白黒パンダと虹色杯 Part 1 (虹色杯 vs ウホッウッホ)

回、いやそれよりずっと前
夏休み中まで遡った前回のあらすじ

これはメタチーム大会準決勝、悪統一vs電気統一の1戦。チーム戦績的にも僕が勝てば決勝、負ければ敗退。そんな土壇場での1戦。

僕は負けた。

完璧なメタ負けだった。納得の負けだったものの久々の準決勝だっただけに悔しさもあった。

その思いを胸に秘めたままやってきた虹色杯。予選の初戦の相手となったのは

あの大会の優勝者だった。


んにちは、やっちゃんです。
前回に引き続き虹色杯の記事となります。
予選で鬼の天候ブロックに放り出された訳ですが今回は唯一と言っていいほどこちら有利のお相手。ここで勝てなければ予選抜けは難しいものになるでしょう。

しかしお相手はつい最近王座を手にした人。一筋縄ではいかないでしょう。剣盾の集大成としてしっかりメタを考えて熱い戦いを作り上げましょう。

前回記事

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/04/19/232810

[1] 対戦相手紹介

回のお相手はウホッウッホさん。既に少し言ってしまっていますがメタチーム大会全勝優勝者です。メタゲーの参加経験はそこまで多いわけではありませんが直近の大会で優勝されてるということで波に乗っている方でしょう。

実際にこの方の準決勝の対戦を相手視点から見ていたのですが圧勝と言っていいほどの勝ち方をしていました。しかも、かなりの強者相手に…。生半可なメタでは通用しないでしょう。100点のメタで焼き尽くしに行きます。

[2] 事前考察

ホッウッホさんのパートナーズがこちら

悪と炎が多いパートナーズですね。これも運命でしょうか。メタチーム大会で僕と彼が使ったタイプですね。これはこの対決を神様が、そしてウホッウッホさんが熱望していたに違いない…!いいでしょう、受けて立ちます!
(絶対チームメイトだったユウさん意識でしょ…)

そんなウホッウッホさんのパートナーズ、いつもなら1匹ずつ見ていくのですが今回はまず全体を見ていきましょう。

(1) 第1考察

程述べたように悪タイプ、そして炎タイプしかいない(シルヴァディは実質18タイプなので除く)ので水技の一貫がすごいいいというのが最初の印象です。水技で押して行く、というのは1つ作戦としていいのではないかなと思います。

うちのパートナーズの水タイプといえばヤドランですがあんな悪タイプが多いパートナーズには流石に投げれません。どちらかというと自由枠からとかどうでしょうか。かいりきばさみで威嚇無効、キョダイホウマツの対面性能など結構いけそうです。

また炎タイプが多いためもちろんもキツそうです。対策なしだったら余裕でバンドリに全て破壊される、なんてこともあるのではないかと思ってます。悪が多いので瓦割り採用も全然読めるのでロンゲも厳しそうですしね。

これくらい考察した上で1匹ずつ見ていきましょう。

(2) パートナーズ評価


ワルビアル ○

威嚇を撒けばバンドリにかなり強い。地面・悪なのでコータスやヤドランにも打点があり自信過剰エースの可能性も捨てきれない。ヤドラン対策のDDラリアットはありそう。ヤンチャム山嵐メタの怒りのツボは考慮しません。


キュウコン ○

天候要因。出すだけでバンドリに抗える可能性がある。さらに僕が予想しているある自由枠との相性もいいので警戒必須。詳しくは後ほど


オーロンゲ △

壁貼りや尻尾トリックなど、やられたら困ることは多いがそれはこちら視点。相手視点ではボルトやドリュから瓦割りが飛んでくる可能性が高かったりドリュに対しては尻尾トリック以外の仕事ができなかったりと動かしにくそうなので優先度は低そう


ウインディ △

化身ボルトの影響で威嚇はちゃんと役割対象いないと採用しづらいのではないかと思う。そもそも炎技の通りが良くないことからわざわざ出してくるかは疑問が残る。


シルヴァディ ○

無限の選択肢を作れるポケモン。こいつがいることで無効タイプのある技を軸で考察したくなくなる。今回来たとしたらバンドリに強めな格闘とか地面、草になるのかな?と予想。化身ボルトにも強いので地面が本命


エースバーン ○

ダイマ最強候補のポケモン。割とパートナーズ段階で対策はしてるがそれでも出てくる可能性がある。対策は必須。ただヤドランが相手視点キツそうには見えるためあんま出したくない可能性はあるかな?


ブラッキー ○

数値でバンドリに抗うポケモン。願い事守るあくびイカサマなどこちらが適当に殴ってるだけだとこいつにごちゃごちゃされて負ける。注意が必要。

と、いった感じです。
が抜けるかなぁと予想してます。もしかしたらがどっちかと変わって抜けるかな?7匹パートナーズなのでそこら辺予想しやすくていいですね。

そしてここで認識を変える必要があることがあります。相手視点意外とがキツそう。悪タイプが多いので厳しいと思いましたが鉄壁ボディプレ、しかも鈍感まで考えると意外とこちらからもやれそうです。

次に自由枠を考えましょう。

(3) 自由枠考察

ホッウッホさんが使える自由枠がこちら

この3色ですね。この中でも僕はとある1匹を特に警戒しています。そのポケモンこそ…

と、いうのも相手が重いポケモン(バンドリ、ヤドラン、水タイプ)にかなり強くてキュウコンとの晴れのシナジーもあるんですよね。来ないにしても1度は考えるはずだと思います。こいつは少なくとも警戒必須です。

あとは単純に刺さりの良い。特殊型なので物理にあついヤドランにも強く水は1/4、バンドリとも殴り合える。条件にもぴったりです。

この2匹を特に警戒して残りは浅めに対策しましょう。
それではここまでのまとめです

・相手は水タイプとが重そう
→草や格闘、地面あたりで対抗(のタイプもこの辺りが考えられる)

の壁展開は使いにくそう

・自由枠が要警戒。次点で

と、なります。

(4) 第2考察

れでは本格的にPTを決めにいきましょう。

まず第1考察の時点で考えてたことが通せるか。
に関しては難しそうです。来る可能性が高いと思っているにいい感じに誤魔化される可能性が高いと思うんですよね…。この2体に強く出るならラス1にヤンチャムあたりを入れるんでしょうけどそれだとエスバを無理しないと倒せなさそうなので流石に弱そうです。

もうひとつが水タイプ。先程はを考えました…、が流石に無理ですね。自由枠予想トップ2にどう頑張っても勝てません。

しかし水タイプで攻めるという作戦自体はいい気がしています。なら別の水タイプで…

いいポケモンがいましたね。

こいつです。
考察通り相手に刺さる水タイプでありながら特防の高い飛行複合なので自由枠予想の2匹にも強め。すいすい雨アタッカーにすることでブラッキーが月の光採用の場合回復量を減らすことができる。
しかも予想した地面、格闘、草全てにタイプ一致で弱点がつける。

完璧ですね。神様がこのポケモンを使えといってます。これはマンタインで行くことにしましょう。

と、いうことでマンタインを軸にPTを作っていきましょう。こいつで全抜きする上で初手ダイマをするのはよくないと思います。理由としてはブラッキーのあくびやロンゲの壁などでダイマをいなされる可能性が高いからです。そのため裏からこいつをダイマさせて通していく、ということをコンセプトにしていきます。

[2] PT紹介



ヤンチャム 
肝っ玉 @輝石

173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63

ドレパン/ビルド/巴投げ/身代わり

いつものビルドレヤンチャムブラッキーワルビアルを起点にすることができれば裏次第ではそのまま全抜き可能。相棒がこんなに刺さってて嬉しいよ…
特性はウインディの威嚇ケアの肝っ玉


マンタイン
すいすい @命の玉

165(36)-×-90-132(252)-160-129(220+)

すいすい下でS↑準速エスバ抜き

ドロポン/暴風/羽休め/身代わり

今回のエース。裏から出して暴れてもらう、それだけのお話。基本水技と飛行技だけで大丈夫そうだったのでサイクル戦にってもいいように羽休めとブラッキーのあくびケアで身代わりを採用した。

ちなみに今回のマンタインはあのマンタイン相棒の方、Noxさんにいただきました!この場でお礼を。ありがとうございます!


ドリュウズ
型破り @タスキ

185-187(252)-80-×-86(4)-154(252+)

地震/岩封/瓦割り/ステロ

砂かきドリュウズが刺さってるってことはもちろんタスキドリュウズも刺さってるってこと。サポートをしてもらいつつ殴れるような技構成。メインウェポンの地震、壁ロンゲを一応考えて瓦割り、タスキケアのステロ、そして素早さ操作の岩封。ブラッキーに対して岩封から入ることでヤンチャムが上から身代わりができ起点にできる。


オノノクス ♂
闘争心 @ラム

151-199(252)-111(4)-80-90-163(252+)

逆鱗/インファ/地震/竜舞

今回の裏エース。相手のパートナーズのオーロンゲは確定で♂、エスブラッキーも♂の可能性が高いため今回は闘争心での採用。闘争心にすることでA↑インファでHB特化のブラッキーが乱数で倒せる。(ステロ込み確1)
他にも無振りエスバを竜舞後のダイドラグーンで最低乱数2個切りで倒せたりとパワーがえぐい。裏選出にするのがもったいないポケモン


コータス 
ひでり @風船

177(252)-105-206(220+)-105-95(36)-36(-)

控えめエスバの玉破壊光線耐え

火炎放射/岩封/ステロ/あくび

ドリュと選択の起点作り枠。ドリュより挑発を誘いやすいためあまり出したくはない。
岩封はドリュと同じ理由で採用。


化身ボルトロス
負けん気 @お盆

165(84)-166(244)-90-×-100-169(180+)

最速キュウコン抜き

ワイボ/空を飛ぶ/ビルド/身代わり

選出誘導枠。強いポケモンであることに間違いはないので勝手に警戒してほしい。僕は使いこなせないことがわかった、悲しい

と、いうことで今回は
輝石ヤンチャム
すいすいマンタイン
タスキドリュウズ
闘争心オノノクス
起点作りコータス
見せポケボルトロス

となります。

結構自信がある構築になりました。必ず勝てると思います。

[3] 対戦直前

にしては珍しく対戦前日にはPTを完成させていました。ここまで用意できてるのも珍しいですね。

ディスコの方で何人かのメタゲーマーが通話してるので対戦開始までそこにいるとしますか。
そこでのやり取りを一部抜粋します。

メタゲーマーK「あれやっちゃんさん今日試合じゃなかったっけ」
やっちゃん(以降"や"とする)「そーですね。ウホッウッホさん戦です。」
K「今一部の人で対戦してるんだけどよかったら対戦しない?僕ウホッウッホさんのパートナーズから適当に組むから」
や「え!?いいんですか!是非やりたいです!けど僕考察めっちゃしたので負けるわけないですけどねwww」

結果

ブラッキーにボコされ惨敗

現在対戦1時間前、僕の自信は吹き飛びました。

[4] 対戦

ホッウッホさんのPTがこちら。
自由枠がサメハダー…?意外なポケモンが来ましたね。だけどバンドリに強い、ヤドランにもやれる、おまけに化ボルトの悪戯心無効。結構理にかなっている気がします。

不在なのがまずキュウコン。自由枠バナじゃないから抜けてもまだ納得はできるかな。天候変えられる心配がないのはよかった。
そしてシルヴァディ。こいつはいると思ったのですが…、いませんでしたね。まぁ考えることが減るのでラッキーと思いましょう。

こちらの選出なんですが初手はにします。コータスはやはり挑発や身代わりも怖いし壁ロンゲを一応ケアしたい。

裏には確定、ラス1なんですが…。ブラッキー、倒せなさそうだよなぁ。ブラッキーに厚くするなら出すポケモンは1匹でしょう。初戦からお世話になるよ、相棒

虹色杯初戦。相手は一度栄光を掴んだ人。ただこの虹色杯では、メタゲームの舞台では、

闇の炎に抱かれて負けな

↓対戦の様子はこちらのキャスをご覧ください
https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/749813479


[5] 振り返り

こからはネタバレ注意です。

無事勝利できました!ここまであんだけカッコつけといて初戦負けたら恥ずかしいなと思っていたのでヒヤヒヤしてましたね…。

結果としては完勝と言っていいのではないでしょうか。僕がやりたかったのはこういう試合なんだよ!メタゲー楽しいー!ってなってましたね…(完全にやばいやつやん…)

まぁけど反省点はあるのでしっかり反省会はやりましょうね。

まず自由枠サメハダーについて。これはほんとに想定外でしたがこちらが考えてた条件にしっかりとあったまさに最適解みたいなのを出された気がしました。ここに辿り着けなかったことが悔しいですしウホッウッホさんはやっぱ強いなと思いましたね。

プレイング面に関して。記事を書いてる今はヤンチャムが倒れた後ドリュウズから出した方がいいのではないかとも思ったのですがその際ブラッキー引きでサイクル回されてしまうのでマンタイン出しでよかったですね。

ただその場合でもダイウォールから入られダイマターンを稼がれていたらダイアーク+悪波怯み+悪波で負けてた可能性はありました。あそこの時点ではまだ結果はわからなかったのでそこまで考えられるようになれたらなと思いました。

何はともあれ初戦突破。今までの大会でも初戦は勝てても2試合目負けることは多々ありました。次の対戦も油断せず勝てるように頑張ります。

次回、青き流水 vs ざっち