白黒パンダと虹色杯 Part5 (虹色杯 vs CLEAR)

りが終わった日。

DJGP2の全日程が終わったその日。

主催を終えた安心と、どこか寂しい気持ちを抱えつつもそんなことすら忘れるほどの衝撃と興奮を覚えた。

勝戦にはそれだけの熱気がある。だとしても、あの時受けたそれは今でも忘れない。

メタゲー初参加、そして5パートナーズでの優勝。自分の大会だから特にではあるだろう。これだけ盛り上げてくれた彼にはとても感謝している。そしてリスペクトも。

決勝トナメ1回戦。そんなあなたと当たるのは願ったり叶ったり。あの時の感謝を、最大のメタを込めて…

んにちは、やっちゃんです。いよいよ虹色杯も決勝トナメまでやってきました。ここからは負けたら終わりのトーナメント。何度大会に参加してもここで勝ち切る難しさはやはり感じますね。何よりここからの相手は予選を勝ち抜いてきた猛者たち。そして今回の相手も今とても勢いのある人。
油断している隙もありません。まずは目の前の1試合から勝ち切りましょう。

前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/05/07/145444

[1] 対戦相手紹介

回のお相手はCLEARさん。DJGP2優勝者で今1番勢いのある方でしょう。その証拠に今回もしっかりと予選抜けしてここまで勝ち進んでいます。強い。

ナットレイを相棒としており時封杯においては進化前のテッシードをパートナーズに入れていたりとユーモアある対戦もしてきます。つまり読むことは難しいですね…。初戦からかなりの強敵、これこそ決勝トナメですね。勝つことはもちろん戦いたかったお相手です。楽しんでいきましょう。

[2] 事前考察

CLEARさんのパートナーズがこちら

かなり個性的、ですね。僕の環境考察で出てきたポケモンが全然いないです。どうしましょう…。ですが予選の相手と比べたらまだ戦いやすい部類のように感じます。相性的には有利よりかもですね。この有利を考察でさらに確実なものにしましょう。

(1) 第1考察

ッと見、の刺さりがえげつないように感じました。と、いうか悪技の一貫がとても良いです。に有利を取れる悪ポケモンを刺していけたらとてもよいですね。

わかりやすいところで言えば自由枠でしょうか。こいつはにもにも強いので技の刺さりはとても良いです。

…氷の一貫もありますね。これはかなり攻めやすいように感じます。元々相性有利でもあるのでかなり攻めっ気のある構築を作っていいのではないかと思います。

これを踏まえて1匹ずつ見ていきましょう。

(2) パートナーズ評価

 

サザンドラ ◎
こちらにフェアリー不在なため技の通りがすごくいい。バンギがキツいため気合い玉持ち、もしかしたら物理で来る可能性も考えられる。

ランクルス △
要塞化しようにも挑発や一撃技が邪魔。アシパ1ウェポンも不可能、来るならトリルとみて良さそう。

アーケオス ○
タスキを持てば撃ち合いが強めな印象はある。ヤドランやドリュがキツめに見える。

イエッサン ×
刺さりが悪い。こちらのボルトの悪戯心を嫌えば来るかもしれないが選出されても困らなさそう。

ランドロス ◎
バンドリやヤンチャムなどに非常に強い。と、いうかこいついないとバンギがヤバすぎるためPTにいないことは絶対ない。

ナットレイ ◎
相棒枠。自由枠マニュとか考えると外すわけにはいかないと予想。バンギは炎打点がある可能性もあるのであまり安定はしない。

レイスポス ○
単純なアタッカーはあまり刺さらないがSが高いため上から鬼火などされるとキツめ。ラムバンギとか考えたら流石に無理だとは思う。

は確定レベルでPT入り、から2匹が抜けると予想しています。

(3) 自由枠考察

CLEARさんの使える自由枠がこちら。

この中から考えましょう。個人的に1番厳しいと感じたのが

トゲキッスですね。悪の一貫を消すことができるのが偉いですし弱保まで考えたら氷技で、ということもあまりできません。来られたら面倒なことは違いないので事前に対策は必要だと思います。

このポケモンを特に警戒しながら他のポケモンは浅く対策していきましょう。

ここまでのまとめです。

・相手には悪と氷がとても刺さる

はほぼ確実に来ると思う

・こちらのが刺さりまくり

・相手の自由枠候補は

(4) 第2考察

それではPTを決めていきましょう。
まず先程挙げていた。こいつに関してですが今回は使いません。理由は2つ。

1つはの存在。を使うならタスキで使うのですがに後出しされるだけでタスキが潰れてしまいます。

2つ目はメインウェポンがトリプルアクセルなこと。この技は確かに強い技ですがそれと同時に不安定な技でもあります。他の命中不安定技と違って3発当てないと威力は大したことになりません。ランクマなど何戦も重ねる場ではまだしもこのような一発勝負で当たれば勝ち、当たらなければ負けという場面はあまり作りたくありません。

以上の2つの理由から今回マニューラを自由枠にするのはやめようと思います。

それではどのポケモンを使いましょうか。わざわざ刺さっているマニューラを切ったんです。もちろんもっと刺さりのいいポケモンを見つけてきました。そのポケモンこそ…

そう、メタチーム大会のMVP、スカタンクです。このポケモンは悪タイプでありつつじゃれつく、大文字を覚えるために弱点をつけます。さらに毒複合のためにも明らかに不利なわけでもない。が怪しいですが今回そこをケアできるポケモンがパートナーズ内にいました。

そのポケモンこそ…

ヤドランです。物理受けといえばこいつでしょう。しかし、ただの物理受けを連れて行ってしまっては相手のや自由枠に不利をとってしまいます。もまぁまぁ面倒。ならば話は簡単です。

アタッカーヤドランにしましょう。

今回使うのは役割論者御用達。メガネをかけたヤドランですぞwww
(…ヤドラン元々「ヤ」から始まるからヤケモン化しても伝わりにくいな)

基本この2匹でサイクルを回しつつどこかのタイミングでサイクル破壊。そしてラストのエースで詰めていくというコンセプトで行きます。

[3] PT紹介

ヤンチャム
肝っ玉 輝石
173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63

ドレパン/ビルドアップ/身代わり/捨て台詞

エースとサイクルどちらもできるハイブリッド型。ナットの前では身代わりビルドで起点にしてそれ以外には捨て台詞でサイクルをまわす。
ナットレイがめちゃくちゃ重いor自由枠でヤバいのが来ない限り出番はないかな…



ヤドラン
再生力 メガネ
201(244)-95-132(12)-167(252+)-100-50

波乗り/冷B/火炎放射/トリック

メガネを持ったけどヤケモンにはなれなかったヤドラン。有利対面をとったら裏に負荷をかけていく。それだけがお仕事。


スカタンク
誘爆 ヘドロ

209(244)-115(12)-87-91-124(252+)-104

イカサマ/じゃれつく/大文字/不意打ち

特殊受けのスカタンク。チョッキを持たせるか迷ったが結局ヘドロをもたせた。毒技が欲しい場面はあまりないのでランド交代などに刺さるイカサマ採用にした。


オノノクス
型破り タスキ

151-199(252)-110-×-91(4)-163(252+)

スケショ/インファ/アイアンテール/竜舞

エースその1。ヤドランとスカタンクで相手を削った後に無双してもらう。


化身ボルトロス
負けん気 残飯
175(164)-165(236)-91(4)-×-101(4)-158(100+)

ワイルドボルト/空を飛ぶ/ビルド/みがわり

最速ランド抜き

エースその2。相手の自由枠がキッスだった時に使いたい。それ以外では使う予定はあまりない


バンギラス
砂起こし 弱保
207(252)-204(252)-130-115-120-82(4)

岩雪崩/噛み砕く/冷P/竜舞

相手の自由枠がキッスの際スカタンクと変更で出す。弱保バンギ自体は警戒されるポケモンだと思うが刺さりが良いのであれば採用しない理由はない。

基本選出は

自由枠の時に

になるかもしれない、と言った感じです。

[4] 対戦

※虹色杯の残り試合なのですが私やっちゃんのミスによりキャスの録画が残っておりません。
そのため文での状況説明となります。ご了承ください

CLEARさんPT

自由枠はですね。…CLEARさん、意外と僕と思考が被ってますね。この場面で進化前ポケモンを連れてくる精神、とても好きです。一応悪にも強いですからね。

しかし今回のこちらの自由枠はスカタンク。毒技は持っていないですが相手視点ではわからないことですし自由枠じゃんけんは負けたと思っていないでしょうか。

こちらの選出は初手に出てきそうなギモーやサザンに強めな。裏に。この基本選出を通していきましょう。

まずは遅くなりましたが、DJGP2優勝、おめでとうございます。主催として祝福させていただきましょう。ただここまで順当に勝ち進んでいるあなたに、あの大会を作ってきたものとして責任を持って教えてあげないといけませんね。

このゲームの難しさを、本当の楽しさを、敗北を持って学んでください

対戦、よろしくお願いします!

DJGP2王者、CLEARが勝負を仕掛けてきた

CLEARはアーケオスをくりだした!

(1ターン目)
相手の初手はアーケオス。出し負けでしょうか。スカタンクは残しておきたいのでヤドランに引きましょう。ステロ撒かれたら嫌ですが…

相手のアーケオス地震

(2ターン目)
無事に後出しができました。次はこちらの有利対面。メガネの火力で圧をかけていきましょう。波乗りにナットやサザンが後出しされても困るので冷Bで倒しにいきます

CLEARはアーケオスを引っ込めた
CLEARはサザンドラをくりだした!
ヤドランの冷凍ビーム
効果は抜群だ!
サザンドラは倒れた

一撃以外あり得ないwww

CLEARはナットレイを繰り出した

(3ターン目)
ヤドランは今こだわっているので交代しましょう。スカタンクの役割がもうなさそうなのでスカタンクに引きます。

ナットレイの宿木の種

(4ターン目)
宿木こそ入りましたが無事着地。ここからは大文字で殴っていきましょう。

スカタンクの大文字!
効果は抜群だ

ナットレイの鉄壁!

(5ターン目)
鉄壁ボディプレ型ですかね。ヤンチャムじゃ勝てないナットレイでした。相手は残飯ではなかったです。炎技があってよかったです。このまま大文字連打でいきます。

スカタンクの大文字!
ナットレイには当たらなかった

ナットレイのボディプレス!

(6ターン目)
ボディプレで黄色ゲージまで削られてしまいましたが耐えたならよし。次こそ大文字でとどめをさしてください!

スカタンクの大文字!
効果は抜群だ!
ナットレイは倒れた

CLEARはアーケオスを繰り出した

(7ターン目)
不意打ちをして変なことされても面倒。ここはイカサマで倒しにいきましょう。

アーケオス地震
スカタンクは倒れた

ありがとう、いい活躍だったよ
ここはヤドランから投げます。

(8ターン目)
勝負を決めにいきましょう。ダイマックスです。

アーケオス、ヤドラン、同時にダイマックス!
アーケオスのダイロック!
ヤドラン、余裕を持って耐え切る。

ヤドランのダイストリーム!

砂の影響もあり耐えられましたね…。

(9ターン目)
ゲームセットです。ダイストリームでとどめといきましょう。

アーケオスのダイロック!
ヤドラン、耐えきり返しのダイストリーム!

アーケオスは倒れた!

これで僕の勝利です!

CLEARさん、対戦ありがとうございました!

[5] 振り返り

決勝トナメ1回戦、無事に勝利できました!自由枠のスカタンク、そしてメガネヤドランが見事に刺さってくれた1試合でしたね。嬉しい限りです。

プレイングに関しても問題はなかったのですかね。キャスがないので忘れてしまっている部分もあるのですがもしこの通りに動けていたなら悪くないと思います。

これでようやくベスト8。どろじょと同じ舞台まで来ました。前回負けたのはこの舞台。次を乗り越えてこそ成長、ですね。
まさかその舞台の相手があなた、だとはね…。

次回 vs桃色の女王