進化の軌跡 Part3 (時封杯 vsよーかん)

時封杯3試合目です。ここまで2連敗なのでここはなんとしてでも勝たないといけないですね。頑張りましょう
ただ今回のお相手も強い方です。気を引き締めていきましょう。

前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/04/08/123524

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手はよーかんさん。僕が知ってる中では黒帝杯に参加されてた方ですね。決勝トナメにも進んでいたかなり強い方と認識してます。そして相棒がクロバット。別の人ですがこのポケモンには負けるわけにはいかないですね…。

[2] パートナーズ考察

よーかんさんのパートナーズはこちら

毎回おもうんですけどこの大会、みんな強くないですか???もっと面白いマイナーポケモンがいるもんだと思ってたんですけど…。
何はともあれ1匹ずつ見ていきましょうか。

クロバット ○
刺さり自体は良くないものの出せないことはないポケモン。レアコとか考えても熱風持ちの特殊アタッカーか両刀か

ジュラルドン ◎
アザレアさん戦同様倒すのに苦労するポケモンダイマエースと起点作り型で対処が変わるもののどっちがきてもおかしくないのがキツい
特防が低いのでやりようはある模様

ポリゴンZ
ダイマエースとしては優秀で対策しないと破壊されてしまうもののトリルや頑丈などで対策できてしまいそう。ダイマなしだと動かしにくそうでもある。強いけど優先順位は低いポケモン

サーナイト △
できることは多いもののこちらの場が整った後の物理エースたちに何もできないと思う。トリル封印だけは注意が必要。

ガマゲロゲ ◎
ダルマやカラカラに強くダイマエースとして止めるのが難しい。バチンキー以外には基本強め。そのバチンキーはクロバットに弱いためクロバット使う理由にもなる。

デスカーン ×
過去2試合でもいってるが来ない予想ではなく来ない願望のポケモン。要塞型は急所の不意の負け筋を生んでしまうため進化前統一には来ないと思う。トリルはそもそもこちらの手助けになりかねない

バタフリー ×
デスカーン同様。対策しないとボコされるが逆に言えば対策されれば負け筋を生むポケモン。つまりわざわざ使うポケモンではないと予想

以下自由枠交換枠

ガオガエン ◎
アザレアさん戦同様。威嚇、猫騙し、挑発とこちらに仕事をさせない技が揃っている。自由枠で変えない限り出てくる可能性は相当高いと予想

ルカリオ △
トリルや追い風を無視して強い先制技を打てるのが強い。しかし、それくらいのポケモンといった印象

ロトム ○
草タイプでありながら電気も持ってるため飛行ポケモンに弱くない。自由枠ピカチュウなどを警戒した時に入ってくる可能性はある

こんな感じですね。
PT予想としては
クロバット
ジュラルドン
ガマゲロゲ
ガオガエン

この4匹が確定で残りはデスカーンバタフリー以外から2匹と予想します。
デスカーンバタフリーはPTにいたとしても選出誘導枠と割り切ります

自由枠一覧はこちら

いつも通りのカメックスインテレオンがキツいのはもちろん今回使う予定のポケモンの都合上シャワーズフライゴングソクムシャもキツいと思ってます

[3] PT考察

今回よーかんさんのパートナーズを見た時1匹刺さっているポケモンを見つけました。
そのポケモンこそカラカラです。
今回の僕のパートナーズ、ダルマやワシボンレアコイルが目立ちますが本来通したいエースはカラカラとコロモリです。そのうちの1匹が刺さっているのであれば使わない手はないでしょう。

自由枠水タイプまで含めて地面、岩、電気で多くのポケモンに強くなれるのでトリルカラカラを通していきます。

トリル要因には今回はバリヤードを使用します。カラカラの苦手なガマゲロゲなんかにも強く出ていけるアタッカーになります。

ラスイチに出せるポケモンとしてガエンなどに対しクッションになれるヤンチャム。ゲロゲに強めで抑制できるバチンキー。クロバットに強めで水タイプにも強いレアコイル。そしてポリZのノーマル技透かしのためのゴーストを選びました。

今回は自由枠交換枠3匹全員使いたいので自由枠なしです。

[4] PT紹介

ヤンチャム 
肝っ玉 輝石

173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63

ドレパン/ビルド/巴投げ/捨て台詞

いつもの輝石ヤンチャム。クッションとして捨て台詞をするのはもちろんビルドレでエースにもなれる。

ゴースト
浮遊 スカーフ

121(4)-×-65-167(252)-75-161(252+)

シャドボ/トリック/トリル/道連れ

ポリZのノーマル技対策。出すつもりはない。

Gバリヤード
やる気 タスキ

125-×-85-142(252)-111(4)-167(252+)

フリドラ/リフレク/光の壁/トリル

トリル要因。且つフリドラでガマゲロゲを殴れるのが偉い

カラカラ
避雷神 太い骨

157(252)-112(252)-116(4)-60-70-55

骨ブーメラン/岩雪崩/雷パンチ/剣舞

トリルアタッカー。こいつがどれだけ相手を倒せるかに命運はわかれる。

バチンキー
グラスメイカー 鉢巻

177(252+)-150(252+)-90-75-81(4)-100

グラスラ/ウドハン/叩き/蜻蛉

水タイプ自由枠への牽制用

レアコイル
頑丈 ブーツ

125-×-115-189(252+)-91(4)-122(252)

10万/ボルチェン/ラスカ/電磁波

対面枠。カラカラで荒らした後にだすかも?

この6匹で行きます。特別なメタはありませんが単純なパワーで倒しに行きます!

[5] 対戦

よーかんさんの自由枠はフライゴン。カラカラが有効打ないのでキツいですね…。バリヤードかラス1でうまく対応したいです。
バリヤードカラカラは確定としてラス1はヤンチャムかバチンキーのどちらかでしょうか。悩みどころですがパチンキーだとガエンやクロバットが嫌なのでここは相棒を信じましょう。

対戦はこちらをご覧ください↓
https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/747675838

[6]振り返り

惜しかったぁぁぁ
マジで勝てたと思ってました、はい。クロバットの耐久ラインが神がかってましたね…。カラカラがストーンエッジを覚えてさえくれれば…、でしたね。してやられたといった感じです。

これで3連敗。予選抜けはもうなくなりました。
次負けたら全敗。それだけは避けたいところ。お相手も因縁ある方ですし、ね?

今回を超える熱戦で勝利をもぎとります!