相棒不在の瑠璃色譚 part2 (瑠璃色冬ノ幕vsアザレア)

(前回のあらすじ)
俺は大学生メタゲーマーやっちゃん。
相棒で入国拒否喰らったヤンチャムと別れ瑠璃色譚に遊びに行ってノクタスの遺伝技を返せという怪しげな取引現場を目にしてしまった。

取引を見るのに夢中になっていた俺は背後から近づく草・悪タイプ三銃士に気づかなかった。

俺はそのうちの1人にキノコの胞子を浴びさせられ目が覚めたら…

パートナーズのマスカーニャノクタスになっていた!!!

姿が変わってもタイプは同じ!
遺伝技なしの迷ポケモン
現実は いつも非情!

(あらすじってなんだっけ)

瑠璃色譚2試合目 vs アザレア

前回記事
mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com

こんにちは。相棒を奪われたトレーナーのやっちゃんです。瑠璃色譚初戦はチームメイトの試合がTOD & 一撃必殺とインパクトが強く影が薄れてしまっていないか不安です。
前回は個人でもチームでも負けてしまったのでなんとかして今回は勝ちたいところです。

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手はアザレアさんです。

この方とは時封杯で1度戦っており僕は歌うピカチュウを使って負けています。勝敗はともかく歌うというかなり運要素の強い技を使っていたため怒ってる可能性がありますね…。大丈夫かな。何やらアイコンがメタモンから他のポケモンに変わったとの噂を聞いたので怒りすぎてコノヨザルになってないかな…。

怖いですが見てみないことには対戦できませんからね。勇気を出して見てみましょう
チラ

想像していた姿

実際の姿

ドウシテコウナッタ

どうやら愚者さんとゆずさんと「ノクタスを救いたい」というチームを組んでいたそうです。
ホッ、一安心一安心(歌うピカチュウが許された訳ではない)

[2] 事前考察

(1) 第一考察

アザレアさんのパートナーズはこちら

ノクタスどこ!?

い、いやまだ慌てるな。きっと他の人が使ってるから入れられなかっただけだそうに違いない


人違いしてるよなぁ!?
皆さんそれノクタス(救われた姿)ですよ!え、チーム全員で現実逃避してる?夢ならばどれほどよかったでしょうしてる!?!?

こーれは許されませんね。僕がコノヨザルになっちゃいますね。それならいいでしょう。僕がノクタスを救いましょう。自由枠ノクタスかくて…

あれ連れてけないじゃん

↑This is ノクタス。OK?

と、いうことで今回はマスカー…ゴホンゴホン
ノクタスを救いたい戦法ということでノクタスを軸にPTを組みたいと思います。

(2) パートナーズ評価


カイリュー
ノクタスを使う上で1番の天敵。ツツミが重そうなためくるかは怪しいが前回もクロスケさんに結局出されたので切ることはできない


ロトム
ツツミがキツいため初手のスカーフ型と予想。スカーフ→ボルチェンで裏のSブーストドクガでタスキでも勝てるようになる。


テツノワダチ
前回同様こちらに地面が一貫してるのでキツめ、に見えて今回はノクタスやツツミがメインになりそうなのであまり困らない


チオンジェン
来られたら困る。ただ猿やテラス切ったソウブレイズなら無限に起点にできそうなので実は意外と困らないか


テツノドクガ
こちらがサイクルよりかは対面的なパートナーズであるためメガネよりはブーストエナジーだと予想。ツツミ考えるとS↑の可能性もあり
もらいびソウブレイズが何気にキツい


サケブシッポ 
サーフゴー入りに出すのは自殺行為。瞑想炎テラスで起点にすることもできるがわざわざ出してまでやることか疑問が残る。
多分交換枠

おそらく尻尾が交換になるんじゃないかなぁと思ってます。サフゴいるしゴースト2匹、挑発使いも多いですしね。

じゃあその自由枠を考えましょう。

自由枠はお相手がツツミがめっちゃ重いのでそこにある程度強めなポケモンと予想します。その結果この5匹に絞りました


ハバタクカミ
ロトムのボルチェン→Sブーストドクガと書いたがドクガの枠を髪にしても良いと思う。技の刺さりはこちらの方が良さげ


ジバコイル
ツツミに受け出しできるとしたらこいつか。ただ他のポケモンにはテラス無しだとキツそう


コータス
晴らすことでツツミの水技を半減にして対処することができる。こちらに古代ポケモンはいないため強化する心配もない。


ドドゲザン
チョッキ着ればツツミに抗える。サフゴやけたぐりないノクタスにも強いため自由枠で来られると困る


イーユイ
ツツミ考えると来ないとは思う。
ただ来られると全て破壊される。

(3) 第二考察

さっきからノクタスばっか注目してたのですがいざ見てみるととても刺さりの良いポケモンが1匹いるのを忘れていました。


そう、自由枠イダイナキバです。

前回は相手のテラスタイプに恵まれず出すのが難しかったのですが今回は打って変わって刺さりがとても良い。尻尾を考えないのであれば地震、インファ、アイススピナーでかなり完結してます。

そのため今回はSブーストイダイナキバでの無双をベースにして行きたいと思います。

[3] PT紹介

(ニックネームはつけ忘れました。)


テツノツツミ 

クォークチャージ @タスキ 水テラス

131-×-135(4)-176(252)-80-206(252+)

フリドラ/ドロポン/こごかぜ/挑発

初手スカーフロトムのボルチェン→S↑エナジードクガの展開を考えてこごかぜ採用。ドクガが髪の場合でも刺さる。自由枠土下座の時はまけんき考えると流石に出せないので猿に任せる


コノヨザル 
やる気 @ロゼル 水テラス

217(252)-141(44)-101(4)-×-114(28)-146(180+)

控えめドクガのブースト火炎放射耐え
控えめカイリューの暴風耐え
最速カイリュー抜き

ドレパン/憤怒/ステロ/挑発

土下座自由枠の時の初手。それ以外でも出す。なぜかって?ノクタス詐欺に怒ってるからです(なお次紹介するポケモン)


ノクタス 
変幻自在 @ゴツメ フェアリーテラス

151-157(212)-108(140)-×-90-179(156+)

(調整意図)
最速ドクガ抜き

H4振りカイリューをゴツメ+テラスじゃれで最低乱数以外1撃

意地カイリューの逆鱗最大乱数切り耐え
ステロ+A↑↑カイリューの神速15/16で耐え
A↑無振りカイリューの炎パン耐え

トリフラ/叩き/じゃれ/挑発

バグでニードルガードが常時設置できるようになったが守ることはできないらしい。

今回一番自慢のポケモン
ノクタスを出す上で1番の鬼門となってくるのがvsカイリューカイリューに無限に起点にされては困るため最低でもマルスケは潰すことができるゴツメ持ちにした。噛み合えばカイリューを倒しに行くこともできる。
余談だがダメ計回した際調整がめちゃくちゃ綺麗にハマったためめっちゃ気持ちが良くなった
ドクガ以外には割と強め


ドドゲザン 
総大将 @メンハ フェアリーテラス

195(156)-195(180+)-140-×-105-92(172)

意地鉢巻カイリュー地震15/16で耐え
4振りチオンジェン抜き

不意打ち/ドゲザン/テラバ/剣舞

出すつもりはないがイダイナキバの代わりに出せるエース枠。カイリューに抗えるメンハ剣舞


イダイナキバ
古代活性 @ブーストエナジー フェアリーテラス

191(4)-151-151-×-105(252)-152(252+)

地震/インファ/スピナー/ビルド

ブーストエナジーでS上昇
控えめクォークチャージドクガのテラス炎舞耐え

調整なんてできないSブースト牙。安心と信頼のDSぶっぱ。


ソウブレイズ 
もらい火 @お盆 フェアリーテラス

167(132)-181(156+)-100-×-120-133(220)

陽気カイリュー地震耐え
陽気カイリュー抜き

出す気はないので前回の個体を少し変えただけ


基本選出
+or+
自由枠の時 

[4] 対戦

アザレアさんの自由枠はハバタクカミ。予想はしていたポケモンが来てくれました。ドクガとどちらかがエナジーを持っていると警戒しましょう。

選出なのですがとりあえず土下座いないのですツツミ初手。裏に牙までは確定とします。

ラス1なのですが本当はノクタス使いたいけど…
髪が流石にキツいので土下座にします。

それではアザレアさん、対戦よろしくお願いします!

対戦の様子はこちらをどうぞ
https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/759095307

[5] 振り返り

ここから先は対戦のネタバレがあるので見ていない方はご注意ください。

なんとか勝利することができました!危なかったですけどね…。初手のロトムは読めていたもののところどころ怪しいところが多かったです。特に鬼火が当たっていたらヤバかったかもですね…

今回の反省点は1つ。ツツミで尻尾に挑発連打するべきでした。フリドラで削る必要もなかったですしね。滅びまでケアするなら土下座の起点にするために挑発するべきでした。

あとは尻尾を切りすぎてましたね。(しっぽぎりではなくて)
そのためあまり調べてなかったこともあり滅びが頭から抜けていたのかなと思います。

何はともあれ勝利できてよかったです。やっと肩の荷が降りました。

ちなみにチームの方は

mokomoko vs 愚者
土下座のギロチン6発が全弾避けられたもののTODで勝ち(また一撃技絡みやん)

シンゲン vs ゆず
試合内容は不明だが負け

これで全員1勝ずつ、そしてチーム初勝利です!
なんとか首の皮一枚繋がった?のかな

次が予選最終戦。相手は…
前回大会優勝チーム!?

これは何か手を打たないと勝てないですね…。どうしよう…。

あ、そうだ
ラジオの企画と銘打ってインタビューしに行こう。

to be continued

(一部フィクションを含みます)