パルデア版ヤンスバメ構築

皆さんはじめまして。そうでない方はいつもお世話になっております。やっちゃんです。
今回はSVのランクマシーズン1が終了したということで記録として残しておきたいと思い記事を書きます。

あくまで記録に残すためなので所々適当なところがあります。悪しからず。ちゃんとしたものは最終3桁くらいの結果を残した時に書きます。

使用PT

最終順位

[1] コンセプト

パルデア統一です!!!!!

はい。相棒のヤンチャムオオスバメもいないこの世界で戦う意味はあるのかと思いましたが戦闘狂は戦ってないと気がすみませんでした。毎作初のランクマは相棒+新ポケのみでPTを組んでたので今回もそうしたところ愛着が湧いてしまい最後までパルデア統一で戦ってました。今作の新ポケ性能も見た目も好きな子多すぎる。
特にタイカイデンとコノヨザル。タイカイデンはどこかオオスバメの面影が見えますしコノヨザルもかっこ良すぎるし、僕的にこの2匹が今作のヤンスバメだと思ってます(違う)

雑談はここまでにしておいて、PT自体はせっかくダイマがなくなったのでサイクルを回せるように組みたいと考えました。しかし僕は受けサイクルは得意でないので攻めサイクルを意識してPTを作りました。詳しくは個別解説で

[2] 個別解説


マスカーニャ

新緑 草テラス タスキ

意地AS残りb

トリックフラワー/叩き/不意打ち/挑発

立ってしまったニャオハ。僕はニャオハは立ってほしいと発売前から思っていたのだが予想以上の神デザインだった。

最初は鉢巻を持たせて高速高火力アタッカーとして使っていたのだがタスキの安定性が欲しい場面が多くタスキとなった。
タスキとサイクルは相性良くないと思っていたが初手でマスカーニャで暴れて残りを裏のサイクルで倒す動きや裏のバウッツェルを生かしてタスキを復活させる動きができたり強かった。

また、タスキマスカーニャの1番強い点は挑発だと思っておりタスキを楯に相手の回復や積みを阻止できるのが本当に強かった。

ラスタルはトリックフラワーの火力増強の草。悪が消えるためガッサやパーモットのマッパが弱点じゃなくなるのは偉い

体感選出率 5位


イカイデン

ちくでん 妖テラス こだわりメガネ

臆病 H60 C196 S252
(調整意図)
臆病眼鏡ドラパのシャドボ耐え

10万/エアスラ/テラバースト/ボルチェン

電気タイプになり帰ってきたパルデアのオオスバメ。世間ではパルデアサンダーと呼ばれてるがどう見てもオオスバメだろ

パルデア統一の欲しいところをたくさん持った偉いポケモン。パルデア統一は飛行、フェアリーに強いポケモンがあまりいないため地割れや鉢巻やメガネのドラゴン技連打で崩壊してしまう。そこの一貫を消すことができるのが偉かった。また、フェアリーテラスにすることで初手がかなり安定し初手奇襲テラスタルで多くのドラゴンを葬り去ってくれた。蓄電もとても偉く後述するバルッツェルであくびをした後ボルチェンで逃げようとするロトムやジバコをキャッチし寝かせメガネの火力を押し付ける動きは強かった。

ただやはり火力不足な点はありチョッキマリルリに10万を耐えられてしまい泣くことは何度もあった。

余談だがフェアリーテラスタイカイデンを思いつき使い始めた翌日にとあるゆっくり実況者が動画化していて発狂した。しかしあまり読まれなかったのでなんとかなった。

ラスタルは範囲広げるためのフェアリー

体感選出率 1位


コノヨザル

やるき 鋼テラス チョッキ

意地 H236 A68 B100 D4 S100
(調整意図)
命がけでH252カバを倒せる

意地ドドゲザンのドゲザン確2
意地鉢巻カイリューの逆鱗乱数1発

準速ガッサ抜き

ドレパン/憤怒の拳/蜻蛉/命がけ

怒りすぎてこの世を去ってしまったオコリザル。今作で1番好きな格闘なので実質ヤンチャム枠。

憤怒の拳は今作1のぶっ壊れ技だと思っている。その憤怒の拳とサイクル戦はとても相性が良く相手の低火力技をわざと受けに行って威力を上げていくと言った動きもでき強かった。PTで重めなジバコやセグレイブなどの相手を主にしてもらっていた。飛行テラスされても裏のタイカイデンで弱点つけるのは偉い。それだけでなくどうしようもなくなった要塞ポケモンなどを命がけで無理矢理倒しにいくのも強かった。

調整はこれでいいのかは不明だが扱いやすかったため悪くはなかったと思う。

ラスタルは体制が優秀な鋼

体感選出率 2位


ドドゲザン

総大将 悪テラス オッカ

意地 H252 A36 B4 D84 S132
(調整意図)

オッカ込みで臆病球ドラパの放射2耐え

無振りラウドボーン抜き

ドゲザン/アイヘ/不意打ち/剣舞

デカヌチャン一族への恨みの結果進化したキリキザン

現環境のパルデア統一内で数少ないサフゴ受け。サーフゴーを見た瞬間選出したいくらいであった。チョッキを着てないため受け出しできる回数は限られてるもののバウッツェルの願い事を使うことで回復もできる。

オッカドゲザは使い勝手がとても良くドラパを始めとする炎技持ちドラゴンに強く出れたのが偉かった。テラスタルをしてしまうとドラゴンが通ってしまいしないと炎技が痛い。そんな土下座の弱点を克服できたのがとても偉かった。副作用としてフェアリーテラスを切ったウルガモスを倒したりCの下がったヒートロトムをテラスがない状態で起点にしたりなどかなり使いやすいように感じた。チョッキ枠がないけど土下座をぜひおすすめしたい。

ラスタルは不意打ちの火力増強のための悪。鋼が消えれば地面や炎にも弱くないのは偉い

体感選出率 4位(ほぼパウッツェルと同じくらい)


バウッツエル

こんがりボディ 鋼テラス 残飯

腕白 H244 B236 D36
(調整意図)
臆病ドラパのシャドボ残飯込みで2耐え

原案
オボン込みで臆病玉ドラパのシャドボ2耐え
(元々オボン使っていたためオボン前提の調整となっております。残飯でもこの調整で使いやすかったためそのまま流用しました。)

ボディプレ/あくび/願い事/守る

鳴き声が普通の犬すぎるパンのポケモン。初めて見た時はめっちゃくちゃ気に入った。

現環境で使える新ポケのうちフェアリータイプはデカヌチャンとこいつ。デカヌチャンは鋼のせいでドラゴンがサブウェポンで持ってる地面や炎がキツいためバウッツェルを使うこととなった。

使ってみると想像の100倍は強かった。うちのサイクルポケモンは基本回復技がなくサイクルを回していくうちに消耗してしまうのだがそこを願い事でカバーできるのも偉かった。また、あくびで対面操作ができるのも偉かった。耐久が高いためラムカイリューに対しても願い事を絡めて上手くやれば2回欠伸を入れ眠らせることができる。

そしてこいつの1番強いところが特性こんがりボディ。これにより猿や土下座に打ってきた鬼火を吸収したりラウドボーンやウルガモスなどに強く出れるのが偉かった。

ボディプレ1ウェポンなのでゴーストに何もできない点、特にサーフゴーにはお互いがテラスタルを切らない限り何もできないので要注意

ラスタルは特性との相性も良く元の弱点を消せる鋼

体感選出率 3位


ヘイラッシャ

天然 水テラス オボン

意地 A252 D236 S20
(調整意図)
ヘイラッシャや塩意識でSに少し速めに

ウェーブタックル/雪雪崩/地割れ/身代わり

お寿司食べなくても充分強い板前。僕は相手にするのが嫌い。だからうちのエースアタッカーが草タイプと電気タイプなのである。

正直出す気はあまりない。PT単位でキツいキョジオーンに強くてイルカマンを抑制できついでに積みにも強いため見せ合いの圧力はかなりあると思い採用。

しかし身代わりを持たせることでキョジオーンに対してかなり強く出れるのがポイント。鉄壁されても天然で無効にできるのは偉い。変なテラスタルしてきたら地割れをしましょう。飛行テラスはタイカイデンのカモです。

あまり選出することはなかったし使いこなすことはできなかったものの上手い人が使えば化けるとは思った。ちなみに僕は脳死一撃技連打は許しませんが試行回数を稼いで打つ一撃技は許せるのでこの型のヘイラッシャを使いました。異論は認める。対戦では脳死地割れや3回のうち1回でも当てたら勝ちという場面が何度かあったがほぼ外した。しかしアマガやカイリューの羽休めに合わせて押した地割れは全部当ててくれた。なんだかんだで強い技であることは間違いないので使い方次第だと思う。

ラスタルは体制変えるよりも1発なら耐えるため火力増強のために水テラスタル

体感選出率 6位

[3] 基本選出

初手マスカーニャorタイカイデン
残り4匹から刺さりを考えて2匹

参考までに

アマガ入り→タイカイデン
カイリュー入り→タイカイデン
エスパトラ入り→マスカーニャ

サーフゴー入り→土下座
ドドゲザン入り→猿>犬
塩入り→猿or魚
カイリュー入り→犬
アマガドオー→猿

を基本は出す

たまに
猿犬土下座や猫鳥同時選出などもするが95%は上の基本選出通り

[4] キツいポケモン

・クエスパトラ(格闘テラス)
エスパトラ入りに勝った試しがない。格闘テラスだと土下座もやられ猿の命がけも身代わりで誤魔化され踏んだり蹴ったり。
うまくマスカーニャを使うしかない

・アマガドオー
あまり当たらないからと言って対策枠を抜いたら見事にキツくなった。どちらかをコノヨザルの命がけで無理矢理持っていきタイカイデンかマスカーニャのどちらかを通していきたい。

・気合い玉サーフゴー
土下座が死ぬ、それだけ
格闘テラスであればタイカイデンが上から殴れるのでまだなんとかできる。

・呪いゴーストテラスキョジオーン
身代わりヘイラッシャが倒され、命がけも通らず、何もできずに散るしかできない。
マスカーニャか土下座を選出できていればなんとか戦えるが裏のポケモンキツくて結局負ける

・イルカマン
水テラス鉢巻ジェットパンチ強すぎる。受け出しは無理。対面で倒しましょう。ただヘイラッシャを出してジェットパンチ以外でこだわらせるかしないとタイカイデンや削れたマスカーニャは上から倒されます。ヘイラッシャみて出てこないことを祈る

・キラフロル
見ての通りタイカイデン以外みんな物理なのでどくびしが痛い。巻かれることは前提としてどくびしとどくどくびしどちらの方がいいのかは考えてプレイする必要が出てくる。

[5] 終わりに

今期はSVが出て初の環境ということで意気込んでやったのですが予想以上にリアルが忙しくなってしまいクリスマスあたりからあまり潜れなくなってしまったのが少し辛かったです。
この構築完成させたのも最終日前日ですしね…
最終日の2時くらいまで1万位近くを彷徨っていたのですがその後勝てるようになり4000位近くまで来れたのですが勢いづいたところでバイトの時間が来てしまい終了。悔しい結果となってしまいました。

しかしパルデアの新ポケはメジャーポケモンはもちろんタイカイデンやバウッツエルなどマイナーポケモンでも環境とPTによってはかなり使えるポケモンだと感じました。

上位帯で通用するかは試すことはできなかったのが心残りですがシーズン2では他の新ポケを活躍させていけたらなと思います。

長くなってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。上位の方の記事より参考になることはなかったと思うのですが可能性のあるポケモンは何匹かいるのでこれらのポケモンを使って結果残していただけますと起源主張できるのでとても喜びます。