悪見習いの統一日記最終回 メタチーム大会決勝 vs薄氷(霊)

終戦だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

どうもこんにちは、メタチーム大会個人対戦回数第1位やっちゃんです。ミスTさんの代わりに1戦した+ここまで残ったことでこんな称号をいただいてしまいました(勝手にいってるだけです)
今回はメタチーム大会最終戦。3位決定戦の試合となります。楽しかったこの大会もいよいよ終わりが来てしまいますね…、さみしい。こんなに対戦したのにまだやり足りないです、全タイプと戦わせてください(死ぬので無理です)
名残惜しいですがまだ1試合あります。この試合に僕の悪統一の全てを出し切って勝って終わりといきましょう。
それでは悪見習いの統一日記最終回、ぜひお楽しみください。

前回の記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/09/15/185756

サムネ用

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手は肝試し納涼祭。タイプ統一ガチ勢の3人のチームです…。うち1人は実況者大会ユニエクに出てたという…。こんな方々と戦えるのは光栄ですが勝てる未来が見えません。今回は3決だし楽しむこと重視で頑張りますか…!

タイプは虫霊氷。悪視点誰相手でもそんなに悪くないですね。こんなのはじめて?誰相手でもやれることはあるので誰でもいいですがミミッキュと戦いたくないので霊は控えておきたいです。っていってる時って大体あたるんですよね

「ヤンチャーム(やっちゃん!対戦相手はゴースト統一の薄氷さんだよ!)」

うん知ってた、またボロ衣の考察かぁ…

[2] ゴースト側考察

tier表どっかん

タイプ相性有利なだけあって考察は楽そうですね。要注意ポケモンは少なめです。かなり絞り込めるのではないかなぁと思います。今回は1匹1匹細かく見ていきましょう

ミミッキュ 
命の玉を持ってダイマックスされるだけでこちらはキツイです。じゃれつく1ウェポンでかなり刺さります

ミミッキュ 
ビルドレをすることができます。ドレパンだけでなく吸血も悪には刺さるので警戒必須

ミミッキュ 
鬼火や電磁波による起点作成ができます。相性不利の中ではこのように相手を弱体化することができるのは強いのでこの点は偉いところ

ミミッキュ 
こちらの型破りゴロンダなども考え打ち合いに強いカシブorリリバ持ちのダイマエースがくる可能性があると思います。玉ミミッキュダイマエースは選択ですかね

ミミッキュ 
化けの皮と呪い、イバンゴーストダイブを用いて1匹確実に持っていけます。ミミッキュに対して挑発打つのは怖いためかなり厄介です。

ミミッキュ 
道連れを用いた強制1-1交代ができます。トリルで裏のエースのサポートもできます。初手ダイマをこちらがしてしまった際無警戒だとせっかくのエースが潰される可能性があります。

相手のPT予想
[確定]
ミミッキュ
ビルドレミミッキュ
半減実ミミッキュ
起点作りミミッキュ
イバンミミッキュ
トリル道連れミミッキュ

あれミミッキュしかいない…

正直なこと言うとゴースト統一戦の考察の半分はミミッキュの考察してたんですよね。というのもミミッキュは絶対来るという確信があったからです、というか来なかったらそれはバグ
その結果ミミッキュだけでPTが組めてしまった訳です…。正直これされるのが1番キツいです、ルール?あれって破るためにあるんでしょ?
まぁ薄氷さんはそんなことはする訳ないので他のポケモンも見ていきましょう。

・ドラパルト 
悪の最速はマニュなのでSを落としつつアタッカーができる。ロンゲの壁にもすり抜けが刺さり強い。弱保の物理アタッカーを警戒しているが威嚇勢に強い特殊もあり得る。つまりわからない、臨機応変な対応が必要

ゴルーグ 
ノーガード爆裂パンチマン。トリル下であれば運でワンチャン作れるのが厄介。トリルでなくてもダイマエースとしての性能も高いのでこいつも弱保ダイマは警戒必須

ニダンギル 
ガルドと違いダイマしても強いエース。物理で固めてしまうとこの子に荒らされてミミッキュに締められる恐れがある。注意が必要。ロンゲに強いのもポイント

ギルガルド 
おそらくタスキアタッカー。インファの習得がかなりデカい。ロンゲにも鋼技をさしていける他物理特殊判断がつかないので壁ロンゲは使いづらい。

・ゲンガー 
そんなに警戒はしてないがバンギに対してミラータイプされたらヤバい。ゴースト統一に格闘技なんて持ってかないので…

・Aガラガラ 
バンギで止まらない炎ゴーストアタッカー。トリル下での制圧力は高い

ブルンゲル 
トリル下でメガネ潮吹きされたら嫌すぎる。物理エースはちかすいで嵌められかねない

・デスバーン 
トリル要因、兼鉄壁ボディプレ要員。それ以外は知らない

ロトム 
刺さりがいいかは置いといて薄氷さんが準決勝の霊ミラーで使っていたため警戒。起点作りができる。詳しくは悪視点考察で

PT予想
[確定]
ミミッキュ
ドラパルト

[選択]
ガルドorニダンギルから1
トリル要員(デスバーンやブルンゲル濃厚)
トリルエース(ゴルーグやAガラガラ予想)
ゲンガー
ロトム

[3] 悪視点考察

悪視点考察に入る前に今回やりたいことがあります。

ゴロンダを使いたい
このメタチーム大会、悪統一戦の全試合PTの1番上にいたものの選出した試合は1試合。しかもその試合も出番はなしで終わってしまいました。僕は普段のメタゲームではヤンチャムを基本使うのでゴロンダを使うことなんて悪統一で戦う時くらいです。それなのに今大会で出番なしは少し寂しい…。今回は3位決定戦。そして相手はゴースト統一と相性有利。少しは肩の力抜いて戦える場面。使うならここしかありません。今回の考察のポイントは

"ダイマエースゴロンダで勝つ"

これ、相棒だからって理由ももちろんありますがちゃんと他にも理由はあります。取ってつけたような理由ですが…。
ゴロンダの特性は型破り。一応ですがミミッキュの皮を貫通できます。他のダイマエースであれば1回余分に行動を許すところをゴロンダなら許さないで行動できる訳です。ね、そう聞けば強そうでしょ?

ただサポートなしでゴロンダを通すのは難しいのでサポートは考えましょう。ここは悪最強のサポーターに任せますか。この子も選出確定です。尻尾トリックオーロンゲ、行きましょう。身代わりを入れることで様子見&ダイマ枯らしもできるようにしましょう。

あと欲しいのは先発要員。ここの枠を選択する形にしましょう。ここの枠はミミドラパに不利取らず相手にダイマさせるor1匹持っていける性能のあるポケモンが望ましいです。

ここで先程のロトムの時の話に戻ります。薄氷さんの準決勝の対戦を放送で見せていただいたのですがその試合がたまたまゴーストミラーでした。お相手の方がアタッカー3枚並べた攻め攻めのPTだったのに対して薄氷さんはしっかりとロトムといった起点作りポケモンを使っていたんですよね。

これは薄氷さんの特徴かもしれません。おそらくこの方は鬼火や電磁波などの起点作りポケモンを必ず選出してくると思いました。ただでさえゴーストは絡め手強いですしね。

であればそこをメタりましょう。根性タチフサグマの出番です。この子、耐久振ればミミッキュにも勝てる可能性あるのが強いですからね。

他にはせっかくタスキが余ってるので対面最強の悪ウーラオス。ドラパルトを上から叩けトリプルアクセルミミッキュにも皮貫通して倒せる可能性のある悪最速のスカーフマニューラにしました。

このままだと物理5匹であったためラストは見せポケとしての圧力がかなりある悪最強のダイマエース、Gファイヤーを添えて6匹完成です。1匹1匹詳しく見ていきましょう。

ゴロンダ 
型破り @ロゼル

195(196)-193(252+)-102(28)-×-93-82(32)
(調整意図)
S4振りガルド抜き抜き

DDラリアット/バレパン/シャドクロ/ビルド

尻尾渡したダイマミミッキュに勝てるようにロゼル持ち。ダイホロウ→バレットパンチなどミミッキュに対してはワンチャンを作れるようにしてる。あとはメインウェポンのDDラリアットとダイウォール用のビルドアップ

オーロンゲ 
悪戯心 @尻尾

201(244)-142(12)-128(252+)-×-95-80
(調整意図)
玉ドラパのダイスチル耐え

不意打ち/ソルクラ/トリック/身代わり
 
尻尾トリックでゴロンダに繋ぐ。相手のダイマを枯らせるように身代わり採用。ソルクラはDDラリアットでもよかったがミラータイプゲンガーまで考えてソルクラにしておいた。

悪ウーラオス  
不可視の拳 @タスキ

175-182(252)-121(4)-×-80-163(252+)
(調整意図)
ミミッキュ意識の最速

暗黒強打/不意打ち/挑発/蜻蛉

対面最強悪ポケモン。デスバーンに鉄壁されても無視して暗黒強打を打ち付けられる。蜻蛉はウーラオスを残しておきたい時に打ってゴロンダのホロウ→不意打ちで縛るといったルートを取れるようにしている。

タチフサグマ 
根性 @火炎玉

199(244)-148(196+)-121-72-101-124(68)
(調整意図)
最速ガルド抜き
特化玉ドラパのダイドラグーン物理特殊どっちも耐え
意地ミミッキュのドレパン耐え

叩き/こごかぜ/ブロッキング/身代わり

先発要員。ブロッキングはドラパ対面で火炎玉発動のため。身代わりはガルドのキンシ対策。こごかぜを打つことでミミッキュの皮を剥がしながら素早さ逆転することができる。

マニューラ 
プレッシャー @スカーフ
159(108)-189(252+)-86(4)-×-106(4)-163(140)

(調整意図)
スカーフ準速110族抜き
スカーフ最速ミミッキュ抜き
意地ドラパのドラゴンアロー
控えめドラパの大文字耐え

トリプルアクセル/礫/じごくづき/挑発

意地トリプルアクセル全弾命中で無振りミミッキュ確1、スカーフでドラパルトの上を取れる点を評価して採用。ブルンゲルなど耐久高めのポケモンいたら出さないが攻撃的なPTにはささる。

Gファイヤー 
見せポケなので割愛

以上6匹。今までのPTの中で1番見た目強そうですね…。技はゴースト統一戦用になってますがそこ整えればこの6匹でランクマ行っても戦えると思いますよ…。ただこれが僕の考えた対薄氷さん最強悪統一。この6匹で、相棒と、勝利をもぎ取りましょう!

[4] 見せ合い

ガルドもニダンギルもゲンガーもトリルエースもなし。ヨノワールがトリルは可能なもののエースがいなそうですね。もしくはヨノワール自体がエースか…
とりあえず裏にロンゲゴロンダは確定。先発ですがマニュはサニーゴやヨノワールがキツいので却下。ウーラオスとタチフサグマで選択ですがここは状態異常に怯える必要がなく誰とでも戦えそうなタチフサグマに行ってもらいましょう。
メタチーム大会最終戦。悪は最後は滅びるとよく言うがそれは二次元の中での話。このメタチーム大会では、俺の紡いだこの物語では、悪も立派な主人公。この夏の終わりに、幽霊よりも恐ろしい、悪のこわさ、見せつけましょう

[5] 対戦

対戦の様子はキャスのアーカイブが残っています。そちらをご覧ください。

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/743296308

[6] 反省会

「ヤンチャーム(ここから先は試合のネタバレが含まれてるよ。まだ見てない人はそっちを先に見ることをオススメするよ。ゴロンダ番長、かっこよかったなぁ…、僕もあんな風に活躍したいな



そろそろ大丈夫かな?それでは最後の反省会をどうぞ!)」

勝ちました!やったね!根性タチフサグマがかなり刺さってくれましたね。いい感じに荒らしてくれました。そして何よりゴロンダで最後を決めれたのでもう何も言うことはありません。

今回は大きな反省点は特にないと思います。考察のコンセプトにそってPTも作れましたしプレイングもよかったと思います。初手でこごかぜから入って素早さ関係逆転させたことで根性か負けん気かわからせず相手に負けん気願望の悪巧みをさせられたりしましたからね。

タイプ相性有利だったとはいえミミッキュがいて厳しい中しっかりと勝利できて良かったです。チームの方は残念ながら負けてしまったので全体成績は4位でしたがまぁ健闘した方でしょう。

反省会は今回は短めにさせていただいて今大会の感想と謝礼を。

一言で言うとすっごく楽しかったです。悪統一を使うのは普段仲間大会でたまにくらいだったし受験が終わってから全く手にしてなかった統一初心者だったのですが普段あまり使わない悪ポケモンが予想以上の活躍をしたり逆に相手の珍しいポケモンがこちらにめっちゃ刺さっていたり。普段僕が参加してるパートナーズのメタゲーよりも個人的には新鮮で楽しかったです。

また、チーム戦だったこともあってチームのおふたりの考察が見れたり手伝っていただけるのも楽しかったです。僕は普段1人で考察している(あまり口出しされるのが好きではないので…)こともあって誰かと考察することはほとんどなかったのですが面白いポケモン思いついた時にいい反応してくださったり考察に行き詰まったときに別の角度から提案していただいたりとチーム戦で考察するのも楽しいなーと思いました。

今この大会と同じような個人戦の大会が参加されてるらしいので出てみればよかったなぁと少し後悔中。なんか統一teamの方も盛り上がってますし気になってます。メタチーム大会4位を擦って参加させてもらおうかな

ここからは謝礼です。
まずはこの大会主催のこれははやるさん。とても盛り上がった大会を開催していただきありがとうございました!そしてお疲れ様でした。これだけの人数の大会主催するのも大変だと思う中毎回キャスでの勝敗発表しててすごいなぁと思ってました。次回が開催されるのを楽しみにしてます(プレッシャーかけていくスタイル)

次にチームメイトのMON0さん。誘ってくださってありがとうございました!タイプ統一相手苦手とかいっておきながら今大会3決以外全勝?ヤバすぎます。考察も一緒にできて楽しかったです!

そして同じくチームメイトのミスTさん。チームを組んでいただきありがとうございました!戦績はふるわなかったようですが一緒にチームくめて楽しかったです!準決勝で技外したアイアントくんには怒っておいてください。

そしてそして対戦してくださったぱやつんさん、ゔぇねちあさん、NAGIさん、カノンさん、みゆきの旦那さん、薄氷さん。本当にありがとうございました!熱い試合も珍試合も色々ありましたがとても楽しい対戦ができました!

最後に対戦の際にキャスに来てくださったりこのブログを読んでくださってる皆さん。ご視聴ありがとうございます!長ったらしい文章だったと思いますがここまで読んでいただけてとても嬉しいです!これからも長らくよろしくお願いします。

これにて僕のメタチーム大会は終了。これからはしばらくはヤンチャムと共に他の大会に参加していきたいと思います。そのうちまたゴロンダと共にタイプ統一、やりたいと思います。

それでは長くなってしまいましたがここまで読んでいただき本当にありがとうございます!またいつかお会いしましょう。

Fin

(メタチーム大会番外編 データ部門へ続く)