悪見習いの統一日記 メタチーム大会2戦目 vsゔぇねちあ(岩)

はじめましての方ははじめまして!そうでない方はおはこんにちばんは!ヤンチャム使い、今は悪見習いのやっちゃんです。今回もメタチーム大会の方をやっていきたいと思います。前回はメタがしっかりとハマって勝利することができたのでしっかりと勝てるように頑張ろうと思います。今回もお付き合いください。

1回戦記事
見てない方はこちらから是非ご覧ください

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/09/01/121539

サムネ用
  

[1] 対戦相手紹介

お相手のチームのタイプは悪、岩、電気。
お願いします悪ミラーだけは嫌だ悪ミラーだけは嫌だ悪ミラーだけは嫌だ
「ヤンチャーム(やっちゃん!次の相手は岩タイプらしいよ!やったー!僕活躍できるよ✨!」
悪ミラーじゃなーーーーい!!!!!
前回が前回だったので最悪引かなかくてよかったです。しかも岩タイプなら相棒のヤンチャムが活躍できます!これは使うしかな…

あれヤンチャム格闘単タイプじゃん
「チャム……(ウルウル)」
おいゲーフリ今すぐヤンチャム悪格闘にしろこんなかわいい子泣かせるとか最低だぞすぐにや…

ゴホン
とりあえず、岩統一のゔぇねちあさんとの対戦に決まりました。悪vs岩は悪視点攻める手段が豊富なため非常にやりやすい相手ですね。しかし油断するわけにはいきません。しっかりと対策をしていきましょう。

[2] 岩視点考察

前回同様岩ポケモンを一旦見てみましょう。
tier表はこちら

結構面倒なポケモンが多いですね。特に今回思ったのがダイマエースの多さです。
前回のフェアリー統一戦ではダイマックスして強いポケモントゲキッスミミッキュくらい(次点でカプ・コケコ)のため対策は簡単だったのですが岩統一にはダイマエースとして活躍できるポケモンが多く見受けられます。
特に警戒したいのが
テラキオン
・カジリガメをはじめとするすいすいエース
・竜舞ガチゴラス
・メテビウツロイド
このあたりのダイマックスを警戒していきたいです。
ダイマエース以外では
・鉄壁ボディプレレジロック
・トリルメレシー
・タスキ黄昏ルガルガン
などを警戒しておきたいです。
このあたりの警戒ポケモンをもう一度よく確認しておきましょう。

レジロック 
鉄壁積まれてしまうと特殊アタッカーがいても倒すのが厳しくなってしまう恐れあり。ねむかご型だと急所以外勝てん

テラキオン 
ダイマエース、タスキ、スカーフ。どれもありえる。にどげりだけはやめてください死んでしまいます。

・黄昏ルガルガン 
インファとじゃれつくができる高速エース。テラキオンとやってることはほぼ同じだがじゃれつくが差別化点

・カジリガメ 
すいすい物理エースならこの子。前回も言ったように悪は水の通りがいいためダイマエースとしてくる可能性高い

オムスター 
すいすい特殊エースならこっち。タスキからやぶの可能性もあるので注意

ガチゴラス 
一致双刃はもちろんインファ、じゃれつく両方覚えるのが強い。以前この子で悪統一を倒した経験があるため警戒必須

ウツロイド 
メテビ型は対策しないと非常に厳しいがスカーフワルビアルも考えると通すのは難しそう

・メレシー 
大体前回と同様なので省略

相手のPTの予想は
[確定]
テラキオン
レジロック

[選択]
すいすいエース 1or2匹
黄昏ルガルガン
ウツロイド
ガチゴラス
メレシー
ユレイドル

と予想しています。

[3] 悪視点 考察

正直にいいます。前回のフェアリー統一よりも難しいです。だからこそ今回は相手のとってきそうな戦法に注目してメタを貼っていきます。
僕が予想する戦法は
高速タスキポケモン
(黄昏ルガルガンテラキオンなど)

ダイマエース
(カジリガメ、テラキオンなど)

ダイマエースやクッション
(ウツロイドユレイドルなど)
と予想します。初手ダイマは悪戯心身代わりを考えるとやるのに勇気は要りますしステロでの起点作りは挑発を誰でも覚えるのでやりづらい。それなら対面したポケモンをそのまま倒す、という戦法を取ると考えました。

それなら僕もそれに乗りましょう。この戦法の場合、初手の対面で打ち負けるのが非常に不利な展開を作るのにつながると考えました。だからこそ初手の高速タスキポケモンに勝てるポケモンを探したところ…、いました。
今回のキーとなるポケモン

"悪い手癖タスキダーテング"です。

相手のルガンテラキが初手インファから入った場合タスキを奪って草技で倒せる。岩封から入ってきた場合のみ対面で勝てないですがそれ以外であれば対面で勝てる可能性が十分あります。

ダイマエースを他に用意しましょう。岩相手だとジェットやアタックでのS操作が難しいので基本ダイウォールを駆使して相手のダイマを枯らしダイマがないところで戦っていきたいです。そのためこの枠にはスカーフで多くのポケモンの上から殴れるワルビアルと適応力アクジェの高火力を押し付けられるシザリガーを選びます。

このままだと万が一テラキオンに初手ダイマされた時やレジロックに弱くなってしまうので鬼火挑発のヤミラミを採用。

あとはいつものゴロンダをいれ頑丈勢を抑制、ガチゴラスユレイドルが少し面倒くさかったのでマニューラを見せポケとして選んで6匹決定です。

1匹1匹紹介しましょう。

ゴロンダ 
型破り @鉢巻
191(164)-193(252+)-103(36)-×-91-85(52)
※ミスで努力値が4余ってます。本来であればDに4振るべきです。申し訳ございません。
(調整意図)
Sにあまり振ってないバンギを基本抜けるだけ出来るだけSに振る
陽気カジリガメの玉ストリーム耐え

インファ/山嵐/バレパン/アイヘ

基本見せポケ。鉢巻を持つことでジーランスも頑丈貫通で殴ることが可能。テラキオンルガルガンなどがいない低速pt相手の場合出す。

ダーテング 
悪い手癖 @タスキ
165-×-80-156(252+)-81(4)-132(252)
(調整意図)
ぶっぱ

リフスト/エナボ/こごかぜ/挑発

先程説明した通り。基本先発に出すポケモン
余談だが私は悪い手癖ダーテング系統を持っていなかったので今大会にも出場されていた某ネッコアラの人に個体を提供していただいた。改めてありがとうございました!

ヤミラミ 
悪戯心 @メンタルハーブ
157(252)-×-139(252+)-×-86(4)-70
(調整意図)
ぶっぱ

鬼火/挑発/自己再生/ナイトヘッド

物理エース止めるマン。テラキオンレジロックを無理矢理どうにかするためのポケモンイカサマではなくナイトヘッドなのはテラキオン後出しに打った時に正義の心発動させるのを嫌ったため

シザリガー 
適応力 @ヨプ
161(180)-189(252+)-105-×-75-85(76)
(調整意図)
ゴロンダと同じSライン
意地玉テラキのA↑インファをヨプとダイマ込みで耐え

アクジェ/クラブハンマー/インファ/剣舞

ダイマエース。基本ダイウォールを絡めてダイマを枯らしつつストリームやナックルで火力を上げダイマ後のアクジェでみんな倒していく。

ワルビアル 
自信過剰 @スカーフ
171(4)-185(252+)-100-×-90-144(252)
(調整意図)
ぶっぱ

地震/インファ/アイテ/ステロ

シザリガーを選出しなかった場合のダイマエース。ダイウォールを絡めながら相手のダイマと打ち合っていきダイマガ切れた後にスカーフで上から殴るのが理想。

マニューラ 
見せポケのため紹介割愛

この6匹で勝ちに行きます!

と、思ったのですが…
試合前に育成した際重大なことに気づいてしまいました…

ダーテング、挑発覚えないんですよね…
これはヤバい!急いで代わりの技を決めないといけないのですがここはウツロイドに起点にされないようにリフスト打った後に打てるパワースワップにすることにしました。

変更点
ダーテングの技
挑発→パワースワップ

[4] 見せ合い






は!?!?!?!?!?!?
テラキもロックもいないしルガルガンは真昼!?しかもなにこれ、アマルルガ…?お前何のためにきたの!?
お、お、おちけつ。こういう時はかわいいヤンチャムを見て…
「ヤチャ… バタン」
ヤンチャムーーーー
ヤバい意味がわからないどうしようこれ…

とりあえずテラキもロックもいないからヤミラミの仕事は無くなった。天狗、鰐、ザリガニ以外考えられない。
よし、これでいこう…、不安しかないけど頑張りましょう…

メタチーム大会2試合目。メタも予想も大外れ。だけれど試合に勝てばよし!高くて硬い岩という壁。正面突破なんかせずとも、悪は悪らしく姑息なやり方で乗り越えさせていただきます!

[5] 対戦

対戦の模様はキャスのアーカイブが残っております。こちらの方を是非ご覧ください。

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/739469346

[6] 反省会

「ヤンチャーム(ここから先は対戦のネタバレが含まれてるよ。まだ試合を見てない方はそっちを先に見てね。え、僕は大丈夫かって?大丈夫だよ、心配かけちゃってごめんね



もう大丈夫かな、それじゃあ反省会をご覧ください!)」

なんとか!勝ちました!!!
正直なぜ勝てたのかわかりません。ダメージ感覚もプレイングもメタ張りも全部良くなかったですね。

ウツロイドはメテビばっか考えててスカーフケアしてなかったし、天候パも雨ばっか考えてて砂展開に全く気づかなかったり。初手の急所がなかったらやばかったですね…

と、思ったのですがあそこの急所はむしろ僕を苦しめてたのではないか、とも思いました。
あの急所でギガイアスを倒してしまったことでウツロイドのBBの起点にされかけたり砂ターンを1ターン削りきれなかったり…。あそこで大爆発を選択されてたら話は変わりますができれば当てないでほしかったかもですね…
(そもそも初手対面打ち勝つ想定だった時点でスカーフウツロイドのビーストブーストを考慮した考察をすべきでした。)

プレイングの面でのミスは
1.ダーテングウツロイド対面
パワースワップではなくスカーフケアの凍える風が正解。スカーフマジカルシャインであればあの体力でも確定で耐えることができたようなので素早さを下げるのが優先

2.ワルビアルダイマ
シザリガーに託すべきだった。一応あそこでダイナックルを撃たれた場合のみダイマが正解ではあったため(A↑ダイフェアリーをシザリガーが耐えない可能性があるため)完璧なプレミではないが少なくともノータイムダイマはよくなかった。

1番良かったのは
ワルビがダイウォール→シザリガークッション→砂切れる→死に出しワルビ
だったと思うがこれもシザリガーが1発耐えてしまった際ロックで砂再展開されかねないので結局択。

まぁ、択に気づけなかったのがよくなかったです。それにダーテングでこごかぜしてたら余裕で勝ててましたし

ダメなところは多かったものの勝ちは勝ち。なんとかチームの方も勝つことができたので2回戦突破です!
次はいよいよ準々決勝。今回の反省を生かして次も勝っていきたいと思います!

ではまた次回お会いしましょう。ここまで読んでくださりありがとうございました!