悪見習いの統一日記 メタチーム大会準々決勝 vs NAGI(水)

はじめましての方ははじめまして!そうでない方はおはこんにちばんは!悪見習いのやっちゃんです。あのメタチーム大会もついに準々決勝!何とここまで来てしまいました!ここもしっかりと勝ち切って準決勝へと駒を進められるよう頑張りましょう!

2回戦記事
見てない方はこちらもどうぞ!

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/09/02/170108

サムネ用

[1] 対戦相手紹介

相手チームのタイプは悪、水、鋼
…どれも嫌だなぁ。悪はミラーになるし水はこちらに一貫あるし鋼は強いの多すぎて考察大変だし…。
けど悪統一が相手したくないタイプ統一第2位が水統一だと思ってるので他のタイプがいいですね。要注意ポケモンが山ほどいますし。あと僕泳げないので水ポケモンは苦手です。トレーナーにダイレクトアタックされたら溺れてトレーナーが戦闘不能になってしまいます。

悪ミラーも考察が難しすぎるので鋼と戦えたらいいなぁと思います。あ、ちなみに個人的に今大会で当たりたくないランキング第3位が鋼タイプです。え、1位?そんなのフェアorz

「ヤンチャー(やっちゃーん、次の相手は水だっ…)」

今からプールで泳ぎの練習してきます!!!

[2] 水視点考察

まずはtier表を
ドン!

まず1つ言わせてください。
数が多すぎるだろが!!!!!!
ただ高火力水技で殴られるだけで辛い悪統一に対して水側は攻める手段がいくらでもあるんですよね。

しかも電気技や草技で殴るにしても電気複合がモルペコ、草複合がダーテングということもあって不安が残ります。
ひとつだけ言えることがあるとしたら悪は受けに強いポケモンが多いのでドヒドイデやヌオーなどはあまり気にする必要はないかなと思います。

S〜Bランク全て見るとキリがないので今回もピックアップしてみていきましょう。

マリルリ 
フェアリー統一戦でも言った通り。水妖組の中で唯一の物理なのでバンギやファイヤーにも強め

カプ・レヒレ 
スカーフメガネ瞑想尻尾トリック…。強い型が多くてなおかつ対策も変わってくるためキツい。

・水ウーラオス 
タスキ無効、壁貫通、格闘で一致弱点ついてくる。出てこないわけがないと思う。

ギャラドス 
一度自信過剰積まれてしまうと止めるのは難しい。展開作られないよう気をつける必要あり

ラプラス 
素直に壁が強い。積み対策に滅びもできてしまうので刺さりは良い。

ペリッパー 
あめふらし要員。素直に高火力水技で殴ってくるだけでキツいので単純にキツいのはもちろん物理耐久高めなのも厳しい。

グソクムシャ 
であいがしらという高火力先制技がキツい。特性危機回避によってダイマ枯らしつつクッションになれるのかなり偉い

・インテレオン 
気合いだめ詰ませてしまったら止めることは難しい。壁でも誤魔化せない高火力が襲いかかる。

ドククラゲ 
実は厄介。タイプ的にロンゲに有利。物理も特殊もできる。サザンウーラの上からマジシャ撃てる。クリアボディなので置き土産やダイアークのDダウン無効、特防高いのでファイヤーのダイマ枯らされる。など
PTにいないでほしい

ガマゲロゲ  
物理も特殊もできるため壁ロンゲでの対策が難しい。すいすいエースの中で1番厄介

相手のPT予想
[確定]
水ウーラオス

[選択]
水妖から1.2匹

他は正直わかりません…

[3]悪視点考察

過去の記事含め僕はよく悪は水の一貫があると言ってますがその現状を改めて見てみましょう。

悪で水を半減できるのが
悪水のサメとザリガニ
悪草の天狗
悪竜の600族とUB
の5匹です。サメとザリガニはそもそも水に打点が少ないですし天狗は刺さりはしてもギャラなどのダイジェットやグソクのであいがしらで1撃ですしそもそも天候取りづらい。サザンはまだ行けても水妖組が辛くてアクジキングアクジキングだから厳しい。つまり受けるのが困難ということです。

ならばこちらは受けて勝つのではなく殴って勝ちましょう。悪統一最強の一枚をここで使います。それは
起点作り→ダイマGファイヤー→タスキスイーパー
です。(逆にそれ以外での勝ち筋が見えません)
ファイヤーで悪巧み積んで無双、という流れを作りたいのですがそれでは急所に当ててくる水ウーラオスや弱点ついてくる水妖精組が厳しい。悪巧み積む余裕がなくなってしまいますからね。なら弱点保険を!と言いたいところですがそれは絶対読まれますしそもそもウーラオスの水流連打では発動しません。
だったらきゅうこんを持たせましょう。
と、いうことできゅうこんGファイヤーに全て賭けます。

ゴロンダ 
型破り @ラム
173(20)-193(252+)-98-×-91-108(236)
(調整意図)
無振りミトム抜き

山嵐/雷パンチ/地震/剣舞

型破り山嵐でシェルアーマーラプラスにも壁貫通できたりミトムに地震で弱点つける。天然も無効にできるので万が一ヌオードヒドなどの受けよりのPTできた時に出す。

スカタンク 
誘爆 @風船
209(244)-114(4)-111(108)-×-100(148)-105(4)
(調整意図)
無振りレヒレと同速
鉢巻ラオスの水流連打耐え
控えめアシレの威力140ストリーム耐え

毒づき/地獄突き/置き土産/怖い顔

特殊ドククラゲがキツいので物理型で悪技はイカサマでなく地獄突き。基本初手に出して置き土産で起点を作る。

Gファイヤー 
逆上 @きゅうこん
191(204)-×-110-156(172+)-145-127(132)
(調整意図)
S↑で最速インテレオン抜き

燃え上がる怒り/暴風/挑発/悪巧み

水妖精組は弱保警戒で水技撃つ、ギャラや水ウーラオスとの殴り合いの途中で火力上げられる、などの点を評価し賭けではあるがきゅうこん持ち。雨が降る可能性が高いので飛行技は暴風を採用。基本ダイマエース

オーロンゲ 
悪戯心 @イバン
201(244)-187(236+)-85-×-95-84(28)
(調整意図)
S4振りバンギ抜き調整アシレ抜き

ソルクラ/雷パンチ/パワーウィップ/こらえる

念のための第2のダイマアタッカー。ファイヤーだとカジリガメが素直にキツいためカジリガメエースっぽい時はこいつをエースにする。出来るだけ出したくはない

モルペコ 
はらぺこスイッチ @タスキ
133-147(252)-78-×-79(4)-163(252+)
(調整意図)
ぶっぱ

オーラぐるま/タネ爆弾/守る/電光石火

対面特化型タスキモルペコ。ラスイチの詰め担当。オーラぐるまという技が頭おかしい性能してるため水統一には刺さると思う。ウーラオスと同速な点もポイント高い

ダーテング 
見せポケのため割愛。カジリガメなどの水岩勢を少しでも抑制するための採用。対戦後思ったがこの枠はスカーフウーラオスでよかった気がする。

以上の6匹でNAGIさんを倒しに行きます!

[4] 見せ合い

大方予想通り。トリトドンだけは予想してませんでしたがドククラゲとか嫌な奴が来なかっただけマシだと思いましょう。
カジリガメも岩複合もいなくてファイヤーの通りがいいので想定通りスカタンク、ファイヤー、モルペコの選出でいきましょう。

さぁメタチーム大会準々決勝。相手は苦手な水統一。今までの2試合とは違うメタゲーマー同士の対戦。そちらの荒波に押し潰される前にこちらの常闇で覆い尽くしてやりましょう。

[5] 対戦

対戦の様子はキャスのアーカイブが残っております。こちらをご覧ください。

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/740453588

[6] 反省会

「ヤンチャーム(ここからは対戦内容のネタバレが含まれているよ。まだ見てない人はそっちを先に見ることをお勧めするよ。そーいえば最近僕の仲間を色々な大会で目にするようになってきたんだけどなんでなんだろうな…



大丈夫かな?それでは反省会をどうぞ!)」

メタチーム大会初の敗北!全勝できなかったーーー…。泳ぎの練習サボっちゃったからかなぁ…。冗談はさておき今回に関しては考察面でもプレイング面でも反省点が多いのでしっかり振り返っていきましょう。

まず考察面。これは初手ウーラオスをちゃんとケアできるようにしてなかったなと思いました。試合中にも考察中にも言ったようにウーラオスは確定急所の水流連打で壁や能力変化を無視してくる存在。このポケモンが初手に来られたら起点にするのが難しいということはわかっていたものの安定した対処ルートがなかったのは反省点ですね。初手怖い顔から入ったのも裏からファイヤー出して交代願望悪巧みか居座り読み暴風という択に持っていけるってだけなので厳しい展開になってしまいます。(それなら怖い顔しないで上から水流連打できゅうこん発動させてもらった方がよかったかもしれない)

次にプレイング面。これは明らかにラプラスに対しての挑発ですね。あそこは滅びの歌警戒で挑発しましたがそこまでケアする余裕がなかった状況でした。あそこは滅びの歌あったら負け、と言った覚悟で悪巧み積んでいくべきタイミングでしたね。またほろびのうたされたとしてもその後ファイヤーがダイマで無理矢理暴れつつモルペコに繋ぐ、ということさえできればまだ勝機はあったのであそこの挑発は完全にプレミでした。

そしてその次のターン。即ダイマしてしまいましたが考察通りだとフェアリー技よりも水技を撃たれる可能性の方が高い場面。もちろんファイヤー止めるためにアシレがダイマしてくる可能性もありましたがあの場面でファイヤーの弱保を起動させてしまうとそのまま全員倒される可能性があった以上水技読みで悪巧みという強気な選択も視野に入れるべきでした。結果論ですけど…

(追記)
実はファイヤーの努力値振りをミスってました。Hに204振るつもりが僕のメモのミスで24しか振ってなかったことが発覚しました。今回は大きくは響かなかったもののやってはいけないミスをしていたので大反省します。申し訳ございません

負けてしまったことをグダグダ言っても仕方ないですね。今回はNAGIさんの連れてきた3匹がこちらにすごく偉かったわけですからね。完敗でした。

そしてチームの勝敗なのですが…
チームメイトのMON0さんが勝ってくださり1-1となりました!あとはミスTさんが勝ってくだされば準決勝進出です!
「ヤ、ヤンチャ(やっちゃん!大変大変!)」
ど、どうしたヤンチャム
「ヤンチャチャチャ(ミスTさん、急用があって今回の対戦できないらしい…)」
蛍烏賊、最大のピンチ。このまま準々決勝敗退、ですかね…。まぁこれは仕方な…

「ヤンチャーム(代わりにやっちゃん、あなたが虫統一で最終戦戦うように話つけてきたよ!)」

…マジ?

to be continued