相棒不在の瑠璃色譚 part3 (瑠璃色譚冬ノ幕 vsミスT)

(前回のあらすじ)

ノクタスは救えなかったもののなんとかアザレアさんに勝利したやっちゃん。予選最終戦はまさかの前回大会優勝者!?

何か手を打たないと勝利は難しいと考えたやっちゃんは対戦相手の情報を手に入れるためにインタビューをすることとなった。

インタビュー直前
いやぁ、緊張しますね。
なんて言ったって前回王者ですからね。僕みたいな一般トレーナーのインタビューを受けてくれるなんて心が広すぎますよ

え?到着した?わかりました!
なになに?相手様からのお願いで顔出しNGだから別室での実施と声バレもしたくないから編集で声変える?
まぁそれくらい仕方ない。インタビュー受けてくれただけありがたいと思いましょう。
それじゃあやっちゃん、がんばります!

や「えー、本日はインタビューよろしくお願いします」

?「よろしくお願いします」

や「では軽く自己紹介をお願いします。」

T「匿名Tです。 メタを貼らない奴です
  あー、マイクテス、テス。 特定しないでね」

…なんかすごい人きたな

や「好きな(実況者)大会は?」

T「ないです。 メタゲーマーじゃないので」

や「印象に残ってる試合はありますか?」

T「ないです。 メタゲーマーじゃないので」

や「すみません、メタゲー歴は?」

T「4年です。永遠に」

や「永遠に?」

T「メタゲーマーじゃないので。私はメタゲーマーじゃないので」

や「渋いですね。悩みはありますか?」

T「大会 多くてやんなっちゃう。
  あと、考察が苦手なので「(前大会)優勝者」って言われると
  ちょっとプレッシャーです。」

や「なるほど。考察ですね。他にありますか?」

T「はい。 最近、○○さん、ゲームの本編出てくれないんです。」

や「はあ」

T「大きくなれなかったり、タイプも変えられなかったり
 (特性)弱体化したり、色々です。」

や「へえ〜」

T「でもDLCでは来るだろうし、追いかけるのも重いだろうし
  みんながハッピーならいいな!って思います。」

や「それもメタゲー人生ですね。」

T「いや、私はメタゲーマーじゃないので」

匿名Tです。メタを貼らない奴です。
メタゲーマーのフリしてる、考察したくない奴です。
メタを貼ることのない私に、あなたはどんな考察をする?
匿名Tです。特定しないでね。
匿名Tです。

(※このインタビューの内容はフィクションです。)

瑠璃色譚3試合目 vs ミスT

前回記事
mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com

こんにちは、やっちゃんです。インタビュー何も役に立たなかったですね…。残念…。
現在私は1勝1敗。ここで勝つことができたらもしかしたら1位抜けできるかもしれないといったところです。負けるわけにはいきませんね。頑張りましょう

[1] 対戦相手紹介

今回の対戦相手は前回優勝チームの「ぎゃらんふぃあ」です。ぐればっと〜がつかない短い方です。

実は僕はすでにSVのメタゲー交流戦でこのチームの先鋒のラムカさんと中堅のむらびとさんを倒しています。つまり最後の首を狩るチャンスですね。その対戦相手こと…

ミスTさんです。何気に公式戦初対戦ですね。カクレオンが相棒(?)のやべー奴です。

どれくらいやばいかというとカクレオンで3タテした経験があったり剣盾の大会でカクレオンアメモースムウマージをパートナーズにいれていた人です。僕には到底理解ができません。

そんな相手の考察ということでとても読むことが難しいですが僕は職業メタゲーマーなのでしっかりとメタを貼っていきましょう。

[2] 事前考察

(1) 第一考察

ミスTさんのパートナーズがこちら

カクレオンの霊圧が消えた…?

というのは当たり前なので置いときましてニンフィアをはじめ面倒なポケモンがそこそこいますね。

特に厳しいのがチヲハウハネ。高い種族値と豊富な技範囲。そして先制技のであいがしらでマスカーニャも上から倒されてしまいます。恐ろしや…。このポケモンをどうにかして対処しなくてはいけません。

逆に他のポケモンにはある程度こちらからの対策はできるように感じました。そのためチヲハウハネを最優先で対策しそれを軸に残りのポケモンの対策を考えたいと思います。

(2) パートナーズ評価


ニンフィア ○
来るなら炎テラス。ラウドボーンとソウブレイズ用にシャドボ持ったアタッカー型?


ラウドボーン △
ラスタルしないと戦いづらそうだがテラスしても上から弱点つかれる。くるならクエスの加速バトンか可能性は低そうだが歌う空振り保険


ロトム △
めちゃくちゃ刺さってるわけではないけどまぁきたらキツい。もしくるならスカーフだと予想。


エスパトラ △
アタッカーとして採用させた場合悪2匹と猿以外のゴーストがキツそう。しかしバトンで繋げられる時点で切ることはできない。


ドドゲザン ○
サフゴがキツそうなのでかなりの確率できそう。気合い玉やマスカーニャのけたぐり考えるとヨプかこれまたクエスのバトンか


チヲハウハネ ◎
出会い頭/インファ/フレドラ/地震 で十分。こちらはどうすることもできない。今回最警戒ポケモン

自由枠と変わるとしたらの誰かでしょうか。
それでは次に自由枠を見てみましょう。ミスTさんが使える自由枠は以下の通りです。


…誰が来るんだろこれ
正直読めないです。絞り込むよりかは基本選出を決めてキツいポケモンを対策する方針でいきましょう。

(3) 第二考察

今回注意する事は何度も言っている通りチヲハウハネです。そこでチヲハウハネに強そうなポケモンを考えましょう。

まず考えたのはマスカーニャやドゲザの燕返しです。本来不利な対面で誘って狩るといった考えですね。

しかし明らかにピンポイントな対策なので他に軸となるものを作りましょう。今回軸として使うのは自由枠からトリルエースラウドボーンです。こいつをエースにしていきます。

そしてトリルを貼るポケモンとしてマスカーニャも採用。タスキを盾に起点+ストッパーになってもらいます。

[3] PT紹介


コノヨザル

217(252)-172(172+)-108(60)-×-111(4)-113(20)

ニンフのハイボ耐え
最速土下座抜き
意地土下座のドゲザン2耐え

ドレパン/憤怒/挑発/ステロ

初手の起点作成要因


マスカーニャ 

151-178(252+)-91(4)-×-90-175(252)

トリフラ/叩き/けたぐり/トリル

トリル要因兼ストッパー


ラウドボーン
211(252)-95-120-169(188+)-104(68)-63

最遅

フレアソング/大地/テラバ/怠ける

トリルエース


ドドゲザン スカーフ

181(44)-204(244+)-140-80-105-98(220)

最速チヲハウハネ抜き

土下座/アイヘ/けたぐり/燕返し

サーフゴー、テツノツツミ
見せポケ

[4] 対戦

※今回の対戦はキャスの録画を残すのを忘れてしまいました。申し訳ありません。

ミスTさんのPTは

エスパトラがスナノケガワに変わりましたね。毛皮は全く想定してなかったですね。ただケガワ自体はそこまで警戒度は高くないので予定通りいきましょう。
初手サル、裏にマスカーニャとラウドボーンにします。

それではミスTさん、対戦よろしくお願いします!

メタゲーマーキラーのミスTが勝負を仕掛けてきた!
ミスTはドドゲザンを繰り出した。

1ターン目

初手コノヨザルとドドゲザン対面。ステロ撒かれるとトリルが貼れない可能性が高くなってしまうので挑発選択。

ミスT→ラウドボーン引き
やっちゃん→挑発

2ターン目

やることもないのでこちらはとりあえずステロを選択。

やっちゃん→ステロ
ミスT→ニトチャ

3ターン目

トリルで巻き返せるもののターン管理が難しいのでラウドボーンは倒しておきたい。上から殴られる想定で憤怒選択。

ミスT→シャドボ。無事に耐える。
やっちゃん→憤怒で攻撃…、するもミリで耐えられる。そして弱保起動。!?

4ターン目

ラウドボーンが残るのは困りますね...。
仕方ないので居座りましょう。そこからマスカーニャ死に出しで巻き返しましょう。

ミスT→シャドボで猿が倒される。
死に出しでマスカーニャを繰り出し

5ターン目

トリルをここで貼ってもターンが足りなさそうなため叩きを選択。裏が羽ならラウドボーンで勝てそう。ニンフ、ミトム、ケガワなら土下座から来そうだったので不意打ち透かしでトリルが貼れると思います。

ミスT→フレアソングをうたれるもタスキで耐える。
やっちゃん→叩きでラウドボーンを突破。

相手の死に出しはケガワ。ブーストエナジー発動!?

6ターン目

ブーストエナジー発動!?素早さが上がる…、これはヤバい。ここからトリルでの切り替えしができないのはキツイですね...。ワンチャン残すためにトリルを選択。

ミスT→ケガワがフェアリーテラスして大地。上からマスカーニャが倒される。

ラスイチラウドボーン出し。

7ターン目

このままだと大地×2がキツいのでテラスを切ってフレアソング。

ミスT→大地
やっちゃん→フレアソング

8ターン目

フレアソングで倒しにいきましょう。

ミスT→ラスターカノン。フェアリーテラスも警戒してるか…。体力が黄色ゲージで止まる。

やっちゃん→フレアソングでケガワを倒す。

9ターン目

相手はラストのドドゲザン。こちらは最遅なので上は絶対取れない。勝ち筋は相手が抜かれてると読んで不意打ちをしてくることのみ。だから不意打ちワンチャンの怠けるを選択。

ミスT→アイヘを選択。ラウドボーンが倒され敗北

[5]振り返り

いやぁ、負けてしまいましたね。毛皮の古代活性が頭から完璧に抜けていました…。それ以前にマスカーニャを出した時点でお祈りプレイングになってしまうのは良くなかったですね。ニトチャラウドボーンを連れてきたミスTさんに拍手です。早いラウドボーンは想定していたもののニトチャには辿り着けませんでした…。

チームの方はというと…
mokomoko vs ラムカ
対戦相手との合同考察の中でキツイと明かした自由枠武士にボコボコにされ負け

むらびとvsシンゲン
からしたらドリームマッチ。むらびとさんの勝ち

ということで全敗でした…涙

その結果我々は予選3位通過。もうひとつのブロックの3位の方と5位決定戦を行います。
優勝出来なさそうだしあとはテキトーに戦って終わらせましょうかねー


…え、次の対戦相手はあなた?

to be continued…