パルデア統一奮闘記 その1 (テラ杯 vsあんらんじゅ)

こんにちは。2023年10月のやっちゃんです。
大会時期から約半年が経過してしまいました。一体何が起こってしまったのでしょうか。

今回も前回に引き続き3月当時に書いた記事となっております。そのため現在の感覚と異なるところもあると思います。ご了承ください。

それでは半年前の世界まで博士の開発したタイムマシンで向かうとしましょう。皆さん、ボン・ボヤージュ!

テラ杯 予選第一試合
vs あんらんじゅ


前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/10/14/115311


2023年3月のやっちゃんです。今回はテラ杯初戦の対戦となります。パートナーズ考察にはとっても自信があるのでまずは予選から勝利目指して頑張りましょう。

[1] 対戦相手紹介

今回の対戦相手はあんらんじゅさんです。初対戦のお相手ですね。僕がやっているラジオをよく聞いてくださっている印象がとても強いです。つまり情報戦の時点で不利…!?

僕よりもかなり前からメタゲームをやっているようなので経験の差もあるということで厳しい戦いになりそうです。しっかりと考察していきましょう。

[2] 事前考察

あんらんじゅさんのパートナーズはこちら

まさかのこちらと3匹被りとなりました。ランクマで強いポケモンから少し珍しいポケモンまで幅広く使われてますね。そして自由枠用のタイプが多く使えるテラスタイプが12タイプというところが珍しいように感じます。ここで長々と話してても仕方ないですので早速考察に参りましょう。

(1) 第一考察

あんらんじゅさんのパートナーズを細かく見ていきましょう。

まず最初に目についたのはですね。マイナーポケモンだからということもありますが何よりも以前ランクマで小さくなるに完封されたのでかなり注意が必要です。特殊耐久も高くのろいを積んできたり毒毒やどくびしをしてきたり影打ちや岩技でこちらのパラドックス2匹に強かったりと案外刺さりもいいです。ちなみに岩封置き土産もできるので起点も作れます。こちらに対してとても刺さっている上に対策していないと詰んでしまう可能性があるので要警戒です。刺さっているか否かは置いておいて対策はしておきましょう。

に関してはこちら目線でトラウマがあるだけなのであんらんじゅさん視点どう考えているのかはわからないですね。ここを始点にするのは難しそうです。ただ誰がみても明らかに刺さりの良いポケモンが3匹ほどいます。

まず
を1匹で倒しにくる万能ポケモンです。このポケモンもランクマでボコられた1匹です。対面で勝てて。そのうちは上から不意打ちされる、エナジーじゃないと叩き不意が痛いということでめっちゃ刺さっています。

次に
パルデア統一の1番の弱点なのですが浮いてるポケモンが弱いんですよね。そのためこちらに刺さりがとてもいいです。しかもなんかにもがむしゃらできるのが偉いですよね。

そして最後に
こいつが1番ヤバいです。どう倒せばいいのでしょう。1番ヤバいのが素早さに振った身代わり持ち。さらにブーツをはいてどくびし対策。そこまでされたらおしまいです。こいつ1匹に全て破壊されます。

ここまでがあんらんじゅさん側で刺さりの良いポケモンです。

そしてこの3匹には共通点があります。そう、全員に一致弱点を突かれるということ。それもあってパーモットは警戒対象なのではないでしょうか。

ひとまず整理しておくとお互いからして警戒対象なのは以下の通り

一応他のポケモンも見ておきましょう。

は威嚇もありパーモットに強そう。チョッキを持てばパラドックス組にも対抗できラッシャディンルーにも打点あり。
物理受け型だと鬼火無効のセグがキツいためチョッキアタッカーが第一候補

は出せないことがないポケモン。200色以上あるアンミカ驚きの最強ポケモン。しかしわざわざ出す必要もない枠。セグカミラッシャ自体がカイリューに強いが受け枠を崩すアンコやテラスを絡められると形成逆転。セグレを考えて氷に弱いテラスはなさそうといったあたりです。

は出す意味自体なさそうでしょうか。バトンや積みは髪の滅びや天然ラッシャが、アタッカーにしろ刺さりは良くないです。来るならステロあくびの起点を作りたい時でしょう。攻撃技は物理だと思います。

は1番こなさそう。カミミラーの同速勝負はしょうもないと思います。さらにドクガやタスキパーモットに弱めでワナイダーのネットもある。あまり投げたいとは思わないです。

ひと通り見たところでまとめておきましょう


⚪︎

このまま自由枠候補まで見ていきましょう。
あんらんじゅさんの使える自由枠は
氷、岩、虫、電気、格闘、エスパー

絞ることはできないですが要警戒ポケモンだけあげておきましょう。今回は特にを警戒しています。理由はさっきあげた通り地面の一貫ですね。

(2) 第二考察

ここまでを踏まえて僕の使っていくポケモンを考えましょう。あんらんじゅさんのパートナーズ、特に出てきそうな3匹を見て刺さりの良いポケモンを1匹見つけました。そのポケモンこそこいつです。

そう、テツノイバラです。ブーストエナジーと電気タイプで積みアタッカーながらに強いこと、にロクブラでマルスケ貫通が狙えること、そもそも刺さりがいいことからをエースにしたいと思いました。

そして最初に挙げた対策。ここは天然に任せます。小さくなるや呪いを無視できるポケモン対策に欲しいですからね。が見えた瞬間このポケモンは選出したいのでどくびしや毒毒に弱くならないように毒テラス+厚底ブーツで対抗しましょう。の草技やのムンフォも半減できるおまけ付きです。
まぁ流石に対策はおまけとしてを動かすうえでのクッションとして採用しましょう。

この2匹を軸に考察を進めていきます。

この2匹で厳しそうなのが地震神速羽アンコみたいなゴツメ、あとはがテラスした後の地面の一貫でしょうか。特にあたり。そこに強く出るために風船を採用しましょう。この3匹を基本選出として考えます。

あとは裏選出。
まずはをはじめ浮いてない毒タイプがいなかった時。この時はの相手を少しでも楽にするためにどくびしを使いたいです。にも弱くないので悪くないでしょう。タスキを持たせることで対面にも強くなります。

残りはここまででキツい自由枠を対策できるポケモンを考えましょう。特にの並びでキツそうな自由枠。主にこいつらですね。

にはにはが行けそうなので残りの対策ですね。

対策はに任せます。身代わり貫通の爆音波などを生かしたチョッキ型で相手しましょう。

の相手はでしょうか。を抜けるくらい素早さに振って身代わり地震で相手したいところ。

と、いうことで今回使う6匹は

となりました!それではこの6匹で対戦の準備をしていきましょう!

(3) 第三考察

対戦3日前

…なんか嫌な予感がするんですよね。どう考えても勝てる気がしない。今の構築、だいぶ欠陥があるような気がします。

まず1つ目。マスカーニャに弱すぎる。
今のところだとのテラスを使って相手する予定なのですが1つ重大なことを忘れていました。そう、蜻蛉返りです。対面テラスで隙を作る予定だったのですが蜻蛉でテラスを見ながら帰られてしまってはどうしようもないです。

そしてもう1つ、今回のエースのについて。こいつの火力が足りない疑惑が浮上しました。

クォークチャージ発動でこれです。ここからあくびなんかで流されて倒すチャンスを失ったらで詰みます。なんなら何故か僕の頭の中ではブーストダイスという謎のアイテムを持ってる前提で考えられてたんですよね。要するにクォークチャージ発動しつつ4発ロクブラ当てるポケモン。そんなの実現するわけありません。

これは考察し直しが必要ですね…。困りました。
爆速で新しいPTを考えましょう。

しかし今あるPTを全て崩す必要はないでしょう。これを元に考えましょう。先程挙げたどくびし展開を軸にして考え直します。でどくびしを撒いて展開しましょう。どくびしから粘るのは自由枠、に任せます。高い耐久と再生技、テラスの体制変更に塩漬けの定数ダメで抗います。
のキツい自由枠やアンコ持ちののために先程の風船を添えておきましょう。

が出せない時、つまりがいる時。この時は先程のを使いましょう。を使う上でキツくなるのが。そのために対面強めなタスキを採用します。刺さりは元々悪くないためある程度の仕事はできるはずです。

ラストにの選出を最低限抑制できてを誘導できるを入れて完成とします。

急ピッチで仕上げたPTですがイバラ軸よりは勝てる可能性が高いはず…。この6匹で頑張ります。

[3] PT紹介


ハバタクカミ @風船
フェアリーテラス

133(20)-×-84(68)-187(252)-156(4)-193(164+)

(調整)
意地マスカーニャの不意打ちを身代わり後に耐え

最速マスカーニャ抜き

ムンフォ/シャドボ/サイコC/身代わり

カイリューや自由枠イダイナキバに強め、場合によっては完封できる風船髪。髪ミラーには弱いものの今回髪は優先度低めと考えていることと役割対象的にこうなった。


セグレイブ @ラム
電気テラス

197(52)-216(252+)-112-95-106-133(204)
準速カイリュー抜き

つららばり/テラバースト/地震/竜舞

ヘイラッシャがキツそうなので基本見せポケ。万が一の時に出せるようにラム竜舞電気テラスにしている。頑張ればマスカーニャ、ワダチ、ラッシャには勝てるかも?まぁよっぽどのことがない限りは出さない


テツノドクガ @エナジー
虫テラス

171(124)-×-95(116)-164(28)-131(4)-176(236+)

(調整)
意地マスカーニャの叩き+不意打ち耐え

臆病ハバカミのシャドボ2耐え
臆病ハバカミのサイコC耐え
無補正ノココッチの大地耐え
控えめノココッチの爆音波身代わり後耐え

準速マスカーニャ抜き
最速テツノワダチ抜き

炎舞/アシボ/どくびし/吹き飛ばし

基本選出の初手要因。マスカーニャエナジーワダチを抜きながら上から炎舞で倒しに行く。対面ラッシャに対して崩せるアシボとメインのどくびし吹き飛ばし。テラスは地面半減のために虫。


パーモット @タスキ
電気テラス

145-183(252+)-91(4)-81-80-157(252)

でんこうそうげき/マッパ/ほっすり/猫騙

ドクガが無理な時の初手。一応マスカーニャ、ワダチ、ラッシャには有利?猫騙しを入れることで対面テラスを見ながら立ち回れる。


ヘイラッシャ @ブーツ
毒テラス

257(252)-121(4)-166(124+)-76-100(116)-57(12)

(調整)
特化セグレイブの電気テラバや特化カイリューの鉢巻飛行テラバを残飯込み2耐え
控えめ髪のムンフォ2耐え

ウェーブタックル/地震/身代わり/あくび

ベトベトン絶対許さないポケモン。むしろ小さくなるベトンに来てほしいくらい。ベトベトンが見えた瞬間選出確定レベル。


キョジオーン @残飯
毒テラス

207(252)-121(4)-190(180+)-58-115(36)-60(36)

(調整)
意地カイリュー地震2耐え
意地マスカーニャのトリフラ2耐え

臆病ハバカミのムンフォ2耐え

ヘイラッシャ意識のS振り

塩漬け/地震/再生/守る

急遽参戦が決まった塩。どくびしと塩漬けの定数ダメで相手を削りに行く。ワダチをはじめとした身代わり持ちだけがどうしても怖かったため仕方なく地震採用。

基本選出

ベトベトン不在
+

ベトベトン入り
+

[4] 対戦

あんらんじゅさんのPTはこちら。

…自由枠キラフロル!?マズイ、毒タイプの枠が自由枠で変わることは想定外です。しかも特殊アタッカー。これは困りました。

ただそんなことどうでもいいくらいの事件があります。

マスカーニャどこ!?!?!?
このポケモンのために泣く泣くテツノイバラ軸をやめて3日でPTを考えたのにこれではその変更も無意味です。なんなら完成度的にイバラの方がよかった気がします。

まぁそんなこといってもどうしようもない。今いるポケモンたちで頑張りましょう。

まず先発。ドクガはキラフロル相手に出したくないため初手はパーモット。ただヘイラッシャは相手の髪フロルに強くない上に高速再生技が無くがむしゃらワダチもキツいので代わりにキョジオーン。そしてラストにハバカミの3匹で行きます。

それではあんらんじゅさん、対戦よろしくお願いします!

対戦の様子はこちらをご覧ください

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/763120763

[5] 振り返り

ここからは2023年10月のやっちゃんがお送りいたします。
初戦のあんらんじゅさん戦、見事に完敗でした。1番の勝負の分かれ目はあのがむしゃら択だと思うのですがそこで勝っていたとしてもラスイチのハバカミに負けてそうですね…。(ちなみにあんらんじゅさんの髪はサイコショック持ちのメガネでした。)

あとはパーモットキラフロル対面もでんこうそうげき→マッパで倒しに行くべきだったと思います。多分当時の僕は裏ヘイラッシャ考えてでんこうそうげきしたくなかったんだと思います。

他にも色々と反省点はありますが1番は考察ですね。今回は本当に完敗でした。
1番警戒していたマスカーニャは不在。選出の軸にしていたベトベトンは自由枠と変更。1番来ないと思っていた髪が選出されるなど全部読みから外れてましたね…。これは完敗です。

大会初戦黒星。次負けると決勝トナメ進出は絶望的になります。果たしてやっちゃんは勝てるのか?続きの記事をお待ちください。