進化の軌跡 Part 2 (時封杯 vsヴァレル)

こんにちは。進化前使いのやっちゃんです。そーいえばSV入ってから進化前ポケモン全く使ってないな…。

今回も進化前統一で戦った時封杯の記事です。前回のアザレアさん戦は惜しいところで負けてしまい悔しい思いをしたので今回こそ勝ちたいですね。頑張りましょう。

前回記事

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/03/17/152836

[1]対戦相手紹介

今回のお相手はヴァレルさんです。僕が主催したDJGP2でメタゲ初参加してくださった方です。とある方のキャス内で僕が直接誘ったのがきっかけだったので感慨深いですね…。にしても戦うの早いな…。
メタゲ歴は僕の方が長いですが油断できない相手です。というかパートナーズ的に誰相手でも油断なんてできません。死ぬほど考察していきましょう。

[2] パートナーズ考察

ヴァレルさんのパートナーズはこちら

見た目がゴツいですね…。うちのかわいいポケモン達でこんな怪獣たちを倒せるのでしょうか…。何はともあれまずは1匹ずつ見ていきましょう。

ボスゴドラ △
ヤンチャカラカラバチンキーに勝てなくて有利そうなワシボンダルマも格闘技持ち

ガチゴラス ○
全員に有利は取れるはず。カラカラバチンキーが少し厳しいくらいかなぁ

クワガノン ○
トリルで使うにしてもカラカラダルマに弱そうだしトリルしないならイシズマイとかに負けそう。微妙だけど実は来られたら面倒ではある。トリル展開をする際は要注意

ドラピオン ○
アザレアさんから2連戦。挑発はたき優秀なタイプ。とにかくキツい

プテラ
岩タイプは優秀とはいえ飛行あるからイシズマイレアコイルの頑丈勢に不利より

フライゴン △
特別刺さってない。ワシボンとかに対面負ける気がしてしまう。

ポリゴンZ
対策しなければノーマル技で一掃される。唯一のトリル要因なのも注意

以下自由枠変更可能ポケモン

カメックス ○
何回でも言います。キツい。レアコバチンキーは必須になるレベル

リーフィア ×
そもそも草がこっちに刺さってなさすぎる
バチンキーがめっちゃくそ重くない限りこない

アギルダー △
来て何するん?が正直な感想。Sは高いけどそれくらい

こんな感じですね。警戒必須ポケモンとそこまで警戒しなくてよさそうなポケモンがはっきり分かれている印象です。

それを踏まえて予想はこちら。

確定
ガチゴラス
ドラピオン
ポリゴンZ

自由枠と変わらなければ確定
カメックス

選択
クワガノン
ボスゴドラ

と、予想します。
自由枠も見てみましょう。ヴァレルさんが使える自由枠はこちら。

前回と似たポケモンたちが出てきましたね。キツいポケモンはキツいのです。見た感じブラッキーやヨノワールシャワーズなど耐久高いポケモンが多そうですかね。これを見てPTを考えましょう。

[3] PT考察

ヴァレルさんのパートナーズはかなり水の一貫があるように感じました。また、物理ポケモンも多くビルドアップという積み技が強いと思いました。

そこで思いついたのが2つ

1. 自由枠クズモーのトリル展開
2. 自由枠ドテッコツのビルドレ展開

このどちらかでいこうと思いました。
クズモーの展開の場合、適応力があるとはいえどこかでダイアシッドで積むかストリームで雨降らせないと火力がないのでダイマ前提かつサポートが大事ですね。

ドテッコツの場合、ヤンチャムと違いマッパができるので上から殴られる前に倒せる可能性があるのは強いですね。

この2匹でずっと迷っていたのですがドテッコツの方の取り巻きが思いつかなかったこと、ドテッコツカメックスに弱そうな点からクズモーの方で考察を進めることにしました。

クズモーを使う都合上トリル要因が必要です。そこでトリル要因としてゴーストを採用。バリヤードだとロクブラでタスキ貫通される可能性があるのでゴーストです。

あとはラス1の詰めで使えるポケモンを考えましょう。まず単純に刺さりがいい鉢巻バチンキーとビルドレヤンチャム
あとは頑丈のイシズマイレアコイルを連れていきます。クワガノンにそこそこ強めなポケモン欲しいですからね。

[4] PT紹介

ヤンチャム
型破り 進化の輝石
173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63

ドレパン/ビルドアップ/山嵐/身代わり

いつものビルドレヤンチャム。ビルドレドテッコツと違いマッパがないためポリZだけ怪しいが刺さり自体はいいため場合によってはエースとなってもらう。

ゴースト
浮遊 タスキ
151(244)-×-88(116+)-154(148)-75-103(-)
意地ガチゴラスのロクブラ4発耐え

道連れ/シャドボ/呪い/トリル

トリル要因。こいつのトリルからクズモーヤンチャムに繋ぐ。

クズモー
適応力 イバン
151(204)-×-112(252+)-88-87(52)-45(-)
臆病インテレオンの玉ダイジェット耐え

ヘドウェ/ドロポン/10万/こらえる

トリルエースかつトリル切れても動けるイバン持ち。

レアコイル
頑丈 ブーツ
126(4)-×-115-189(252+)-90-122(252)

10万/ラスカ/ボルチェン/電磁波

対面枠1。状況次第でラスイチに出す。

バチンキー
グラスメイカー @鉢巻
177(252+)-150(252+)-90-75-81(4)-100

グラスラ/ウドハン/叩き/蜻蛉

対面枠2。グラスラの通りがいいので出す可能性は高い。

イシズマイ
頑丈 弱保
175-167(252+)-121(4)-×-120-152(252)

ロクブラ/シザクロ/地震/からやぶ

対面枠3。見た目だけのクワガノン対策。

この6匹でいきます!

[5] 対戦

※ 対戦のキャスのアーカイブが消えてしまったので文字で書きます。すみません

ヴァレルさんのPTは

ドラピオン
ガチゴラス
プテラ
クワガノン
ポリゴンZ
フライゴン

です。
ポリZとクワガノンがいるのでヤンチャムはやめましょう。と、なるとゴーストクズモーまでは確定でこのままだとクワガノンがキツいのでラスイチにイシズマイを採用します。

1ターン目
こちらはゴースト、相手はプテラを先発に。
ゴーストはトリルを展開。プテラにステロを撒かれる。イシズマイが動かしにくくなった…。

2ターン目
タスキが残ったのでシャドボで削る。相手は吹き飛ばし。1番キツい型連れてこられましたね…。イシズマイが登場。クズモーきて欲しかったなぁ

3ターン目
からやぶしても飛ばされるのでとりあえずロクブラでプテラを倒す。相手は死に出しクワガノン

4ターン目
勝ち筋追うならここでイシズマイダイマして1発耐えるくらいと判断。お互いダイマを切るも相手のダイワームで倒される 

5ターン目
死に出しクズモー。堪えるでダイマターンを稼ぐ

6ターン目
ドロポンをするも倒せず。返しのダイサンダーで倒される

7ターン目
ゴーストも処理されて負け。

[6]振り返り

完敗でしたね…。今回はメタの時点でボロボロでした。反省
ステロ吹き飛ばしを全く考えてなかったのとクワガノンの対策が甘すぎたのが良くなかったかなと思います。次からに生かしましょう

さて、これで僕の成績は2連敗。予選抜けを目指すにはあと2試合負けるわけにはいきません。まずはよーかんさん戦から勝てるように頑張りましょう。