This is my Joker part2 (DJGP2 vs ゴン)

お世話になっております。DJGP2主催のやっちゃんです。今回も予選、ホウエンブロックの方やっていきましょう。
前回はブマーさんとのヤンチャム対決を制し真のヤンチャム 使いであることを証明することができました。今回もしっかりと勝利して決勝トナメ進出に一歩近づきたいところです。気を引き締めて頑張りましょう。

サムネ用

前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/11/03/164521

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手はゴンさん。悪統一の超強い方です。葉桜杯でも悪統一を使って準優勝しております。おかしすぎる(褒め言葉)
僕も仲間大会やトーナメントなどで何回か当たったのですがとても強い方です。受験前に対戦した時はトナメで2回当たって2連勝できたのでリベンジを許さずしっかりと勝ちに行きましょう。

[2] パートナーズ考察

ゴンさんのパートナーズはこちら

悪統一、ですねランクマでも活躍する悪統一の一戦級ポケモンたちを集めたと言った印象を受けます。つまり強い。そして自由枠で悪タイプとガラルをとってますね。このガラルがとてもオシャレで厄介なのですがこれに関しては後で話すとして先にポケモンの方を見ていきましょう。

 ◎
こちらにフェアリーがいない(しかも自由枠でも2匹しかいない)ので通りがすごくいい
弱保ダイマアタッカー、タスキのスイーパー、どちらでも辛い

 △
刺さりは良くない。竜舞してもエスバ抜けないからアタッカーよりもステロ撒きと予想

 △
バンギラスとパッチラゴンがいるので通しづらそう。ただしこちらのバンギがあまり相手に刺さってないため出そうと思えば出せる

 ○
壁張りはもちろん尻尾トリック、タスキアタッカーもできる。悪巧みアタッカーに来られたら地味に刺さるのでやめてほしい

 ○
悪最速のポケモン。タスキ持ったスイーパー。パッチラゴンにもアマガにもエスバにもワンチャン残すことができる。強い

 ○
ステロ組の中では1番きそう。実はビルドを積むアタッカーがキツい。鉄壁アマガDDラリアットで潰しに来る可能性あり。

 ○
アマガバンギに強めのアタッカー枠。サイクル回すのは統一のメタゲーでは厳しいイメージがあるので鬼火捨て台詞とかよりはアタッカー予想

 ×
刺さりが良くない。ステロ以外で出てくるとは思わない。

ゴンさんのPTは

(確定)

(選択)

から3(基本左3匹予想)

自由枠

と予想します。

自由枠の予想は悪タイプから


こちらのパートナーズに物理アタッカーが多いので鉄壁カブトアーマー型が素直にキツい。


フェアリー不在なため竜舞やビルドアタッカーとして使える。だけど悪ウーラオスでいいと思うので来なさそう。相手が僕だからゴロンダが来る可能性は捨てられない。


こちらにフェアリーいないためかなり刺さってる。ワンチャン物理かもしれない。弱保ダイマアタッカーでもこだわりでも悪巧みでもなんでも刺さる。フェアリーいないパートナーズ組んだバカを殴りたい

[3] 戦術予想

今回のポイントは主に2つ
(1) ガラル自由枠
(2) 悪ウーラオスとオーロンゲ

(1) ガラル自由枠
ゴンさんのパートナーズのオシャレポイントです。普通に悪統一を組むのであれば自由枠を悪タイプだけにしてポケモン9匹にする物だと思います。しかしこのガラル自由枠があるせいでこちらからしたら悪タイプ以外にもレジエレキやパッチラゴンなどの要注意ポケモンを多少なりとも警戒する必要が出てきます。ガラル自由枠を使うかどうかは分かりませんが例え使わないとしても見せておく分にはかなり価値のある1枚の使い方だと思います。

では果たしてゴンさんはこのガラル自由枠を使うのでしょうか。使わないでしょう。悪統一を崩す理由もないですしただのブラフだと思います。しかし万が一来られて壊滅するのも良くないので最低限の対策はしておきましょう。

ちなみにガラル自由枠では
急に来られたら困るパッチラゴン
技の通りがいいジュラルドン
物理が多いので突破が難しいGマタドガス

を特に警戒します。

(2) 悪ウーラオスとオーロンゲ
おそらくどちらも出てくる(少なくとも見せ合いにはいる)と思います。
特に壁張りオーロンゲ→弱保ウーラオスや初手ダイマ→尻尾トリックオーロンゲ→詰めのウーラオス(ゴンさんはやらなそうだが)の2つのルートへの対抗策は考えておく必要があると思います。

ゴンさんがやってくる戦術は大きく分けて2つだと思います。

1. 壁ロンゲ+ダイマエース+対面枠
ダイマエース候補
ラオス>Gファイヤー>=ガオガエン

対面枠候補
マニューラorワルビアルor自由枠

2. 初手ダイマ+尻尾トリックオーロンゲ+スイーパー

初手ダイマ候補
ラオス>自由枠サザンドラ>=Gファイヤー>バンギラス

スイーパー候補
ラオスorマニューラorワルビアル

[4] PT決定

先程述べたようにこちらはパートナーズにフェアリーがいなければ自由枠で連れて来れるフェアリーもエルフとロンゲのみという悪ラオスぶっ刺さり構築です。そこでなんとかして悪ウーラオスを切り返せるポケモンを探し続けました。
最初に考えたのは堪えるイバンひっくり返すカラマネロでした。しかしこのポケモンは相手に挑発があった瞬間終わりますしイバンのタイミングでダイウォールされてしまったら為すすべなく負けてしまいます。

そこで別のポケモンを探しました。その結果あるポケモンを見つけました。

そう、パートナーズからフーディンです。フーディンの強いところなのですが
1. マジカルシャインというフェアリー技を覚える
2. タスキがステロで潰されない
3. ダイマされても電磁波で切り返しができる
の3点です。

このフーディンは切り返しが目的なので初手ダイマを基本戦術とします。

ただ初手ダイマだとオーロンゲが面倒ですね。そこで壁張りロンゲと尻尾トリックロンゲどちらにも対応できる初手ダイマ枠としてまけんき化身ボルトロスを採用します。瓦割りを採用することで壁を対策、投げつけるを採用することで尻尾トリックも無視することができます。電磁波無効である点や威嚇勢に強い点もポイント高い。

これを踏まえてPT紹介やっていきましょう。

[5] PT紹介

鉄の拳 @輝石

173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63
(調整意図)
HP奇数調整

ドレパン/ダストシュート/ビルド/身代わり

あまり出すつもりはない。多分弱保の起点。ダイマない物理悪タイプには滅法強い。

 まけんき @王者の印

167(100)-167(252)-90-×-100-166(156+)
(調整意図)
最速サザン抜き
火力不足のAぶっぱ

ワイルドボルト/空を飛ぶ/瓦割り/投げつける

オーロンゲに弱くない刺さってるダイマエース。壁には瓦割り、尻尾トリックには投げつける、初手ロンゲ以外にはダイマの予定。
印持ちなのはもしもの時のアタッカーロンゲの襷潰しが1番。ロンゲ対面の安定択になる。(ダイマきれないとソルクラ不意打ちで倒される為)

 マジックガード @タスキ

115-×-65-205(252+)-115-172(252)
HP個体値0
(調整意図)
csぶっぱ。自由枠ドラピオンの吸血の回復量減らすためのH最低

マジシャ/サイコフィールド/電磁波/気合い玉

切り返し要因。ウーラオスに対してダイマされていないorダイジェットされていなければマジシャで倒します。タスキであったら不意打ち読みのサイコフィールドを押して次のターンにマジシャを打ちます。不意打ち択負けても裏に不意打ちが入らないので◎。ダイマされていたら電磁波から入りそのあとは同じです。この動きで悪ラオスに強く出れます。

 リベロ @鉢巻

155-184(252+)-95-×-96(4)-171(252)
(調整意図)
ぶっぱ

フレドラ/飛び膝蹴り/にどげり/飛び跳ねる

ラスイチ要因。タスキマニュ対策のにどげり。ダイマも切れるように飛び跳ねる。かえんボール外し嫌ってフレドラ。サイコフィールドで先制技受けないので反動は気にしない。

 激流 @リンド

207(252)-×-111(4)-150(252+)-110-80
(調整意図)
HCぶっぱ

ドロポン/大地/破壊光線/あくび

ボルトが通せない時の初手ダイマ要因。相手の後発ダイマにあくび打てるのが偉い。悪は水の一貫がいいため通りはいいはず

 砂起こし @食べ残し

191(124)-173(152)-131(4)-115-130(80)-110(148)
(調整意図)
不明 別の大会の流用

岩封/ボディプレ/鉄壁/身代わり

見せポケ。悪に刺さる鉄壁ボディプレだが悪ラオスに弱いので出さない。申し訳程度のファイヤー対策

この6匹で勝ちに行きましょう!

[6] 見せ合い

ゴンさんのPTがこちら…

こちら!?バンギキザン不在は予想通りですがウーラオスすら不在。これは予想が全く当たってませんね…。もしかしたらワルビアルエースの可能性が高そうです。ファイヤーはバンギ見たら出せないと思う…。けど前戦った時バンギ入りにファイヤー出してこられたんですよね…。

とりあえず初手は考察通りボルトロス。裏にエースバーンまでは確定としましょう。
フーディンはウーラオスがいない時点で出す意味がありません。ラグもボルトを出す時点であまり出したくない。

ラスイチはワルビアル意識でヤンチャムかファイヤー意識でバンギか…。
流石にワルビアルエースがキツいのでヤンチャムにしましょう。ファイヤーは対面でなんとか処理します。

考察はおそらく完敗。かなり厳しい状況です。しかし大会主催として、いや、1人の参加者として悪軍団の侵略を許すわけにはいきません。ヤンチャムの正義の拳でしっかりと勝利を掴み取りましょう。

[7] 対戦

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/733762007

対戦の内容はキャスが残っています。是非こちらをご覧ください。

[8] 後語り

ここからは対戦のネタバレが含まれています。ご注意ください




負けました…。にどげりや瓦割りなどメタは刺さったもののファイヤーに全て貫かれました。悲しい。あそこのヤンチャムバックが1番良くなかったですね、と思ったのですが1番良くなかったのはマニューラエスバを後出しした場面。ボルトロスの役割がクッションしか残っておらずエスバにもトリプルアクセルはかなりのダメージが入ってしまうためボルト捨てorヤンチャムバックが正解でした。裏のこと考えたらボルト捨てが1番ですね。そのせいでエスバが削られダイマ切ることを躊躇してしまいました。
あとは考察面でファイヤー舐めすぎですね。バンギ見たら来ないと思ってましたが前にバンギ入りにする出してきたことをちゃんと踏まえて警戒するべきでした。
何はともあれあそこで悪巧みができるゴンさんが上手かったです。完敗でした。今度リベンジさせていただきます。

さてと、これで1勝1敗。自力で決勝トナメに行くためにはもう負けられません。残りの2人もかなり個性的で大変な相手ですがもう一度気を引き締めていきましょう。

次の相手は…、
あー、何も読めないわ、この人は…

to be continued

[9] おまけ

キャスパスワード
悪なりの正義

ゴンさんが悪統一使いというところから