パルデア統一奮闘記 (テラ杯 パートナーズ編)

こんにちは。ヤンチャム不在のメタゲーマー、やっちゃんです。以前ラジオでゲストに来ていただきましたじんちゃそさんと旅人さんが主催の大会、テラ杯に参加させていただきましたのでそちらの方をまとめさせていただきます。今回はパートナーズに関してです。最後までゆっくり聞いていただけたらなと思います。 

※この記事は2023年3月頃に書かれたものなので投稿時期と多少ズレがあると思います。

大会ルール

https://ouijinstardust.hatenablog.jp/entry/2023/01/01/205518


[1] 環境考察

今回のパートナーズについていくつか傾向ができるのではないかと思ったので考えてみました。

・テラスタイプの都合上鋼とフェアリーはパートナーズに多そう。

個人的最強2トップのテラスタルはフェアリーと鋼なのでこの2タイプはパートナーズ内にほぼ入ってくるのではないかと思いました。

特にフェアリーはパートナーズにいなかった場合ドラゴンの一環を自由枠以外でどう頑張っても消せない点、また今作のフェアリーはカプが不在なため強力で幅広い自由枠の選択肢がないため必ずPTに入ってくると思います。
鋼はまぁいなくてもまだわかる。

・悪とゴーストは強いのが多い
この2タイプをどう使うのかが個人差があるかなと思います。

悪タイプはパラドックスなど強力なポケモンが多くさらにはまでいるので自由枠に回してきた際かなり厄介になります。しかしその分強力な手札をなくすことにもなります。悪テラスは必須級とも言えないので自由枠悪を警戒できるパートナーズにはしたいですね。

ゴーストも、さらにはパラドックスとどいつを選んでもかなり強いです。ここを自由枠に回したくなるもののフェアリー枠でを使いたくもなるので悩ましいところですね。

・虫とエスパー、岩は自由枠か
この3タイプは正直あまり使われないテラスタルなので自由枠の優先度が高いと思います。また、今回のルール上自由枠で複合タイプを連れていく場合パートナーズ内の同タイプを連れて行くことができない都合上単タイプで強いポケモンを自由枠として連れていく行為は選択肢を減らす必要もないためかなり強いと思います。

例えば飛行自由枠でを連れて行く場合、パートナーズ内のドラゴンタイプを使用することができないのでかパートナーズ内のドラゴンのどっちが来たかで対処を変えることができます。しかし水自由枠でを連れて行く場合、パートナーズ8匹をフルに活かした上での対策まで考えないといけないためかなりの圧になります。

その点で見てもエスパーには、岩にはというとても強い単タイプがいるためこの2タイプは自由枠に置き得だと考えています。え?虫タイプに強い単タイプはいないのかって?虫にはという最強ポケモンがいますよ!!!

この3点に気をつけてパートナーズを組みましょう。

[2] パートナーズ考察

環境としては今のランクマ環境に4凶がはいった感じですね。と、いうことは今の環境で強いポケモンたちは強いに決まってます。だからこの3匹は確定で入れましょう。こいつらです

今のトレンド セグカミラッシャ
みんな大好き セグカミラッシャ
今日の晩飯 セグカミラッシャ

はい。たまたまみんなパルデア出身かつタイプ被ってないので当たり前のように採用です。
ランクマのように使ってもいいですしで起点作ってからで暴れてもいいしトリルしてからで暴れてもいいし最強ですね。あれこれが強いだけでは?
まぁずっとメタゲーで黒バド使いたいと思ってたのでそれと似ているは使いたかったですしいる環境ならは入れておきたかったしこの2体いるなら入れない訳にはいかないので確定です。いればにも弱くないしね

そーいえば当たり前すぎていってなかったですが今回もパルデア統一の予定です。僕のBOXには新ポケの育成済みしかいません(嘘です、レイド用の子達が何匹かいます)

次に個人的に今の環境強いと思っているポケモンとしてを入れたいです。4凶の中のアタッカー2匹にも強めですし入れておいて損はないでしょう。を自由枠から連れてこれないことだけが残念ですがしゃーない

とりあえず入れたいポケモン入れたのでここからはしっかりと考えましょう。環境考察から鋼とフェアリーはパートナーズに多いと予想しました。それならばこいつは刺さるのではないでしょうか。

です。炎毒という優秀なタイプゆえ鋼とフェアリーに弱点をつけます。偉い。対策されれば怪しいところではありますが対策を強要させられる時点で強いです。入れましょう

せっかくを使ってるのでステロ要員欲しいですね。残りのタイプに岩と鋼と地面があるのでここはかなり選択肢は多そうです。使いたいって理由が大きいですがにしましょう。ノーマルタイプは使う以上テラスのために入れておきたかったので。(あと爆音波できるし)
も内戦で使って使い心地が良かったのでいれたいですね…。のために地面テラス用の地面タイプも欲しいしちょうどいいんだけど…。悪を自由枠にしたい気持ちもありますね。だけどその気持ちをグッと抑えて入れましょう。クッション要員は多くいても困らない!

ラスイチを決める前にここまでをまとめましょう

 氷、龍

 霊、妖

 水

 電、闘

 無

 炎、毒

 地、悪

自由枠
超、草、鋼、飛、岩、虫

残りがこの6タイプですか…
岩と超は自由枠に入れたいので残り4タイプからですね。
鋼はパートナーズに入れたいものの鋼テラスしたいポケモンがパートナーズにほぼいないですね。無理していれる必要はなさそう。入れられるのもだけですしそれなら自由枠でを連れてった方が強そう

草はを自由枠から持っていきたい…、てか連れていけるポケモンがもういない。

飛行ももう連れてけるポケモンがいない…?

え、となるともしかして残された選択肢って一択…?

""ワタシガキタ

ソンナバカナ

考え直しましょう…。自由枠を諦める?いや岩もエスパーも他に使いたい自由枠いるしそれなら使う方が良さそう…。じゃあこの案自体諦める?いや、今のところかなり良さそうなパートナーズだから変えたくない…。虫自由枠にしてエクスレッグ使いたかったけどそれも別に強いわけでもないし…。

仕方ない、を入れましょう。ま、まぁ出会い頭やネット、どくびしに置き土産カウンターと技は悪くないし諦めて使いますか…。

😄ニッコリ

ということで僕のパートナーズはこちらになりました。

一応自由枠も確認しておきましょう。

使用可能自由枠

エスパトラ
サケブシッポ(out ハバタクカミ)
リキキリン(out ノココッチ)
グレンアルマ (out テツノドクガ)
ベラカス(out ワナイダー)
ミガルーサ(out ヘイラッシャ)


マスカーニャ(out ディンルー)
アラブルタケ(out ディンルー)
チオンジェン(out ディンルー)
オリーヴァ(out ノココッチ)
リククラゲ(out ディンルー)
スコヴィラン(out テツノドクガ)
アノホラグサ(out ハバタクカミ)


ミミズズ
サーフゴー(out ハバタクカミ)
デカヌチャン(out ハバタクカミ)
ドドゲザン(out ディンルー)
テツノワダチ(out ディンルー)
ブロロローム(out テツノドクガ)


テツノコウベ(out ディンルー)
オトシドリ(out ディンルー)
イカイデン(out パーモット)
カラミンゴ(out パーモット)
イキリンコ(out ノココッチ)


キョジオーン
ガケガニ
テツノイバラ(out パーモット)
キラフロル(out テツノドクガ)

out数
セグレイブ 0
ハバタクカミ 4
ヘイラッシャ 1
パーモット 3
ノココッチ 3
テツノドクガ 4
ディンルー 8
ワナイダー 1

だけ自由枠と変えられるポケモン多いな()
次に
この3匹は汎用性高いのであまり自由枠と変えたくはないですがいて困ることはないのでよしとしましょう。

と、いうわけでこの8匹でテラ杯頑張りましょう!

次回、予選の対戦の様子を投稿します