虫初心者の統一日記番外編 メタチーム大会準々決勝 vsカノン(悪)

こんにちは、虫統一使い(?)のミスターYです。いよいよメタチーム大会準々決勝。僕らのチームは1勝1敗。つまりこの試合が蛍烏賊の運命を変えます。僕が勝てば準決勝進出、負ければ準々決勝敗退。負けることは許されないのでしっかりと勝っていきましょう

(補足)実際の時系列的にはMON0さん戦の前に対戦しております。記事の都合上最終戦っぽくしていますのであらかじめご了承を

同じチームのやっちゃんさんの前回の記事
こちらの対戦のネタバレも含まれているのでこちらからご覧ください。

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/09/09/141724

サムネ用

[1] 対戦相手紹介

今回の相手は悪、水、鋼のいずれかですね。鋼とは以前対戦して負けているのでできれば避けたいところ…。タイプ相性の都合上悪タイプと当たれたらいーなーと思います!
お、そんな話をしてたらお手伝いのヤンチャ…ゲフンゲフン。ヤンヤンマくんが対戦相手の情報を持ってきてくれましたね。
「ヤン…ヤンヤン(やっちゃ…ミスターY、対戦相手は悪統一のカノンさんに決まりました!相性有利な相手でよかったですね!)」
お、望み通りの悪タイプが来てくれたようです。虫統一を使うのは初めてなのでタイプ相性上有利な悪と当たれてよかったよかった。
なんか向こうでやっちゃんさんが浮き輪持って出かけて行きましたが無視して考察進めていきましょう、そう、虫だけに!
「ヤン…(…………)」

[2] 悪視点考察

悪タイプ視点での虫への刺さりはチームメイトのやっちゃんさんが悪を使ってることもありすごく詳しく考えられます!ラッキー
それも踏まえてつくってtier表がこちら!

ヤバいポケモンがいっぱいいます…。単純に悪飛行のファイヤーバルジは無対策でいると余裕で3タテしてきますしガエンはアタッカーでもクッションでもキツいしロンゲはいるだけで行動が制限されるのでとても嫌いです。他にもキツいポケモンはたくさんいるので何匹か取り上げて詳しく見ていきましょう。

バルジーナ 
ファイヤーと違い技範囲も広く物理特殊受けなどなんでもできる。対策が簡単にできないのが厳しいポケモン

ガオガエン 
アタッカーやクッションなど何されてもキツい。正直特性のいかくだけで仕事されてはいる。

オーロンゲ 
壁張りもキツい、尻尾トリックもキツい、タスキ持って殴ってくるのもキツい。この子のせいで悪は戦術の選択肢増えてるのズルい。

Gファイヤー 
今作最強の悪の積みアタッカー。もちろん虫への刺さりは抜群。一瞬で崩壊させにくる。余談だがこのポケモン努力値振りをミスして負けたトレーナーがいるらしい。

バンギラス 
ステロ要因その1。UB2匹がキツいだろうがガモスなどの積みアタッカーを通せなくなるのはキツい

ヤミラミ 
バンギを重く見て物理をエースにした時に弊害となるポケモン。悪戯心鬼火は強すぎる

ワルビアル 
ステロ要因その2。威嚇は強い。カウンターでフェロやマッシを貫いてくるのも強い。

キリキザン 
ステロ要因その3。他2匹には劣るもののステロを撒ける時点で警戒対象。

悪ウーラオス 
虫は実は悪の一貫があるので暗黒強打連打でキツい。マッシブーンにはダイジェットができてしまう模様。

ゴロンダ 
多分来ません。

ヤンチャム  
そもそも使えません。

はい強い。やっちゃんさんから悪の強さはよく聞きましたがこれはヤバいですね。相性有利とか言ってられません。そもそも悪が虫に弱い理由がわかりません。あれですかね、悪い人とかグレてる人ってかまちょが多いから無視されるのが苦手ってことですかね?
僕が虫使いから氷使いに変わる前にPT予想には入りましょう。

[確定]
ガオガエン
オーロンゲ

[選択]
バルジとファイヤーから1or2
ステロ枠3匹から1or2
ウーラオス
ヤミラミ

だと予想します。

[3] 虫視点考察

先に謝罪しておきます。私ミスターY、別名ミスったーY(やらかし)は多忙を極めており考察が少し適当になってしまっております。そのため基本選出する可能性のある4匹は育成できたものの残りの2匹を用意する時間がなくボックスにいた虫ポケを適当に採用しております。元々4匹以外は選出するつもりはなかったとはいえ見せポケとしての役割のあるポケモンを考えて採用するべきだったと考えております。勝ちを放棄したわけではないもののこのようなこととなってしまい大変申し訳ございません。決してミスをしたりやらかしをして遅れてしまったわけではございません。忙しかったのです。お許しください。

改めて考察の続きといきましょう。僕だけでは考察するのが難しかったため悪統一を使っている僕が勝たなくてはいけない原因を作ったチームメイト、やっちゃんさんに手伝っていただきました。やっちゃんさんは僕が戦う前に水統一と戦っており惨敗しているため参考になるのかは分かりませんが僕1人で考える余裕もないためお任せすることとしました。

やっちゃんさん曰く水統一との対戦の考察時に悪にはグソクムシャが刺さるということに気づいたらしいです。その理由として

・こらえるをすることで特性ききかいひにより相手のダイマを枯らしながら裏に交代できる
であいがしらという高火力の先制技によるスイープ性能
・そもそも悪に水の通りがいい

これらの点に注目して今回は鉢巻グソクムシャを中心にPTを組むこととしました。

グソクムシャダイマエースとして使うのが難しい(ダイマ中に体力半分になると帰っていってしまう)のでダイマエースが必要。ここは単純に高火力で殴れるエースとしてアイアントにしました。

そしてグソクムシャがこらえるをして帰った後、ステロがあるとであいがしらを出来ずに倒されてしまうため先発要因として高速スピンを覚えさせたフェローチェアーマルドを採用。

細かい型などはこちら

グソクムシャ 
危機回避 @鉢巻
182(252)-194(252+)-161(4)-×-110-60
(調整意図)
基本であいがしら、アクジェ、こらえるしかしないため素早さに振る必要がない
よってHA特化

であいがしら/アクジェ/アクブレ/こらえる

ダイマ枯らしの堪える→危機回避でダイマエースに繋ぐ→ダイマエース暴れる→であいがしらで倒す
という動きが強そうだったので採用

アーマルド 
カブトアーマー @タスキ
151(4)-177(252)-120-×-100-106(252+)
(調整意図)
ぶっぱ

岩封/瓦割り/高速スピン/剣舞

初手に出して相手の起点作りを無効化しつつ殴っていく。すいすいの意味がなさそうなため特性はカブトアーマー

フェローチェ 
ビーストブースト @白いハーブ
147(4)-207(252+)-57-×-57-203(252)
(調整意図)
悪最速の陽気マニュを準速でも抜けるため準速

蜻蛉返り/インファ/トリプルアクセル/高速スピン

初手に出して暴れる。ワルビアルの威嚇で誤魔化せないように白いハーブ持ち。ロンゲがいなかった場合アーマルドと変わって出すかも

アイアント 
張り切り @オッカ
133-161(252)-132-×-69(4)-177(252+)
(調整意図)
ぶっぱ

エッジ/馬鹿力/ギガインパクト/嫌な音

まさかの一致技切りアイアント。火力上げる馬鹿力、飛行やガエンに対してのエッジ、素早さ操作のギガインパクト、ダイウォール用兼耐久下げつつグソクムシャであいがしら圏内入れるための嫌な音。ダイマエース

マッシブーン 
ウルガモス 

見せポケ。本来であればマッシブーンオニシズクモであるのが理想(ヤミラミへの選出抑制)

不安は残りますがこの6匹でいきましょう!

[4] 見せ合い

かなり予想通り。というか警戒してたポケモンしかいませんね。流石やっちゃんさん、悪統一使ってるだけのことはあります。
選出なのですがオーロンゲいるのでアーマルド初手の方で確定です。裏にアイアントグソクムシャでいきましょう。

メタチーム大会準々決勝。ここで負けたら敗退。勝てば準決勝。一寸の虫にも五分の魂。虫タイプの底力、お見せしましょう!

[5] 対戦

対戦の様子はキャスのアーカイブが残ってます。そちらでご覧ください。
え、なんでこれやっちゃんさんのキャスなのかって?ナンノコトダロシラナイナァ

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/740566860

[6] 反省会

「ヤン、ヤンヤン、ヤーン(ここからは試合のネタバレが含まれているよ。まだ見てない人はそっちを先に見てね。え、ヤンヤンマはガラル入国できないはずなのになんでここにいるのかって?….勘のいい人は嫌いだよ



もう大丈夫かな?それでは反省会をどうぞ!)」

なんとか勝てました!やった!
色々育成面ではガバがありましたが試合では勝ててとりあえずよかったです。試合中のプレイングとしては悪いとこはあまりなかったと思います。あったとしても結果論でしかなくてその場でその判断できるかと言われたら多分無理だと思います。

ヤミラミが出されてたら非常に厳しかったですが上手いこと嫌な音を駆使して戦っていけた…かなぁ。オニシズクモを牽制枠で持ってきておいた方がやはり確実でしたね

考察面で1点だけ。今回考察の起点となったグソクムシャですが鉢巻ではなく厚底ブーツを持たせるべきだったと思います。鉢巻だと立ち回りが窮屈になってしまいこらえるやであいがしらを打ったあと場に残ってしまうと大変なことになってしまう、また初手にステロ対策枠を入れる必要がなくなるなど厚底ブーツの方がよかったのかなぁと思います。結果としては鉢巻が刺さりましたが…。

何はともあれ無事に勝てたことで準決勝に進出できました!よかっ…

「ヤンヤン(ミスターY、大変大変!)」

ど、どうしたよヤンヤンマ

「ヤンヤン(蛍烏賊にミスターYなんて選手は登録されてないからこのままだと失格だって…)」

………

えーこの度は申し訳ございませんでした、ミスターYの正体は実はやっちゃんでしたー
みんなびっくりした?した?
チームメイトのミスTさんが急用で対戦できなくなってしまったため主催者様の許可を取り急遽私が対戦することとなりました!急な変更だったのにも関わらず対応してくださったカノンさん、ありがとうございました!そしてこんなふざけた記事を許してくださったミスTさんもありがとうございます…。

メタチーム大会のふざけた記事は今回で(多分?)終わりにするとして次回はまさかの準決勝。優勝まであと2つ。気を引き締めて勝ちにいきましょう。

他のベスト4の方々はどーなってるのかなぁ…

あれ、うちらと逆の山の準決勝、ユニエク同窓会やってるじゃん…

コンナトコニオレイテイイノ

to be continued