Draw Joker GP in Paldea 開催のお知らせ

過去の後悔も
未来への不安も
そんなもん全部忘れて
"今"を全力で楽しみまくれ!!!

初めましての方は初めてまして。そうでない方はいつもお世話になっております。DJGP主催、やっちゃんです。
この度、告知通りに無事DJGP3(正式名称 Draw Joker GP in Paldea)を開催させていただくこととなりました。
大会に関するルールが記載されてますのでとても長いですが参加される方は必ず読むようにしてください。

大会概要

シングルバトルのメタゲーム大会
1ブロック4~5人の予選ブロックと予選上位者による決勝トーナメントを行い優勝者を決める

募集人数 
最大40
ただし、運営や前回大会での戦績に応じた優先招待者も含むため実際の募集人数は32人

5/28 更新
参加者は48名に変更いたしました
1ブロック6人×8ブロックとなります

大会期間
2023年6月~9月
詳しくは下記スケジュールにて

基本ルール

[対戦ルール]

フラットルール
(HOME解禁後いいルールが追加された場合変更)

禁止伝説、幻ポケモンを除くHOME解禁時点でSVで解禁されている全てのポケモンが使用可能
(最強ポケモン、ウネルミナモとテツノイサハ、リージョンフォルムなど)

HOME解禁後に関してはSVで再現可能な個体であれば過去作産のポケモンの使用を認める。

[8パートナーズルール]

参加者は大会に参加するにあたり1人につき8匹のポケモンを運営に提出する。この8匹を8パートナーズとする。各対戦時にはその8匹の中から2〜6匹を選びPTを組むこととする。

6/1 追記
イエッサン、ランドロスロトムなど複数のフォルムを持つポケモンは別ポケモン扱いとします。パートナーズ提出時にフォルムの指定を忘れないようよろしくお願いします。

[タイプ切り札]

参加者は8パートナーズ提出時に1人につき3つのタイプを申請する。その3タイプを「タイプ切り札」とし予選の対戦中使用することができる。

タイプ切り札では以下の2つの対応をされる

① 自由枠
対戦時にパートナーズで選んでいないポケモンを1匹自由枠として使用することができる。
自由枠として採用できるのはタイプ切り札として選んだタイプを持つポケモンのみとする。

② テラスban
対戦相手に自分の選んだタイプ切り札のテラスタルの使用を禁止させることができる。


A タイプ切り札 草炎水
B タイプ切り札 悪霊闘
の2人が対戦するとする。

この時Aは自由枠として草タイプのマスカーニャを使用することができる。

またBは対戦中に草、炎、水タイプのテラスタルを使用することができない。

※ 対戦中に使用しないのであれば対戦に使用するポケモンのテラスタイプを使用禁止のタイプのまま対戦に挑んでも良いものとする。が、トラブル防止の為推奨はしない

この3タイプに関しては予選の全ての対戦で切り札として使用することができる。

決勝トナメに関して

各ブロック上位2名、計16名が決勝トーナメントに進出することができる。なお、順位の決定は

勝利数>直接対決>オポネント>1on1
の順で決定する

[1on1について]

順位がどうしても決定することができなかった際は対象者において1on1を行うものとする。

1on1については8パートナーズから5匹選び1on1専用のパートナーズを作り使用することとする。

対象者全員のパートナーズが提出され次第1週間の考察期間を挟み1日で全ての対戦を行う。

1on1はノーマルルールで行う。5匹のパートナーズから選んだ1匹のみを見せ合いに持って行き対戦を行うこと。1on1においてラスタルの使用は禁止とする。

詳しくは実際に1on1が発生した際に対象者にもう一度説明します。

[決勝トナメのルールについて]

8パートナーズは予選と同様のものを扱うものとする。
決勝トナメでは予選で使用したタイプ切り札をもう一度組み直し新たに4枚のタイプ切り札を指定する。この際同様のタイプ切り札を複数採用することも可能とする。

決勝トナメの対戦において1度自由枠として使用したタイプ切り札は以降の対戦で使用することはできないものとする。その際、テラスbanの効果もなくなるものとする。


決勝トナメ1回戦
A タイプ切り札 草炎水電
B タイプ切り札 悪霊闘超

Aが自由枠としてラウドボーンを使用→決勝トナメ2回戦以降炎タイプのタイプ切り札はないものとする

決勝トナメ2回戦
A タイプ切り札 草水電
C タイプ切り札 地鋼鋼

この時、Cは炎タイプのテラスタルを使用することができる。

もちろん自由枠を採用しなかった場合はタイプ切り札が消費されることはない。

なお、切り札消費の都合上決勝トナメに関しては各試合ごとに使用した自由枠は公表される。

参加申請方法

参加申請開始は5/24 (水)21:00から開始します。
参加申請はDJGP運営TwitterアカウントのDMに

Twitterアカウント名
・SVのTN
・参加希望という旨

の3点を1回にまとめて送ってください。万が一希望者が40人を超えてしまった際は参加申請が早かった人から順に受理していきます。その際何個かに分けて送られてしまうと順番を確認することが困難になってしまうためご協力よろしくお願いします。

良い例

悪い例

・いくつかにわけて送る
この場合、参加希望は受理しますが1番最後の文が送られてくるまで参加希望は受け付けません。それまでに40人に達してしまった際は他の方を優先させていただきますのでご了承ください



・必要事項が送られていない
こちらも上の列同様正しく参加申請されている方を優先とさせていただきますのでご了承ください。

また、参加申請の際にパートナーズの提出を一緒にすることもないように気を付けてください。

パートナーズの提出は参加が受理され次第受け付けます。その際大会への意気込みなども一言添えていただけますと幸いです。
意気込みの例は前回大会をご覧ください。

このようにパートナーズ発表の際に使用させていただきます!
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/05/15/221840

パートナーズと意気込みは6/9 23:59までに提出するようお願いします。パートナーズは一度提出した場合変更不可能となりますのでご注意ください。
提出締め切りより早めに提出いただけますと助かります。

大会スケジュール

5/28更新

5/24 21:00〜 参加者募集開始
6/9 パートナーズ提出締め切り

6/15〜8/5 予選

8/20〜8/30 決勝1回戦
8/31〜9/9 準々決勝
9/10〜9/20 準決勝
9/21〜10/1 決勝

今後の状況、特にポケモンHOMEとの連携の具合によりスケジュールが多少前後する可能性があります。6/3の時点でHOMEが解禁されていなかった場合は日程が変更になると予想されます。詳しくは適宜連絡致しますのでご確認のほどよろしくお願いします。

追記 予選終了までの日程はこちらで確定とさせていただきます

注意点

今大会は普段メタゲームを楽しんでいる方はもちろんはじめて参加するという方も大歓迎です。しかし、皆さんに楽しんでいただくために以下の注意点を必ず守るようにしてください。



1. 対戦日程は守る
当たり前のことですが約束の日程は守るようにお願いします。1つの試合が期間内に終わらないだけで大会全体のスケジュールを大きく変える必要がでてきてしまいます。可能な限り対戦期間は長めに設定しますので皆様のご協力よろしくお願いします。主催としましてはなるべく早めの日程調整を推奨します。

体調不良など不測の事態で対戦が期間内に出来なくなった場合は必ずその旨を対戦相手と運営に早めにご連絡ください。



2. ルール違反について(主に切断行為に関して)

ルール違反については原則した方の負けとする

切断が起きた際の対処は以下の通りとする

1 切断した側が明らかor片方のみ証拠画像なし

切断された側が以下から選択

(1) 明らかに勝敗が決まっているため話し合いで勝敗決定
(2)再現試合
(3)再戦
(4)問答無用で自分の勝ち

2. お互い証拠あり

運営を交えて話し合い、上記1〜3から選択

いずれの場合でも切断が起きた際には運営に報告すること。

切断が起きた際はインターネットにつながっていることを証明できる画像もしくは動画を取っておくようお願いします。
その他不明点、不測の事態があった際は運営までご相談ください。

なお、このような特殊な事例をのぞいては勝敗はゲーム内準拠とする。

その他

・キャスやYouTubeでの対戦の放送、対戦後の記事の投稿に関して

大会運営側の意見はぜひやっていただきたいです、が中には望まない方もいらっしゃると思うので原則対戦相手の方に相談するようにお願いします。

なお、型バレの影響等ありますので対戦相手の視聴はもちろん禁止としますが予選の同ブロックの人の視聴(決勝トナメでは残っている人)は控えることを推奨します。

・パートナーズに未内定ポケモンを入れる行為に関して

禁止はしません。しかし使用できるのはHOME解禁時点で解禁されたポケモン限定なのでご了承ください。

質問など

質問が寄せられ次第追記いたします

最後に

僕自身3度目の主催ということで今回も開催出来たこととても喜ばしく思います。これもDJGPに参加してくださったり話題に出してくださる皆様のおかげだと思っております。ありがとうございます。

過去2回の集大成として、そして第4回のために出し惜しみすることもなく今の僕が作れる最高の大会を創り上げたいと考えておりますので皆さまのご協力よろしくお願い致します。
皆様のご参加お待ちしております!

主催
やっちゃん

運営(敬称略)
むらびと
MON0
ラムカ

画像提供
モク

優先招待者
CLEAR
カノン
ゴン
ルマンドもち

推奨タグ
#DJGP3