This is my Joker part0 (DJGP2 パートナーズ紹介、事前考察)

こんにちは。DJGP2主催のやっちゃんです。前回大会から早1年半…、ついにこの時がやってきました。DJGP2開幕です。もちろん、僕は主催であるため参加させていただきます。目指せ!自演優勝の精神で頂点目指して本気で戦っていきたいと思います。ぜひ最後までお付き合いください。

サムネ用

大会ルール概要
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2022/03/26/230621

[0] 大会ルールについて

詳しくは上記の記事をご覧ください。一言で言うと
ポケモン・タイプ自由枠・地方自由枠をうまく組み合わせて10パートナーズを作れ!ただし制限ポケモンは1匹だけね✨」
と言ったルールです。え、よくわからない?ならルール説明の記事を読みに行ってください(丸投げ)

[1] パートナーズ考察

今回の私のパートナーズについて説明しましょう。

こちらです。
今回のコンセプトはただひとつ。

を基本選出に組み込みやすくする
です。
ヤンチャムというポケモン、実は進化前ポケモンなんです。僕のプライド的に見せ合い6匹にヤンチャムを連れて行かないという選択肢はないのですがよくあるのが「出すことは絶対ないけど精神安定のためだけに連れてきます」型ヤンチャム。この子を連れて行く時点でこちらは5匹で戦わなくてはいけないです。流石に辛い…
それを避けるために「ヤンチャム始動で構築を作る」ということをしやすいパートナーズを作ります。

それではヤンチャムのできることをいくつか見ていきましょう。え?ここに書いてしまったらヤンチャム今後使いづらくならないかって?大丈夫です。あれ以降新しいヤンチャムの可能性を見つけたので惜しみなく書いていきます。

(1) 対面構築のクッション役
(2) ビルドを用いた積みアタッカー
(3) 捨て台詞を生かした起点作り

これらを生かせるパートナーズを組みましょう。

まず最初にいつものの3匹。
信頼枠です。
積みエースになれるを入れついでにを追加しました。

次に起点作り要因のヤンチャムを積みエースで使う選択肢も残しておきましょう。カバじゃない理由はラグを最近使ってて気に入ったからです。

そして。黒バドみたいな高速エスパーorゴーストアタッカーが欲しかったので入れました。優秀なタスキエースは大きい。

続いて制限枠から。個人的にメタゲーム入れ得ポケモンだと思ってます。サンダーは使いこなせないので却下。ドラパと迷ってエスバにしました。ミミッキュ嫌だしね(ドラパミラーとかいう不毛な戦いしたくなかった)

最後に個人的にずっと入れたかったを採用しました。トリル要因欲しかったですし要塞化もできる。なんならどくびしなんかのギミックもできます。面白い。

最初からポケモン8 タイプ1 地方1 の形で考えていたのでこれでポケモンは決まりとしましょう。

自由枠なのですが個人的に使いたいポケモンが多いイッシュにしました。
悪戯心組を連れてきてどくびしで嵌める
ペンドラー連れてきてバトンする
ムーランドで砂パ組む
積みエースも多い
などやりたいことはいくらでもできそうな印象があります。

そしてタイプなのですがなんか悪使いのプライドがあってでしょうか、悪タイプしか思いつかなかったですね。今となってはカロスを取ればよかったと思いましたが仕方なし。

そんな感じでテキトーに組んだら完成してました。ま、あとは相手決まってから緩ーく考えましょう。今はこんくらいで十分十分。

[2] 予選ブロック発表

抽選の結果、ホウエンブロックになりました。予選のメンバーは
ゴンさん

ブマーさん

QEDさん

りゅーさん


4人中3人が再戦、しかも僕が勝ったことあるってマジっすか?

リベンジされないように頑張ります…

次回、ブマーさん戦に続きます