悪見習いの統一日記 メタチーム大会準決勝 vsみゆきの旦那(電)

どうもこんにちは、悪見習いに戻ってきましたやっちゃんです。メタチーム大会もなんと準決勝。タイプ統一初心者がここまできてもいいのでしょうか…?誰もここまで僕らが来ることを予想していなかったでしょう。この大会のダークホースとして優勝できるように頑張ります!

前回の記事
虫統一編

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/09/09/225404

サムネ用


[1] 対戦相手紹介

準決勝の相手は鋼、悪、電気。…前回とすごく似てませんか?悪はミラーが嫌なので(3回目)残り2つのどちらかだといいですね。チームメイト的に電気が2人ともキツくサンダーで壊滅しかねないのでそこを僕が担当できたらいいですかね。
「ヤンチャーム(対戦相手は電気タイプ使いのみゆきの旦那さんに決まったよ!望み通りになったね!やった!)」
無事電気と戦えるらしいですね!ちなみに悪も電気キツいんだけど!サンダー行けても化ボルト無理だよ!他の2人に任せますね!

[2] 電気視点考察

さっそくtier表ドン!

水には負けますがこちらも数が多いですね…。しかも要注意ポケモンがいっぱい。こちらには地面タイプのワルビアルがいるのでレジエレキやパッチラゴンに対してある程度圧はかけられたりバンギによってサンダーに睨みを効かせられるのが救いです。いなかったら壊滅してました。
とはいえ対策しないと余裕で3タテ待ったなし、電光石火の3ターンキルもあり得るのでしっかりと考えましょう。

まずはキツいポケモンをピックアップしていきましょう。

の、前に。前回悪統一を相手にしてみてやはりオーロンゲというポケモンの強さを改めて認識しました。だからこそ壁対策のできる電気ポケモンを覚えておきましょう。こちらです。

瓦割り
ライチュウ
エレキブル
ボルトロス
・モルペコ

霧払い
エモンガ

これを頭に入れておいて単体考察いきましょう。

・サンダー 
バンギがいる?それでも暴れてくるのがサンダーというポケモン。弱保バトンや鋼の翼ダイスチルなどバンギだけでメタってたら余裕で返されます。

・化身ボルトロス 
悪統一が気づいたらキツくなってるポケモン代表。瓦割りでの壁対策、負けん気で威嚇ケア。地面タイプのワルビアルが威嚇なだけあってさらにキツい

ライコウ 
格闘・水打点のある特殊エース。こちらのバンギやワルビアルでも止まらないエースとなり得るので警戒

レントラー 
要警戒ポケモンその1。今回考えてる戦法的に威嚇の物理受けなら良いが根性火炎玉高速移動アタッカーだと全てが終わる。馬鹿力やじゃれつくを覚えるのも偉いところ

・水ロトム 
タイプ優秀な洗濯機。この子に鬼火ばら撒かれるだけで何気にきつい。やめてください

クワガノン 
高火力虫ポケモン。電気統一はトリルができないので抜き性能は低いが鉄壁眠るとかされた時には全てが終わってしまうかもしれない

トゲデマル 
要警戒ポケモンその2。頑丈を生かしたカムラとどめばり起死回生型を持ってこられたらみんな倒されおわおわり。僕が電気統一側だったら使う。ロンゲにも強いのが偉すぎる。

・カプ・コケコ 
憎きフェアリー。初戦のフェアリー統一戦でも出されたため来る可能性は高い。アタッカーはもちろん壁張りも警戒したい。

・パッチラゴン 
張り切りアタッカー。ワルビがいたとしても止められはしない。展開されたら止めるのは難しい。

・パッチルドン 
ワルビに氷打点打ち込めるエース。格闘技でバンギにも勝てるぞ✨サザンドラにも有利だぞ!

考察にも書いたようにレントラートゲデマルは決まったら止められない可能性があります。来た時の対処を考えておきましょう。

相手のPT予想は
[確定]
化身ボルトロス
カプ・コケコ

[選択]
先程あげた残り8匹
ジバコイル
デンジュモク

と予想しています。

[3] 悪視点考察

今回はやることは決まってます。そう、積み構築です。正直相手が電気統一と決まった時点で決めてました。あちらに展開許すと止められる気がしなかったので…。あとは普通の積み展開を考えつつ所々にメタを入れていきましょう。

まずは起点作り。ここはもちろんオーロンゲに任せます。今世代悪最強の救世主、ここで頑張ってもらいましょう。ただの壁張りだと化身ボルトに瓦割りされてキツい展開となるでしょう。なら思考を変えます。火炎玉トリックオーロンゲで起点を作りましょう。

次にエース。エースは2匹用意しています。1匹目はバンギラス。竜舞エースです。サンダーボルトに強めなのがポイントですね。
もう1匹はサザンドラ。悪巧みするのかって?いえ違います。今回は竜舞を積んでもらいましょう。タイプ上ロトムに強くまた普通は特殊なので鬼火を誘うこともないです。そして地震はもちろん電気飛行に刺さる諸刃の頭突きと打点も揃ってます。

最後にスイーパー。こちらはいう必要はないでしょう。タスキワルビアルに任せます。自信過剰が発動できればタイプ相性有利なため無双してくれるでしょう。

残りの2匹含め詳しく紹介していきます。

ゴロンダ 
型破り @スカーフ
171(4)-176(252)-98-×-91-121(252)
(調整意図)
ぶっぱ

インファ/地震/エッジ/捨て台詞

見せポケ。一応トゲデマルに有利になれるようにスカーフ持ち。ちなみにスカーフ持っても最速コケコは抜けません

オーロンゲ 
悪戯心 @火炎玉
201(244)-×-97(92)-115-128(172)-80
(調整意図)
化身ボルトのダイナックル+A↑火傷ダイジェット確定耐え
控えめサンダーの玉ジェット壁なしで確定耐え

マジシャ/光の壁/トリック/挑発

起点作りのためのポケモン。先に述べたように瓦割りボルト対策の火炎玉トリック。挑発はレントラーと対面した際に高速移動を許さないようにするために採用。

サザンドラ 
浮遊 @いのちのたま
167-157(252)-111(4)-×-110-165(252)
(調整意図)
準速化ボルト抜き

逆鱗/地震/諸刃/竜舞

竜舞エースその1。諸刃を持つことでサンダーや化身ボルトに強く出ることができる。

バンギラス 
砂起こし @ヨプ
201(204)-178(60+)-130-×-120-112(244)
(調整意図)
S↑で最速サンダー抜き
火傷パッチの張り切りけたぐりヨプ込みで半分くらい

エッジ/地震/ギガインパクト/竜舞

竜舞エースその2。技スペ余ったのでダイアタック用のギガインパクト採用。ラムのみと迷ったが安心して積む機会を作るためにヨプにした。

ワルビアル 
自信過剰 @タスキ
175(36)-169(252)-101(4)-×-91(4)-152(212+)
(調整意図)
最速FCロトム抜き

地震/エッジ/スケショ/砂嵐

タスキ持ちのスイーパー。砂嵐はラスイチパッチルドンと対面した際に打つことでタスキ潰しのダイウォール、雪かき発動状態でのダイアイスのどちらにも対応できる安定択になる。(天候書き換えでタスキも残り雪かきも消せ次のターン上から殴れる。)

スカタンク 
誘爆 @イバン
209(244)-113-89(12)-×-124(252+)-104
(調整意図)
控えめサンダーの玉ジェット耐え

毒づき/イカサマ/堪える/置き土産

基本見せポケ。ないと思っているがボルトがいなくてレントラーがいた場合、オーロンゲよりスカタンクの方が起点作りの性能が高いため出すかもしれない。一応のフェアリー等倍枠

この6匹で頑張りましょう!

[4] 見せ合い

ほぼ予想通りですね。デンチュラは意外でしたがまぁ虫タイプだし飛行が来づらいと考えたらネットも刺さるのでなるほどといった印象。まぁ初手で来るなら挑発から入ってしまいましょう。選出なのですがとりあえず化身ボルトがいるので先発オーロンゲは確定。裏にワルビアルもおきましょう。エースなのですがサザンドラだとスカーフコケコが不安なのでバンギにしましょう。

ここに勝てば決勝戦。勝つのはもちろん、痺れるバトルをお送りしましょう!

[5] 対戦

対戦の様子はキャスのアーカイブが残っております。そちらをご覧ください。

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/741766664

[6] 反省会

「ヤンチャーム(ここからは試合のネタバレが含まれているよ。まだ試合をみてない方はそっちをみてから進むことをオススメするよ。…今回僕の出番少なくない?



大丈夫かな、それではどーぞ!)」

負けたぁぁぁぁぁぁ。はい、完敗でした。初手でオーロンゲが何もできずに倒されてしまった時点でキツかったですね…。プレイング面に関しては正直何も言えることないです。初手でロンゲが何もできずに散っていった時点で負けてたかなぁ…。

と、思ったのですがまだ勝ち筋はありました。ロンゲが倒された後バンギから入ったのですがあそこでワルビバック。これが唯一の勝ち筋でした。ダイフェアリー打たれるかもしれないから結果論だろ!となると思いますが(おそらく)壁→バンギという流れが弱保っぽい、そしてダイフェアリー打ってもあまりダメージに期待できない、という点を考えるとダイサンダーを打ってくる可能性は十分ありました。それに賭けてワルビバックでダイサンダー透かし。相手にダイマは残ってないのでそこからワルビダイマ+詰めにバンギという動きができてれば勝ち筋はまだ残されていたのかなぁと思われます。対戦中に冷静になって臨機応変に対応できないのが僕の弱いところですね…

考察面でですがそもそも外れたので言えるところは少ないですがひとつだけ。ワルビの岩技、岩封の方がよかったかなぁ…。今回の対戦でも仮にレントラーがスカーフ出なかった場合、ワルビが上からレントラーを倒してタスキ残った状態でデンチュラと対面。
ここで相手がタスキだったとしても岩封でS逆転→不意打ち読み砂嵐or殴ってくる読み地震の択での勝ち筋を作れるようになりました。サンダーや化身ボルトに対してダメージのでるエッジにしてしまったものの岩封は入れとくべきだったと思いました。スケショの枠にとか、ね(もちろんスケショにもスケショのいいとこはありますが積める場面作れたかという問題もあり)

何はともあれ負けは負けです。そして実はチームの方もここで敗退となってしまいました。
「ヤンチ(サラっと言ったなぁ…)」
よってこれにて僕のメタチーム大会は終了となります。とても楽しい大会でした!最後負けで終わるのは悔しいですけ…

「ヤンチャーム(何勘違いしてるの?やっちゃん)」

?あれなんか忘れてたっけ

「ヤンチャーム(まだ終わってないよ)」

えっ、もしかして

「ヤン、チャムチャム!(そう、3位決定戦だよ!)」

次回、メタチーム大会最終戦

to be continued