This is my Joker part6 (DJGP2 vs むらびと)

こんにちは、やっちゃんです。DJGP2も決勝トナメまできました。ここからは予選を勝ち抜いてきた方々が相手なのでさらに気を引き締めていきましょう。

サムネ用

前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/02/12/194204

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手はむらびとさんです。前回王者ですね。なぜここであたってしまうのでしょうか…。むらびとさんと前に当たったのは僕が初めて参加したメタゲーム、ぬくぬく杯なので2年前ですね。あの時は負けてしまい、一緒にチームとして何度も共に戦った相手なので負けないように頑張りたいと思います。

[2] パートナーズ考察

むらびとさんのパートナーズを見る前に決勝トナメに入ってパートナーズ変更をしたので僕のパートナーズを改めて見ます。

デスカーンからアシレーヌに変更しました。変更理由としては予選を通してやはりフェアリータイプが欲しいと感じたからです。
デスカーンはできる戦術の幅が広がるのですが僕は使いこなせなかったので抜きました。

それでは改めてむらびとさんのパートナーズを簡単にみましょう。

特に注意すべきポケモンをピックアップしましょう。

化身ボルト
悪戯心の補助型、まけんきのアタッカー、どちらも通っているため厳しいです。

カプ・レヒレ
パッチラゴン以外倒すのが苦戦する上パッチラゴンすらスカーフ持ちの場合は苦戦すると言う辛さ

エルフーン
悪戯心のサポートが厳しいです。追い風もトリルもできるので自由枠と合わせ色々なことができ注意が必要

アーゴヨン
バンギくらいでしか受けられない上ドラグーンがメインウェポンのため撃ち合いが厳しい。

とりあえずここの4匹を注意しましょう。

自由枠は予選でよく使っていた特にフェローチェを特に警戒しつつ何がきても対応できるようにしておきましょう。

[3] 戦術予想等

今回僕のパートナーズにガエンやハッサムが全くと言っていいほど刺さっていない点、またアシレを受けるのが難しそうだったということからサイクル戦はしてこないと思いました。

そうするとむらびとさんが何をしてくるかのですが彼は積み構築を得意とするので起点作り→積みの展開を警戒しましょう。

起点作りポケモンは雑に切られる傾向にあるので数的有利をとることが割と簡単にできると思います。数的有利をとれる、ということはある戦術が刺さるんですよね。

そう 滅びの歌です。

今回はダイマエース、クッション、アシレの滅びの3匹を用意します。

エースに関しては今回エルフーンの起点作りを1番警戒してるので追い風や壁をコートチェンジでき、置き土産をリセットできる白いハーブエースバーン

クッションに関してはアゴや化身ボルトに強いポケモンとして自由枠マッギョを用意しました。

今回のPTはそこにアシレを足した3匹です。そうです、3匹しか出しませんし育成すらしてません。この3匹が刺さるか刺さらないかだけの対戦です。

[4] PT紹介

エースバーン 白いハーブ
陽気 H60 A252 S196

ニトチャ/膝/Gインパクト/コートチェンジ

火球の威力が一律160なので炎技がニトチャで大丈夫。初手に出して起点作りっぽいポケモンにはダイマせずニトチャ→コートチェンジ、起点作りポケモン以外には初手ダイマします。

マッギョ 残飯
穏やか H244 B12 D252

10万/大地/あくび/まもる

ステロが欲しかったのですが10万ないと化身ボルト、大地ないとアゴに弱く守るがないと滅びのターンが稼げないので渋々抜きました。

アシレーヌ タスキ
控えめ CS252 D4

泡沫/ムンフォ/滅び/こらえる

滅び要因。守るではなく堪えるなのはタスキで耐えたあとダイマ技で守る貫通されないため。

あとはいつものヤンチャム
アタッカーエルフ牽制のためのアマガ
アシレのタスキを潰すステロ牽制のフーディンにしました。

[5] 対戦

むらびとさんのPTはこちら。かなり予想通りですね。もちろん予定通りの3匹を出します。

対戦の様子はキャスでご覧ください

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/739682212

[6] 振り返り

なんと勝てました!アシレよりもエスバがとても刺さってくれました。人読みがかなり多い普段の僕は絶対しない考察なのですがうまくいってよかったです。このまま次の試合も頑張りましょう。