白黒パンダと虹色杯 Part 3 (虹色杯 vsヴェレーノ)

タゲーマー

ポケモン対戦の中でもまだあまり人口の少ないメタゲームという対戦を行なっている人達。彼ら彼女らは日夜、たった1試合しか行われない対戦のためにいくつもの労力を捧げている。おかしな話だがそれこそがメタゲーム。そしてそれに取り憑かれている人間こそこの僕、やっちゃんな訳だ。

そんな世界にまた1人、足を踏み入れようとしている。正直、人が増えることは嬉しい。界隈が盛り上がることは拒む理由もないだろう。

ただもしも、あなたが勝利に固執し楽しむことを忘れたとき、メタゲームは牙を向くだろう。

そうならないためにも僕はここで、若い芽は摘んでおこう。

メタゲー中毒で、このゲームの呪縛から逃れられない1人の愚かなトレーナーとして…。

(この物語はフィクションです。実際のメタゲームは楽しいものなのでこれを見てる皆さんも安心して参加しましょう)

んにちは、やっちゃんです。
ついに虹色予選も折り返し地点。そろそろ予選結果もみえてくる頃ではないでしょうか。
僕は現在2連勝。つまりここに勝てば予選抜けはほぼ確実、悪くて1on1です。4試合目を残してそこまで持っていけたら完璧です。まぁ、そもそも負ける気はないですけどね。
今回の目標は全勝優勝。ヤンチャムが使える最後かもしれないこの舞台で完璧な優勝を成し遂げる。そのために時封で終わらせずここまで来たわけです。今回に限らずここから負ける気はありません。頑張りましょう。

前回記事

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/04/26/120429

[1] 対戦相手紹介

回のお相手はヴェレーノさん。時封杯やMBCなどここ最近多くのメタゲ大会に出始めている方です。大会自体はご一緒させていただいたことは何度かありますが戦うことははじめてですね。だから前回までのお2人と比べて情報がありません!大変!

ただ初心者だとしても舐めてかかってはいけないことは身をもって知っています。僕が主催させていただいているDJGPがそれを教えてくれました。第1回ではベスト4のうち3人がメタゲ初出場、さらにDJGP2ではこれまた初出場者が優勝。相手が誰であれ油断できないのがこの世界です。気を引き締めて頑張りましょう。

[2] 事前考察

ェレーノさんのパートナーズがこちら。

正直、予選の4人の中で1番キツイパートナーズです。ついにがパートナーズ内に入ってきてしまいました。それだけならまだいいのですがなどこちらのエースポケモンを止めてくるようなポケモンも揃っています。しかもここに自由枠が加わる。後でまた話しますがを連れて来れるんですよね。あいつが来たらもう完成された雨パといっていいと思います。…正直戦いたくないですね。なんかの間違いで不戦勝にならないかしら。
けど対戦前からそんな弱音吐いてたら勝てる試合も勝てませんね。今まで以上に頑張って考察しましょう。

(1) 第1考察

やはりなんといってもがキツイ。そのためこのポケモンをどう倒すかというのが課題でしょうか。こいつをうまく倒せる、そんなポケモンや戦術をまず考えましょう。

まず1つ、受けてダイマを枯らす。その場合は自由枠に頼ることとなるでしょう。カビゴンブラッキーを自由枠として特殊を受けてもらいます。

そして2つ目。対面で殴って勝つ。
特にグドラはフリドラが4倍弱点です。中には4096倍弱点のグループがあるらしいですがそんなのは知りません。

そこで僕は思いつきました。1匹究極に刺さりの良いポケモンを。早速ですが発表しましょう。そのポケモンの名前こそ…

そう、パルシェンです。今回使うのは特殊パルシェン。技構成はドロポン/フリドラ/ウェザボ/からやぶ のタスキを持った特殊型!特性防塵によってカバの砂でタスキを潰される心配もありません。強い。しかもコータスで晴らすことができればナットレイすら焼き払えます。
ヴェレーノさんのパートナーズ、見ていただければわかるのですが先制技持ちがほぼいないんですよね。サナの影打ちくらい。
と、いうことで初手ダイマコータスで起点作り→パルシェンで〆という流れが強いでしょう。もう単体考察なんていらねー!こいつでいくぜ!

…こいつフリドラ覚えないのかよ

大人しく単体考察しましょう。ただひとつだけいい情報が手に入りましたね。相手は先制技が乏しい。つまりタスキやイバンは対面強そう、ですね。

これを踏まえて1匹ずつ見ていきましょう。

(2) パートナーズ評価


キングドラ ◎
何度も言ってます。重い。そもそも水の通りが良い上にドラゴン打点、しかも特殊の高火力となったら重くないわけがない


サンダー △
パートナーズ選定の際も言いましたが今回はサンダーは結構メタってる方なので出しづらいとは思います。ただキングドラでバンドリを倒す予定の場合は出せなくはないですね。来たら鋼の翼や蜻蛉を警戒しましょう。


ミルタンク ○
正直、読めない。起点作りとして優秀ということは知っていますがそれくらいでしかないと思います。頑張ればヤンチャムでも勝てそう。
ボルトの挑発やヤドランの起点になりかねない点からあまり出てこなさそうですが出せなくはないのでお相手次第


カバルドン ○
耐久ポケモンの中では1番来そう。バンドリオノノクスが弱点をつきにくく倒しにくいのが面倒。ざっちさん戦で思ったのですが挑発ボルトに負けないように岩技は必須級なのかもしれません。単純にあくびでダイマを誤魔化されても面倒


ナットレイ △
うちへの刺さりはそんな良くないかな、と思います。炎や格闘技が色々なところから飛んでくるしボルトに何もできなさそうなので。
ただ雨と組み合わされた瞬間突破がキツくなるので雨ナットは警戒しておきましょう。


サーナイト ○
実は意外と面倒。トレースという特性が偉くドリュの砂かきを奪ったりボルトの悪戯心を奪ったりと色々できます。攻撃技自体も最低限揃っているので油断してたらボコボコにされます。


シャンデラ △
ざっちさん戦同様。バンドリの刺さりが良い以上あまり出したくはなさそう。てかバンギに何もできない。

のどちらかとが抜けると予想してます。ただ正直以外は誰が抜けてもおかしくないですね。

(3) 自由枠考察

直1匹だけ特に警戒しておけばいいと思ってます。そのポケモンこそ

です。さっき言った通りです。
だって単純に雨グドラキツすぎますもん。1番に警戒するのはもちろんこいつです。
他の自由枠候補に関してですがPTを組んでいく途中でこいつヤバくね?となったポケモンだけ警戒したいと思います。

今回に関しては自由枠考えるよりもパートナーズのポケモンをどうにかする方が優先と考えたのでご了承を。

とりあえずここまでの考察をまとめましょう。

・相手のがキツい。

・自由枠が1番警戒。が暴れられるのはもちろんもキツくなる。

・相手は先制技持ちが少ない。ステロはあるもののタスキや堪えるイバンを生かして戦っていくのも悪くなさそう。

と、いった感じでしょう。
これらを踏まえてPTを作っていきましょう。

(4) 第2考察

回、警戒するべき相手は何度も言っていますがです。この2匹を相手するにあたって先程述べたフリドラがめちゃくちゃ刺さってます。

しかし僕が使える自由枠でフリドラができるのはのみです。

…流石に弱そう。ほんとにフリドラのためだけの採用ですね。パルシェンか、まだルージュラが覚えるなら採用を考えましたが仕方ない。

フリドラで攻めるのは一旦諦めて、草技で殴るのも効果的ではあると思います。には等倍ではあるもののまで考えたら普通に強いでしょう。ダイマを先に切らせたら勝てる可能性もあります。

それなら1匹、いいポケモンに心当たりがあります。

そう、アマージョです。
には飛び膝蹴り、にはトリプルアクセルなど技範囲が良いのはもちろん、1番の魅力は特性です。
女王の威厳?何度も言っているように相手に先制技持ちは少ないため必要ないです。自由枠から先制技持ちが来たとしても警戒されて撃たれないでしょう。そっちではありません。スイートベールです。

スイートベールにすることでにかなり強く出ることができます。このを軸にPTを組みましょう。

そうなった時にキツいのがやはりトリプルアクセルがあったとしてもあいつがキツいことには変わりません。そのためアマージョサポート艦隊としてを裏に備えておきましょう。今回のは砂の力で考えています。砂かきにしたところでとの天候の取り合いが厳しいのでどちらかというとへ後出しを許さないように、という方に重きをおきました。
そうしてできたPTがこちらです

[3] PT紹介


ヤンチャム
肝っ玉 輝石

173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63

ドレパン/巴投げ/ビルド/身代わり

そろそろ見飽きてきたいつものヤンチャム。出すつもりは全然ない。自由枠に刺さっていてナットが出てきそうな時に選出。ナットに強く出るために身代わりビルドレ型


アマージョ
スイートベール 玉

159(92)-189(252+)-119(4)-×-119(4)-112(156)

S↑で最速サンダー抜き

パワーウィップ/膝折れろ/トリプルアクセル/飛び跳ねる

今回のエースアマージョ様。基本ダイマはこのポケモンに切りたい。上で述べた通り特性、そして技範囲が噛み合ってるので採用。

ちなみに今回アマージョは某株式会社限界草統一のあざらさんにいただきました。何と色違いでした…、ありがとうございます!


ドリュウズ
砂の力 タスキ

185-205(252+)-81(4)-×-85-140(252)

地震/高速スピン/岩雪崩/剣舞

今回の裏エース。こいつで暴れて相手のダイマを誘ってから裏のアマージョに繋ぐ。砂の力ダイアースでお盆以外のHBカバの受け出しを許さず倒せる。


バンギラス
砂起こし イバン

207(252)-169-131(4)-115-152(252+)-81

岩封/挑発/怖い顔/堪える

相手のダイマを枯らしてもらう、それだけ。キングドラダイマなどに受け出し→堪える→怖い顔で相手のダイマを無力化させることが目的。サンダーを受けることが目的なのでおそらく選出する。


化身ボルトロス
悪戯心 万能傘

185(244)-×-90-145-145(252+)-133(12)

グドラの玉ストリーム(140)ステロ込みで耐え
準速80族抜き

10万/草結び/怖い顔/挑発

ダイマ枯らし枠その2。サンダーに良いためおそらくバンギを選出するが万能傘を持たせることによってグドラへのあと投げが安定する。
電磁波ではなく怖い顔なのはサンダー意識


ヤドラン
鈍感 お盆

201(244)-×-178(252)-120-102(12)-50

アマージョが出せなさそうな時、特に自由枠アマガなどに対して出すポケモン

[4] 対戦直前

戦当日となりました。日中少し用事があって家にはいなかったのですが夜になって1つだけ気になることがあります。

砂の力ドリュ、弱くね?

今回はおそらくダイマアマージョに切ることになります。ドリュにダイマが切れないとなると砂があろうがなかろうがカバを2発で倒せないんですよね。

砂の力ドリュで勝ってドヤ顔したかったですがこれはわざわざ砂の力にする必要はないでしょう。砂かきに変更します。

[5] 対戦

ェレーノさんのPTがこちら。自由枠はでしたね。まぁまぁ面倒なところが来たかなといった感じですがが有利取れるので許しますか。

とりあえず自体は刺さりが良いのでを出していきましょう。そうするとキツいのがやはり。そこに強く出るためにも初手+を出していきましょう。この3匹でいきます。

虹色杯3試合目、ここまで無敗。勝てば決勝進出はほぼ確実。

あなたが今、どれだけの戦績を出しているのかはわからない。この試合にかける思いがどれだけかはわからない。

ただ俺は1人のメタゲーマーとして、この試合に勝ちに来た。後悔なんてしていない。若い芽は、早めに摘んでおきましょう。
ヴェレーノさん、対戦よろしくお願いします。

対戦内容はこちらをご覧ください
https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/750659598

[6] 振り返り

けてしまいましたね…、残念。今回に関してはメタ負けだったかなぁといった印象です。試合中にも言ったようにドリュのスピンが砂嵐だったら勝ててた試合ではあったので特に悔しいですね。

今回の試合の分岐点に関して何点か。
まずバンギが倒れた後について。ここでドリュから出すかアマージョを出すかなんですがドリュから出したらワンチャンあったかな、と。
ただこれに関してはラスイチがサンダーだった場合ドリュは残しておきたかったので仕方ないかなと思います。

もう1つ。初手ですね。ドリュで居座り地震から入りましたがあそこはタスキ温存のためにもバンギに引いてよかったかなと思いました。その場合、トリルを枯らしてからアマージョを展開できた可能性もあるので勝機はあったのかなと思いました。

何はともあれ負けは負け。予選突破は次に託される形となりました。土壇場での対戦ですが、次の相手はとても強者、そしてずっと戦いたかった人。

何よりも楽しんで戦っていきましょう。

次回 穏やかな新緑 vsシンゲン