DJGP2 閉幕

お世話になっております。DJGP2主催のやっちゃんです。ついに閉幕を迎えたDrawJokerGP2。閉会式はやりましたが語りたいことはいっぱいあるのでこのブログでいっぱい話していきたいと思います。長くなると思いますがぜひ読んでいただけるとありがたいです。

サムネ用

[1] ルールについて

今回のルール、10枠パートナーズルール。個人的にはかなりいいものが作れたんじゃないかなと思っております。僕が思ういいルールというのは

1. 参加者の個性が存分に出る
2. マイナーなポケモンでも活躍の機会が作れる

だと思っています。(あくまで個人的な考え)この10枠パートナーズは参加者によって使うポケモンはもちろんどの自由枠をとるのか、タイプ優先か地方優先か、そもそも何枚取るのかなど人によって取り方は様々なのでとても個性を出せるルールだと思ってます。
また、制限枠を採用することによりメジャーポケモンにボコボコにされるからあのポケモン使いづらい…、などということも少なくなりマイナーでも活躍の機会は多くなったと思います。(ほんとは星虹杯みたいに投票にしたかった)

枠の数に関しては今後も検討が必要ですね。10枠だと自由枠カードが最大5枚になってしまうため考察は難しくなってしまいますしね…。けどその分残りの5匹は固定になるしリスクとリターンは噛み合ってるのだろうか?皆さんの記事を見て参考にさせていただきます。

[2] 参加者募集期間について

今回は要項を出した時点でかなり手答えを感じました。元々1年前から開きます!といってたので待っててくださった方も多かったと思います。本当にありがとうございます。

ただ僕が受験で消えてる間にメタゲーの需要が本当に高くなったんですね。そんなに関わりがなかった方からもいっぱい参加申請していただけてすごいうれしかったです。中には人数が足りなくて運営のラムカさんやMON0さんに推薦していただいたりもしましたが快く参加していただけてほんとに感謝感激雨霰でございます…。

参加者用アンケート

非参加者用アンケート

DJGP1から知ってくださってた方も多いですがかなり多くの方の目に止まってもらえたらしくてとても嬉しいです。拡散してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

[3] パートナーズ画像

かっこいいですよね、本当。皆さんご存知の通りMON0さんに40人分作っていただきました。本当にありがとうございます。そして実は自由枠カードの地方のマークやこのデザインをMON0さんと一緒に考えたりしてくださったのはモクさんです。あまりモクさんの今大会の活躍が表に出ることは少なかったのでこの場でですがお礼を。ありがとう。

[4] 予選

5人×8ブロック。予選だけで全80試合ですってよ奥さん。キャーコワイ
こんだけの数の対戦を僕1人で管理なんてできなかったですね。ほんと運営の皆さんには感謝です。(中には48人のメタゲーを2人で管理してた大会があるとか?僕には真似できません…)

予選の対戦ですが本当にブロックごとに色が出ていてすごい見てて楽しかったです。

強豪揃いのカントー
メタゲー常連と初心者が織り混ざったジョウト
変わり者揃いのホウエン
隠れた激戦区シンオウ
1番の地獄イッシュ
前回優勝者を倒せるか?カロス
実は尖っているアローラ
対戦内容門外不出のガラル

予選が終わり各ブロックの結果を運営から報告してもらった時はすっごく楽しかったです!


参加者40人もちょうどよかったのかな?多すぎってのはまぁわかります。ただ少ないに入れた人にはぜひ次回どろじょの運営をやってもらって参加者40人の大変さを経験してもらいた…

[5] パートナーズ

個人の感想だが1番強そうに見えたパートナーズはアザレアさん

パワーが違いすぎる。ほんとに僕と同じルールで作ったの?って思うくらいにはヤバそうなパートナーズですね。自由枠も個人的に最強クラスだと思っていたイッシュとアローラ。正直同じブロックじゃなくてよかったとパートナーズ提出された時に思いました。

あとは決勝トナメのカノンさんのも強そうです。こちらは僕は対戦したので詳しくはそちらのブログで書きます。

個人的に好きなパートナーズはやはり東雲さんですね。

コンセプトパ、やっぱ映えますよね。提出された時一瞬でキバナ様が参戦したぁぁぁぁぁってなってました。

天才なのはシンゲンさん

自身の名前の由来(?)である武田信玄風林火山のイメージポケモンと頭文字jokerの組み合わせ。聞いた時には天才か!?ってなりました。

自由枠の取り方で感動したのはゴンさん

悪統一だから悪自由枠だけでいいと思ってたらまさかのガラル自由枠。このせいで色んな厄介ポケモン警戒しないといけなくなってて相手するの大変でした。

他にもヌイコグマやプリンの進化前使い。内定してないポケモン入れて尚且つ自由枠まで採用しない人。自由枠5匹取ってる人。主催じゃないのにヤンチャム使う人。タイプや地方統一勢が計5名。

個性の塊でしかない大会じゃないでしょうか…
僕としては大大大歓迎でしたがね

[6] 番外企画について

パートナーズ当てクイズ、予想JokerGP、対戦告知、二つ名
今大会では試合以外の場面で色々な企画をすることができました。持論なんですけど参加者だけじゃなくて参加してない人も巻き込んで盛り上がる大会ってのに憧れるのでこのような企画たくさんできたのはとても良かったなと思っています。(こーいうとこが実況者大会に憧れてる所以、かな)


ただ実際のところはやはり参加者内での盛り上がりの方が大きいところはありますね。次回は誰でも気軽に参加できるような企画というものを考えていきたいと思います。

[7] 決勝トーナメント

決勝トナメの前に1on1が2ブロックでありましたね。主催もその被害者なのですが…。見てる分には楽しいのでしょうがやってる側からしたら精神的にキツすぎますねあれ。詳しくは後日ちゃんとブログ書きます

そして決勝トナメに残った16人。正直かなり意外な方が何人かいました。えー!?この人予選で落ちちゃったの、とかこの人強かった…だと?とか。
第1回大会でもそうですが予想外のことが起こると面白いですよね。僕も1参加者としてすごく楽しませてもらいました。
組み合わせも狙ったかのように因縁あるところがぶつかったりしてとても楽しかったです。キャスをやってくださった方々には感謝です。

そして決勝戦ジョウトブロック2人の再戦。最後まで結果のわからない中勝利したのはCLEARさん。メタゲー初参加で優勝となりました!とても痺れる戦いを繰り広げてくださった2人に感謝と拍手をお送りいたします。ほんとにありがとうございます。

[8] 最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。主催としての不手際はいくらかありましたが運営の4人がフォローしてくれたり、参加者の皆さんが盛り上げてくださったからこそこの大会が成功したと思っています。本当にありがとうございます!

そしてここで告知を。
DJGP in Paldea
来年夏に開催が決定しました!

こちらの方も今大会同様、いや、それ以上に盛り上げていけるように頑張りたいと思いますので皆さんぜひ期待してお待ちください。

それではDJGP2にご協力いただきほんっっっとうにありがとうございました!これからもDJGPをよろしくお願いします。