This is my joker part5 (DJGP2 地獄の1on1)

お疲れ様です。やっちゃんです。DJGP2の記事です(いつのだよ)
私やっちゃんは予選を2勝2敗でおわりなんと1on1の舞台へとたどり着きました...。やだ()
しかし決勝トナメに残るチャンスをもらえたわけでもあります。ここで負けるわけにはいきません。決勝トナメへの最後の切符。必ず勝ち取りましょう。

前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/02/11/152031

[1] 対戦相手

1on1のお相手はQEDさんとブマーさんです。ナニコレ怖い
二人とも何してくるかわからないしQEDさんに関してはしんそくシングル上位だった人です。僕に勝てるのでしょうか
まあ、弱音を吐いてても仕方ないので考察しましょう

[2]パートナーズ

考察に行く前にパートナーズを考えましょう。今回の1on1は予選で使ったポケモンの中から5匹選び1on1用のパートナーズを作らなくてはなりません。その5匹を考えましょう。ちなみにダイマはなしです
今回長くなるので簡潔に選んだ5匹とその理由を話します

ヤンチャム
ぶまーさんがいるなら入れないといけないじゃん...(義務ヤンチャム)

アーマーガア
こいついないとロンゲやミミッキュ、マンダがきつい

パッチラゴン
ぶまーさんへの刺さりがよいため圧力枠。はりきり考えると最後の手段

バンギラス
砂により1on1最強アイテム、タスキでの対処に逃げさせない

フーディン
ナットや輝夜のやどりぎ、ミミッキュの呪いの牽制

他のポケモンに関しては
デスカーン
そもそも1on1不向き

エースバーン、ラグラージ
1on1強いものの他のポケモンの方が必要と判断

[3] QEDさん考察

QEDさんの5匹を見ていきましょう

ミミッキュ
1on1最強特性持ち。アマガも呪いが怖い

マリルリ
滅び型が怖い。ただパッチラゴン考えると使いにくい?

霊獣ボルトロス
こいついなければアマガ刺さってたのに...。ただアマガ以外には刺さってなさそうから警戒低くていい?

ドリュウズ
アマガヤンチャム以外に刺さっている。最悪一撃で...

オーロンゲ
ビルドが結構刺さっている。アマガ殺すこだわりトリックや特殊型も何気に注意

と、いうことで1つわかったのはこれ、じゃんけんですね(知ってた)
できるだけ勝率の高そうなポケモンを考えた結果できたのが...

パッチラゴン
電撃くちばし/地ならし/岩封/@1

で、前日まで行こうと思っていました。
しかしこれ、一番刺さっているロンゲに弱いんですよね。マリルリやボルトを考えたらパッチなのですが、こいつらよりもミミッキュやロンゲの方が可能性は高そうです。
だからこの二匹中心にメタり他にもある程度抗える神ポケを決めました。こちらです。

アーマーガア プレッシャー @ソクノ
205(252)-×-131(44)-86(100)-129(100+)-89(12)

無振りロンゲラスカで乱数2発

  1. 2陽気ミミッキュのシャドクロ耐え

控え目ボルトの10万耐え
4振りアマガ抜き抜き

ラスカ/高速移動/身代わり/羽休め

vs ロンゲ
ラスカ連打(ビルド警戒の特殊)
トリック警戒で補助技は打たない

vs ボルト
初手高速移動。そこから羽連打でpp枯らしてラスカで削ってTOD
挑発とかは知らない

vs ミミッキュ
ラスカで皮はがす。その後型を判別して動く

vs ドリュ
身代わりでドリルのpp枯らす

vs マリルリ
ほぼ負け

こいつで行きます

[4] ぶまーさん考察

ぶまーさんの5匹はこちら

ブースター
タスキのあくび守るが厳しい。ただフレドラはその型だと使えない

ヤンチャム
1on1のこいつは特に何もできないので大丈夫かと

エルレイド
鬼火、影うち、格闘技、挑発とかがきつい。全員ボコされる

ライボルト
アマガくらいにしか勝てなそう

ボーマンダ
一番きつい。竜技、wウイング、瓦割、文字だけで誰も勝てない

QEDさんよりは楽ですがきついポケモンがわかりやすいですね...

最初は予選で使った
バンギラス 砂起こし @タスキ
ロクブラ/しっぺ返し/冷パン/岩封

を使おうと思いました。しかしここでエルレイドの鬼火の存在、そしてヤンチャムの可能性が捨てきれず没になりました。

悩んでいたところ火炎玉トリックフーディンが思いつきました。しかしトリックだと即時性がないため色々改良した結果

フーディン マジックガード @火炎玉

149(148)-×-106(252+)-156(4)-116(4)-153(100)

エルレイドの影打ち2耐え

準速マンダ抜き

サイコショック/投げつける/自己再生/サイコフィ―ルド

vs ブースター
サイコショック連打
あくびされたら守る読みサイコフィールドも考慮

vs ヤンチャム
勝てるだろう

vs エルレイド
初手投げつける→再生でやけどダメ稼ぎ

vs ライボルト
出てこないとは思う。サイコショックで打ち合うが負けそう

vs マンダ
投げつけるから。
特殊なら流星を耐えて再生連打
物理なら再生でやけどダメ稼ぎながら
ラムと最速特殊は負け

[5] 対戦

当日の緊張感も含めてキャスでご覧ください

vs QED 15:40〜

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/738061262

vs ブマー

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/738067871

[6] 振り返り

勝ったぞーーーおりゃーーー(勝負には)

ブマーさん戦が負けた気しかしないですが決勝トナメには上がれました。
QEDさん戦なんてしっかりとメタがハマったんじゃないかなと思います。

次からは決勝トナメですね。自演優勝目指して頑張りましょう