白黒パンダと虹色杯 Part4 (虹色杯 vsシンゲン)

は遡り、さらに遡り、2020年。
僕が初主催した仲間大会、「燕葉杯」そこで彼とは出会った。

あの時はここまで仲良くなるとは思っていなかった。ただの1参加者程度にしか思っていなかった。

それから何度も対戦し僕は何度も勝利を重ねてきた…、はずだった。

どろじょベスト4、最終3桁を何度も達成。
気がつけば立場は逆転していた。

あなたは今、俺より上のステージに行ってしまったのかもしれない。だけど俺もその背中を追いかけてきた。1年ぶりの久々のバトル、ここで勝ったからといってあなたを追い抜けるとは思っていない。だけど、

追いつくことくらいは、できるはず

今この瞬間だけでも、僕はあなたを超えさせていただきます。

んにちは、やっちゃんです。長かった虹色杯予選も今回で最後。現在の僕の戦績は2勝1敗。順調なように見えて実はここで負けたら予選敗退の可能性もあります。つまりここで負けるわけにはいかないということですね。
まぁ、予選抜けとか関係なしにこの人には勝ちたいんですがね...。
ヤンチャムと少しでも多く戦うため、絶対に落とせない1戦です。気を引き締めていきましょう。

前回記事

https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/05/04/234847

[1] 対戦相手紹介

回のお相手はシンゲンさん。僕とは割と初期からの知り合いです。僕と少し似てるところも多く色々な話をよくさせてもらっていますね。

大会に関してもランクマに関してもかなりの戦績を出しておられる方でDJGPではメタゲ初参加ながらベスト4。つい最近行われたMBCにおいては準優勝とかなり強い方です。特にDJGPのMON0さん戦に関してはとてもすごいことをしていた方ですね。よろしければ見ていただきたいです。

https://youtu.be/kCmzm9cqHwA

これをメタゲ初参加でやってますからね。すごいですよ。え、僕のメタゲ初参加?全敗でしたけど?

[2] 事前考察

ンゲンさんのパートナーズがこちら

...またキングドラ?しかも今度はしっかりとペリッパーもいます。さらに僕が相手したくないポケモンTOP5に入っているエルフーンもいます。やだね。ですがいくつか穴はあるように感じます。そこをついて勝利できるように頑張りましょう。

(1) 第1考察

ンゲンさんのパートナーズ、単体で見るとキツイポケモンが多いですが意外にもなんとかできる可能性は高いのではないかと思いました。

いくつか気になる点があります。まずはステロ撒きがいないこと。つまり前回同様タスキが使いやすい可能性が高いです。そしてもう1つ。電気の一貫です。こそいますがこいつは回復手段もないですしうまいこと削って電気タイプを通してあげると強そうです。

この時点で1匹候補がいますので紹介しましょう。
そのポケモンこそ

です。

電気タイプなのでさっき言ったように刺さりも悪くなく爆音波でやどみがにもやっていけます。強い。

この子を候補に入れつつ次は1匹ずつ見ていきましょう。

(2) パートナーズ評価


ロトム ×

こちらには型破り地震ができるポケモンも2匹(ヤンチャムも型破り穴を掘るできるよ!)いるため単純に動かしにくそう。ボルトにはある程度やれるためそのためにPTにいる可能性はあり。


キングドラ ◎

言うまでもない。この大会の記事で何度出てきただろうか。キツイとしか言えない。ただペリッパーと組まれているものの前回のようにオノノクスを受ける!といったポケモンもいないのでまだ対面突破の可能性あり。


エルフーン 〇

僕のトラウマポケモン。だが対策の使用はいくらでもあるためやどみがのようなハメでは来ない可能性が高いと予想。その型だと早い身代わり巧みボルトきつそうだし。くるなら追い風などの起点作り、と信じたい。


ペリッパー 〇

単純にあめふらし強すぎ...。特殊水でしかも飛行打点もあるので結構キツイ。ダイジェットエースも考えられるのでグドラなしでも単純に強いし警戒はしたい。


ギルガルド △

こちらへの刺さりはあまりよくない上にキンシのタイミングで積まれたら崩壊する可能性もあるので厳しいと思う。来たらタスキが一番濃厚か


タチフサグマ 〇
シンゲンさんの相棒枠?火力が高くうちのポケモンは上から殴られるので割とキツイ。コータスも根性のせいであくびを火炎玉で無効にされる可能性あり。ヤンチャムも対面で負けうるので対策は考える必要あり。


カビゴン 〇
なんだかんだでキツいポケモン代表。しっかりと倒せるようにしないと勝てないので格闘技は仕込んでおく必要あり。

予想としてはほぼほぼが抜けると思います。もしかしたらあたりが抜けてもおかしくないかなといったところですね。

(3) 自由枠考察

直わかりません、というのが感想です。これ自由枠誰がくるんでしょうかね。

強いていうならに弱くなくトリル下だと色々なポケモンをボコボコにできるに強いあたりを考えておけばいいのかなと思ってます。

まぁ今回に関してはどの自由枠にもある程度戦っていけるようなPTにしたいと思います。

それではここまでのまとめです

・ステロ撒きがいないからタスキが生きやすい

・電気技が刺さりそう。パートナーズ内だとがキツそう。

・自由枠は読めないので幅広くみていきたい

と言った感じです。

(4)第2考察

ず最初に第1考察で考えたに関して考えましょう。この子自体は刺さりそう、ですがに対面で負けそうなこと、に受け出されること(毒毒を入れようとしても免疫だと効かない)、そして自由枠できそうなまで考えたら難しそうといった印象ですね…。もやどみがじゃない場合はこいつ以外でなんとかなりますしね。

そうなると別のポケモンを考えたいのですが、これまた難しい話ですね。そもそもがいる時点でサイクルをするのは難しいですし今回はこちらのエースが簡単に止められるということはなさそう。でしたら起点作り+エース。これで戦っていきましょう。

起点作りとしてを採用しエースは刺さりの良いのどちらかにしましょう。そしてだとどうしても相手の雨2匹がキツイですね。そこに強めなポケモン…。

1匹だけ心当たりはありますが、僕が使うの苦手なポケモンなんですよね…。
まぁそんなこと言ってられませんねそのポケモンを使って勝てる可能性が上がるなら使わない理由もありません。今回の自由枠は

この子にしましょう。前回までの対戦と比べかなりシンプルなPTとなっていますが僕はこれが1番勝率が高いと思ってます。単純なポケモンパワーと僕が培ってきたメタ貼り。この2つを組み合わせて最大限の考察をシンゲンさんにぶつけましょう。

[3] PT紹介


ヤンチャム
型破り 輝石
173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63

ドレパン/地球投げ/巴投げ/捨て台詞

今回は出番がある可能性があるヤンチャム。ペリグドラのどちらかがいなかったらカビゴン対策に出しても良い。地球投げを持たせることでやどみがエルフに嵌められないようにしています。


コータス
日照り お盆
177(252)-×-161(4)-105-134(252+)-40

火炎放射/ボディプレ/ステロ/あくび

ステロあくびの起点作り要因。根性タチフサグマが面倒なのでボディプレを採用。起点作るのはもちろん殴っていけたらいいなと思う


オノノクス
緊張感 タスキ
151-199(252)-110-×-91(4)-163(252+)

スケイルショット/インファ/地震/竜舞

考察通りタスキは生きやすいので襷を持たせた対面で戦える積みアタッカー。型破りはロトムくらいにしか生きなさそうだったので食いしん坊カビゴン対策の緊張感で採用。


ドリュウズ
砂かき 玉
185-205(252+)-81(4)-×-85-140(252)

地震/アイヘ/岩雪崩/瓦割り

砂かきエース。オノノクスと選択で採用したい。カビゴンのために格闘技が欲しかったため剣舞はないもののダイナックルをうまく使いたい。


カビゴン
食いしん坊 イア
265(236)-131(4)-86(4)-178(252+)-52(12)
同族意識のS振り

のしかかり/ヒートスタンプ/あくび/リサイクル

あくびループで相手を削るポケモン。おそらく僕が使うとは思われていないと思っています。雨2匹に対して数値で受けつつあくびでダイマを枯らしてもらえたらいいなと思います。


化身ボルトロス
悪戯心 残飯

167(100)-×-90-194(252+)-100-151(156)
最速グドラ抜き

10万/ヘドウェ/ボルチェン/挑発

自由枠アマガだった時などエース2匹がキツそうな時に出すかもしれないポケモン

この6匹で最終戦、勝ちに行きましょう

[4] 対戦

ンゲンさんの自由枠は。考えてはいましたがかなり嫌なポケモンがきましたね。抜けたのがは予想してましたがじゃなくてがが抜けるんですね…。

ひとまずこちらの選出を考えましょう。
まずは確定。起点を作るのはもちろんこいつがいないとアマガが面倒です。そうなると雨2匹のためにも必要でしょう。

そうなるとラス1のエース、オノノクスドリュウズか。
ここはに任せます。この3匹でいきましょう。

久しぶりの対戦、ですね。もしかしたら剣盾最後のメタゲーム。その相手があなたであること、嬉しく思います。…そんな考えしてちゃダメですね。ヤンチャムとのメタゲームはまだ終わらせません。全力のあなたをという大きな壁を乗り越えて僕は決勝トナメに行かせてもらいます。
だからあなたも、本気でかかってきてください!

対戦内容はこちらをご覧ください

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/751792226

[5] 振り返り

んとか、勝つことができましたね。正直怪しかったですけど…。ひとまず勝てたことを喜ばせていただきます。

反省点は圧倒的にひとつ。の弱保発動された後にダイバーンしなかったこと。あそこダイバーンしてたらもっと楽に勝てたんじゃないかと思いますしその前に「弱保だったらダイマ」って僕言ってるんですよね、なんでしなかったのか()対戦中もっと頭使わないとですね。

シンゲンさんとのメタゲーはこれが初めてだったのですがまたどこかの機会に対戦したいなと思いました。SVでもよろしくお願いします。

そして予選が全て終わったということは、結果が出たというわけですね。

結果は主催のブログで確認できます。
https://azalea-poke.hatenablog.com/entry/2022/11/29/033047

とりあえずうちのブロックだけ確認しましょう。僕の結果は3-1
他の方々は…

ウホッウッホ 2-2
ざっち    2-2
ヴェレーノ  2-2
シンゲン   1-3

見事1位通過できました!やったね!
実は僕、個人大会で予選1位通過はおそらく初めてなんですよね。最愛は一応そうだけど1人しか上がれないので()剣盾最後の大会で1位通過できたこと、とても嬉しく思います。ただここで満足していてはいけません。ここからが本番です。次のお相手は今勢いあるあの方ですからね…。このまま優勝目指して頑張ります!あともう少し、決勝トナメ編も剣盾の物語をよろしくお願いします。

次回 メタゲー界の若き新星 CLEAR

おまけ

気づきいただけただろうか…

もう一度、うちのブロックの戦績を見ていただきましょう。

やっちゃん  3-1
ウホッウッホ 2-2
ざっち    2-2
ヴェレーノ  2-2
シンゲン   1-3

もし、僕が今回シンゲンさんに負けていたら…

怖すぎて言葉にできませんね。