This is my Joker part1 (DJGP2 vs ブマー)

お世話になっております。DJGP2主催のやっちゃんです。ついに始まりましたDJGP2。かなり個性豊かな面々が揃ったホウエンブロック。どんな相手だったとしても目指すは勝利ただひとつです。全力で勝ちにいきましょう。

サムネ用

前回記事
https://t.co/bKX7fq2Jru

[1] 対戦相手紹介

1試合目のお相手はブマーさん。ナットスター使いの方です。とある実況者の方にとても影響されてる方ですね。今回のパートナーズからもそれがよくわかりますね。
また、約1年前、僕が受験前に参加した最後の大会「最愛杯」の準決勝で戦ったお相手です。その時はチゴラスヤンチャム同時選出で僕の問題作、Aキュウコンピンポメタチゴラスでボコボコにしました。その時の勝ち方が勝ち方だったので今回の対戦、特に本気で勝ちにくると思います。気を引き締めていきましょう。

[2] パートナーズ考察

ブマーさんのパートナーズはこちら

ポケモン枠は
ブイズ界のウインディ
宿木守る簡単だね
裏切りの相棒
横から殴るとタオレソウ
デュエリスト
デビルマン
の6匹ですね

ヤンチャム!?

そういえばこの方、他の大会でもヤンチャム使ってましたね…。相当恨みを買ってしまったようで…
とは言ってもヤンチャムミラーは負けるわけにはいきませんね。しっかりと1匹ずつ見ていきましょう。

ナットレイ ×
ヤンチャム、アマガ、パッチラゴン、エースバーン、デスカーン。場合によってはバンギラス。キツいポケモンしかいない
来た時はタスキかオッカを持ったステロ電磁波叩き落とすの起点作り型を警戒
または後述の自由枠とあわせて重力してくるか

 ブースター △
物理が多いためデスカーンの鬼火受けやアマガバンギの並びに強い。
また、こちらにも物理エースが多いためアタッカーであっても鬼火持ちだと面倒くさい。

 ヤンチャム ○
ヤンチャムミラーしたいだろ
後述するマンダの苦手なバンギに安定して受け出せる。しかもそこからサイクルを回してマンダやエルレの起点を作れるのが偉い。相手にしてわかる、この子やっぱり強いですね

 エルレイド ○
壁、鬼火、置き土産等起点作りが優秀。トリルも可
それだけでなくリプブレや叩きなど優秀な技も覚えるのでラム剣舞やラムビルドの型も怖い。
ただ露骨な起点作りポケモンが自由枠で来ない限り起点作り型だと予想。

 ボーマンダ ◎
刺さりすぎてる。エスバやパッチラゴンがキツいからこそほぼ確定で選出される。竜舞エース、特殊型、どちらでも可能
予想は文字でアマガ対策できドラグーンや威嚇のデバフにも強い威嚇の特殊エースと予想

ライボルト ×
アマガ以外誰に勝てるのか分からない。アマガにも勝てるのか不明。強いて言うならパッチラゴンの電気の一貫切りにPTにはいるかも?
スカーフすりかえだけは警戒

ブマーさんのPTは
or
(3割7割)
自由枠
と予想します。

[3] 戦術予想

今回のポイントは2つあると思います。
(1) こちらのパッチラゴンをどのように止めてくるか
(2) 相手のマンダをどのように止めるか
それぞれ見ていきましょう。

(1) 相手のパッチラゴン対策
パートナーズからは
ボーマンダで対面処理
エルレイドで対面で弱体化

自由枠からは
1. 地面タイプ
ガマゲロゲ、化身ランドロスワルビアルなど

2. フェアリータイプ
キュワワー、カプ・コケコ、Aキュウコン、Gマタドガスなど

3. タスキカウンター
バシャーモルカリオマッシブーンなど

4. 上から殴る
オノノクス、(トリルで)マリルリアシレーヌなど

(2) マンダ対策
パートナーズ内でのボーマンダ対策
・アマガ→特殊マンダの炎技
バンギラス→瓦割りマンダ+ヤンチャム
・パッチラゴン→ダイマで打ち合える、またはダイマからしてから通す
デスカーン→身代わりやラム竜舞
と、結構厳しめ

この2点に注目してブマーさん側の戦術を5つくらい考えました。

1. +
ステロ→竜舞、もしくはすいすいゲロゲダイマ→暴風マンダとどっちがダイマエースでも通せてかなり厳しい

2. エース
ヤンチャムエルレイドで起点を作ってマンダで抜いていく。ラスイチに対面枠

3. 起点作り自由枠+
コケコなどで起点を作ってから剣舞orビルドエルレイドで抜いていく。

4. 重力or鉄球トリック→地面自由枠
アマガ以外に地面の通りがよくパッチエスバもついでに対策できる

5. トリルor
ターン管理だけは難しそう。そこ以外は刺さりよし

[4] PT決定

今回相手の選出は上の5つで予想しています。その全てに強く出れるポケモンがいたら完璧なんですけどね…。流石にそんなポケモンなんて存在しませ…、います

います!!!!!

そうなんです。上で紹介した5つの戦術に刺さる、もしくは歪ませることができるポケモンに心当たりがあります。しかも僕が手にしてる切り札、イッシュ地方に。

今回の僕らの切り札は…
こいつだ!

そう、ゴチルゼルです。え、やっちゃんさんTODする人だったんですか!?幻滅しました…、と思ったそこのあなた。誰も影ふみで使うとは言ってないですよ…?
今回使うゴチルゼル
"ビビリ玉持ち勝ち気ゴチルゼル"です。上記の5つの戦術への刺さりを見ていきましょう

1.ゲロゲマンダ
ゲロゲにはエナボ、マンダには威嚇を餌に勝ち気ビビリ玉発動で打ち勝てる

2. マンダエース
1と同様。起点作りのヤンチャムエルレイドはゴチルキャッチを嫌って捨て台詞や置き土産で逃げると思われるので餌にできます。

3. エルレエース
唯一キツい戦術ですがタイプ相性的にゴチルゼルエルレイドに有利、殴ってきてもダイアークで勝ち気発動できるので打ち合い有利です

4. 地面エース
ナットやエルレイドはゴチル見て投げられないと思うので戦術破綻

5. トリルアシレ、マリルリ
トリル要因がエルレイド確定なので置き土産を餌にできる

すごい刺さってますね。この子で全てをボコしましょう。
ということでPT紹介です

[5]PT紹介

 型破り @タスキ

144(12)-147(252+)-82-×-68-94(244)
(調整意図)
すいすい発動でフーディン抜きまでSを振ったゲロゲ抜かれ

ローキック/捨て台詞/挑発/こらえる

基本初手に出す。捨て台詞で裏に繋ぐことが目的。ヤンチャム相手に上から捨て台詞→ゴチルゼル出し→相手の捨て台詞を受ける→勝ち気発動、が理想の動き。(あれこれヤンチャム+かげふみ強くね?)

 勝ち気 @ビビリ玉

161(124)-×-115-161(252+)-130-102(132)
(調整意図)
S↑で準速マンダ抜き
A↓ゲロゲの雨玉ストリーム確定2発

サイコショック/破壊光線/エナボ/光の壁

メインアタッカー。メインウェポンのサイコショック、ダイアタック用の破壊光線、自由枠ゲロゲの時のエナボ、ダイマ切れたあと裏に繋ぐ光の壁。基本どんな相手にも出す。

 砂起こし @ヨプのみ

207(252)-176(44+)-137(56)-×-120-101
(調整意図)
S↓準速マンダ抜き
陽気エルレイドのインファ乱数1発(6.2%)

ロクブラ/しっぺ返し/冷パン/岩封

ラスイチの詰め枠。ヨプを持つことでインファで耐久下がったエルレイドにしっぺ返しを打ち込める。砂でタスキを潰せるのも◎。

 ミラーアーマー @弱保

205(252)-125(52+)-125-×-105-113(204)
(調整意図)
不明(おそらくブースター意識のS振り)

ブレバ/挑発/ビルド/羽休め

自由枠地面に強く出すためのエース。ゴチルの後に出す詰めとして使えればよし、ダイマも切れるようになっている。

 ミイラ @残飯

165(252)-×-216(252+)-115-126(4)-45(-)
(調整意図)
ぶっぱ

シャドボ/鉄壁/瞑想/守る

最後の詰め枠3匹目。ゴチルから繋いで要塞化できたらいいなと思う。


見せポケ。来ないとは思うがブースターやライボルトはできるだけきて欲しくないので抑制できたら嬉しい。そうすることでヤンチャムも出しやすいですしね

この6匹でやっていきたいと思います。

[6] 見せ合い

自由枠エルレイド→ゴロンダ
これめっちゃ僕に合わせにきてますね…、この時点では負けましたね。
ここで負けたとしても試合には勝たないとですね、しっかりと勝ちに行きましょう。
ただ悲報、ゴチルゼルゴロンダに勝てません
と、いうことで基本選出のヤンチャムゴチルゼルをそのままにしてラス1をアーマーガアとして行きたいと思います。

さぁ、ブマーさん。最強のヤンチャム使いは俺ですよ?
対戦よろしくお願いします!

[7] 対戦

対戦の様子はキャスが残っていますのでぜひご覧ください

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/732972152

[8] 後語り

対戦のネタバレが含まれます。先に対戦の様子をご覧ください。


無事に勝利しました!やったね!やりたいことはほとんどできなかったですがアーマーガアが上手いこと決めてくれました。
試合には勝てたもののゴロンダを連れてきたのはブマーさん流石ですね…、そこは完敗でした。

さて、無事に勝利できたので今後かなり余裕ができましたね。ただ油断せずに次回からも頑張っていきましょう。

[9] おまけ

キャスパスワード
秋空の記憶

元ネタ
ナットスター使いのあの方の名前から