大会戦績まとめ

出場数 
メタゲー大会 11大会
その他    5大会

勝率
剣盾メタゲー大会(シングルに絞る)
54戦 27勝27敗 50.0%

[1] 相棒選抜-春 (主催 ばりありぃふ)

参加者全員が1匹ずつ選抜した相棒計30匹のみのプールのルール。6匹のパートナーズを作るが予選は対戦するまでパートナーズは把握できない。
初の大会参加にしてメタ貼りまくった結果好成績を残せた。予選の負けはギギギアルにボコボコにされた。初のトラウマポケモン。ちなみにヤンチャムは絶対選出してた。

予選 [クラウンブロック]
vs もにアルテ  ○
vs 五臓六腑   ×
vs おてり。   ×
vs 仲チカレタス ○
vs ぺろこ    ○
vs RIN 不戦勝
4-2 ヤンチャム全選出していたおかげで予選1位通過。

決勝
1回戦 シード
2回戦 vs サフィア   ○
3回戦 vs 白鰐     ×
3決  vs 青野うゐらい ○

6-3 第3位

[2] ぬくぬく杯 (主催 MON0)
初のガチガチメタゲーム大会。昔からやってみたかった18タイプパートナーズ性の大会。結果はボロボロだった。考察もプレイングも悪すぎた。僕のメタゲー人生はここから始まる…

予選 Aブロック
vs おてり。  ×
vs るしぇみん ×
vs むらびと  ×
vs フィオーレ ×

0-4 予選落ち

[3] 涼風杯 (主催 MON0)
ぬくぬく杯と同じルール、同じ主催の大会。あの時の屈辱を晴らすために…と意気込んで参加した。決勝トナメには行けなかったものの結果は悪くなかったと思う。
勝ち試合はランクルスが暴れ、負け試合は初手のダイマに3タテされた。
話は変わるがこの大会の参加者の方々とはその後も仲良くさせてもらってる。ありがたい

予選 Aブロック
vs ルマンドもち ×
vs 空澄     ○
vs たまつぼ   ×
vs つきゅよみ  ○

2-2 予選落ち

[4] 相棒選抜-夏 (主催 ばりありぃふ)
あの相棒選抜の第二回大会。前回ベスト4という事で招待いただいたのでもちろん参加した。人数が増えた分使えるポケモンが増え大変だったがこの大会はいい成績を残すことができた。

予選 特攻ブロック
vs おてり。  ○
vs 猫太郎   ○
vs ハンモック ○
vs サフィア  ○

4-0 1位突破

決勝トナメ
vs にゃんこ  ○
vs おてり。  ×

5-1 ベスト8

[5] 最相杯 (主催 空澄)
まさかのマルチバトルのメタゲ大会。因縁の相手、おてり。さんとタッグを組んで出場。結果は振るわなかったもののマルチならではの面白い戦法を色々できて楽しかった。

チーム名 悪童狂濤
予選 
vs 素催眠最高!(たいよう、F=U-TS) ×
vs ようやってる専︰ぱっとん、あっしゅ ×
vs ColdBlizzard︰ぼさてん、ルマンド餅 ×

0-3 予選落ち

[6] 第3回ハロル地方チャンピオンシップ (主催代理 サフィア)
メタゲーではないトーナメント大会。ジムチャレンジを制した人+ジムリーダーによるトーナメント大会。メタを貼ってはいないものの調子がめっちゃよくかなりの好成績を残せた。
途中、ヤンチャムvsゴンベの対面も見ることができた。

vs ふかぴょん   ○
vs れっちわーくす ○
vs たろ      ○
vs ゴン      ○
vs サフィア    ○

5-0 優勝!

[7] キミに決めたファイナル (主催代理 サフィア)
僕が初めて参加した仲間大会、キミに決めたの成績優秀者を集めたトーナメント大会。僕は最後の大会で優勝しギリギリ参加権を獲得した。
初戦の嶺上さんのメタだけを貼った結果最後までうまく噛み合い勝ち続けることができた。

vs 嶺上    ○
vs よちゃ   ○
vs スルメイカ ○
vs にきじん  ×

3-1 準優勝

[8] Draw Joker GP (主催 やっちゃん)
自身初の主催大会。対戦面でも主催面でもガバがあった大会。最近調子が良かったこともあって少し浮ついていたとこがあったのかもしれないと一度帯を締め直すきっかけとなった。

予選 ムゲンダイナブロック
vs まっちゃん ×
vs 秀吉    ○
vs サフィア  ×
vs QED

2-2 予選落ち

[9] 最愛杯 (主催 空澄)
8パートナーズ制のメタゲ大会。予選抜けでパートナーズ変更可能と聞きヤンチャムを1度入れないで出た初の大会。無事に決勝トナメまで進みヤンチャム獲得をすることができた。
パートナーズの完成度は過去1である。途中ヤンチャムチゴラス同時選出という暴挙にも出た。いい思い出。

予選 βブロック
vs ラムカ    ×
vs ルマンドもち ○
vs 檸檬     ○

2-1 メタゲ大会初の決勝トナメ進出!

決勝トナメ
vs ブマー ○
vs ナツ  ×

3-2 準優勝

[10] CLIMAX杯 (主催 ルマンドもち)
禁伝ありのタイプごとにドラフトでパートナーズを選ぶ大会。受験期間中に息抜き(?)で出た。むらびとさんとタッグを組みかなりいい成績を収めることができた。受験期間ということもあってメタは適当だったかもしれない()欲張りは良くない

チーム名 サイパンの逆襲〜evolution〜

予選
vs ハナ(ハナモコ) ○
vs ブマー(変態不審者) ○
vs MON0(変態不審者) ○
vs ルマンドもち(メレメレ) ×
vs コロトック(ビートルズ) ○

4-1 予選抜け

決勝トナメ
vs ナイン(ウマ娘) ○
vs シロワニ(ウマ娘) ×
3決
vs ルマンドもち(メレメレ) ○

2-1 3位

[11] Draw Joker GP2 (主催 やっちゃん)
受験を終えて復活。去年の大会の反省を踏まえて今年も開催した。1on1にも連れ込んだもののなんとか予選を突破しいいところまで行けたものの残念ながら負けてしまった。自演優勝を目指していたこともあり悔しい結果となった。

予選
vs ブマー ○
vs ゴン  ×
vs QED ×
vs りゅー ○

1on1
vs QED
vs ブマー ○

2-2(1on1除く) 予選2位抜け

決勝トナメ
vs むらびと ○
vs カノン  ×

3-3 ベスト8

[12]メタチーム大会 (主催 これははやる)
MON0さん、ミスTさんとともに出たタイプ統一のメタゲートーナメント大会。最初は1回勝てれば上出来くらいに思っていたが運も味方しかなり勝ち進むことができた。あとこのルールの考察はとても楽しかった。

vs ぱやつん(妖) ○
vs ゔぇねちあ(岩) ○
vs NAGI(水) ×
vs カノン(悪) ○ (ミスTさん代理で虫統一使用)
vs みゆきの旦那(電) ×
vs 薄氷(霊) ○

個人戦績 3-3
チーム成績 第4位

[13] 旱星杯
6パートナーズルール、自由枠は相手のパートナーズから。精神的に不安定だったことやメタゲー掛け持ちの多さによりとても疎かになってしまった大会。負け試合は1試合は対戦中に欠伸されたのを忘れ、もう片方は努力値の振り忘れ。
掛け持ちはダメだということを学ぶとともにとても申し訳ない結果となった。

予選(霧ブロック)
vs MON0 ○
vs あっしゅ ×
vsむらびと ○

2-1 予選2位抜け

決勝トーナメント
vs ラムカ ×

決勝トーナメント1回戦負け

[14] 時封杯 (主催 ルマンドもち)
強いポケモンが軒並み禁止されたルール。ずっと前からやってみたかった進化前統一でいざ出陣!パートナーズ作成の段階からめちゃくちゃ考察したのはこの大会がはじめて。その甲斐あってか全敗はしたものの1試合除いて最後まで勝敗のわからない神試合がいくつもできた。ヤンチャムも選出率1位ととても楽しい大会だった。

予選(ハクタイブロック)
vs アザレア ×
vs ヴァレル ×
vs よーかん ×
vs meltlily ×

0-4 予選敗退

[15] 虹色杯 (主催 アザレア)

剣盾最後のメタゲーム大会。今までの経験をフルで使ってできた最強のパートナーズ。優勝できると思っていたものの準々決勝で敗れベスト8止まり。ダイマの考察は難しかったし自分の実力はまだまだ足りないなと思った。

予選 (aブロック)

vs ウホッウッホ ○
vs ざっち    ○
vs ヴェレーノ  ×
vs シンゲン   ○

3-1 予選1位通過!

決勝トナメ
vs CLEAR ○
vs カノン ×

ベスト8

[16] ガラル残留杯(主催 クロスケ)

SV発売後にクロスケさんに誘われて気づいたらエントリーしてた大会。エンジョイ大会だし進化前統一リターンズやるかぁ、と思ったらなんか周りがガチガチで恐怖。剣盾全大会で進化前をパートナーズに入れるといった偉業を達成。その集大成

βブロック
vs なっつ    ○
vs tカ千     ×
vs バトルドーム ×

1-2