZfllw7SbTE69EH/status/1388128498796032010?s=20

 

 

対戦ありがとうございました!

 

[7] 後語り

ここからは試合のネタバレを含みます。ご注意ください

 

なんとか勝利しました!やったね!チゴラスがうまく刺さってくれました。

しかし、1つプレミがありました。それはチゴラスキュウコンを倒したシーン。あそこでチゴラスが倒してしまうことによってマッシブーンのビーストブーストの起点になってしまう危険がありました。なのであそこはステロで倒さないようにしつつ死に出しジュナイパーで展開していくのが正解だったと思います。まぁそうするとダイマターン厳しかったから結果的にあれで良かったのかな?

 

何はともあれこれで次は準決勝。この勢いのまま優勝目指して走り抜けましょう!

それではここまでお付き合いいただきありがとうございました!

 

次回 最終回

マイナー操る最後の砦 vsナツ