相棒不在の瑠璃色譚 part4 (瑠璃色譚冬ノ幕 vsサミュエル)

(前回までのあらすじ)

予選を3位で通過したもやしのナムル一行。5位決定戦の対戦を控えたやっちゃんの目の前に現れたのは…。

瑠璃色譚4試合目 vsサミュエル

こんにちは、やっちゃんです。
瑠璃色譚もついに最終戦。僕は現在1勝2敗。ここで負けると負け越しとなってしまいます。頑張っていきましょう

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手はサミュエルさん。僕にとっての因縁の相手ととても縁がある方です。一言で説明しましょう。

I have a クロバット
I have a truck

oh

転生クロバット

です。
これ以上は怒られそうなのでやめておきましょう…。僕はこの大会でコノヨザルを何人生み出してしまったのでしょうか…。

転生って羨ましいので僕もしたいですね。噂の転生できるりんご?を手に入れたのでこれで転生してやりましょう!

なんか変な形してる気がしますね?まぁ気にせず食べましょう。

おや、カジッチュの様子が…?

おめでとう!カジッチュはカミッチュに進化し…
グサッ

やっちゃん、転生失敗

カジッチュがカミッチュに進化した理由ってこう言うことなんですね(絶対違う)

[2] 事前考察

不思議な力で蘇生されなんとか戻ってきました。さて、考察を始めましょう。

(1) 第一考察

サミュエルさんのパートナーズはこちら

カイリューキョジオーンツツミにチオンジェンと面倒なポケモンが並んでますね…。これは結構キツそうです。そんな中どう倒しに行くのか、しっかりと考えていきましょう。

(2) パートナーズ評価

いつも通り1匹ずつ見ていきます。


カイリュー
SV最強ポケモン。お相手のパートナーズ内で1番コノヨザルに強そうなのでとても警戒。しかし何してくるかはわからない模様


ブリムオン
トリル下であればこちらの多くのポケモンに有利だがサフゴと土下座はどちらにしろ厳しそうなのでこなさそう


キョジオーン
鉄壁ボディプレをされたらとても嫌。特に水テラまでされると僕は泣きます。ただしサフゴや猿に弱め


ウインディ
威嚇の物理受けが刺さりそうだが負けん気2匹に特殊のツツミなど厳しいポケモンは多め。


テツノツツミ
氷と水の範囲が刺さる事は言うまでもない。裏で削って全員ツツミの圏内に入れられたらドロポン外しお祈りになる。


チオンジェン
高耐久のネチネチポケモン。しかしサミュエルさんの嫌いなコノヨザルにだいぶ弱めなのであんまこなさそう。

全体的にこちらのコノヨザルの刺さりが良さそうに見えますね。ここはかなり警戒されていそうなので少しずらしたいところです。

自由枠で使えるのは以下の通りです。

猿がキツそうなので呪い持ちのミミドラパのやデカヌチャンあたりは考えておいた方が良さそうです。

(3) 第2考察

今回は5位決定戦ということもありあまりガチガチにメタるつもりはありません。やりたいことをやりましょう。

今回使うのは積み構築です。起点を作ってエースで全て貫きに行きます。
では誰をエースにするかという話ですがここは自由枠からトドロクツキを採用します。サミュエルさんのパートナーズは珍しくフェアリーテラスも使えずチオンジェン以外へと悪技の通りがとても良いので悪打点で殴りに行きたいと思います。ただこのポケモン、鉄壁キョジオーンやウインディの威嚇が邪魔ですね…。そこで今回は"気合いだめ"を採用して急所で全てを解決しようと思います。

起点作りにステロコノヨザル、ステロドドゲザン、壁サーフゴーを連れて行きステロ+壁で月の積む隙を作っていきます。残り2匹は基本見せポケです。

[3]PT紹介

調整メモを無くしてしまったため割愛

基本選出
コノヨザルorドドゲザン+サーフゴー+トドロクツキ

チオンジェンや塩がキツいためよっぽどのことがない限りコノヨザル。

[4]対戦

自由枠はデカヌチャンです。トドロクツキを通す上でかなり厳しいポケモンですね。ツキを展開する前に削りたいところ。

チオンジェンやキョジオーンがいるので初手コノヨザル。裏にサーフゴーとトドロクツキで行きます。

それではサミュエルさん、対戦よろしくお願いします!

対戦の様子はこちらをご覧ください

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/760356254

[5] 振り返り

終戦負けてしまいましたね…。叩きデカヌチャン、ブーツカイリュー、最後のアイへなど考察面もプレイング面でも1歩上を行かれていたような気がします。これら1つでもなかったらまだワンチャン…ありましたかね?

チームとしても敗北、個人1-3で瑠璃色譚は第6位となりました。結果はまぁまぁですがSV初のメタゲームということもあってめちゃくちゃ楽しかったです!
どうやらすでに瑠璃色譚の続編が始まっているようです。そちらの方も頑張りたいと思うのでお時間ある方は是非試合の方見に来てください!

最後になりますが主催のMON0さん、そしてチームを組んでくれたシンゲンくんとmokomokoさん。対戦相手の皆さんありがとうございました!