This is my Joker part 7 (Draw Joker GP2 vsカノン)

気づいたら3月になっておりました…。
と、いうことで大会から半年以上経ちましたDJGP2準々決勝のカノンさん戦の記事となります。ボスを倒したと思ったらまたボスが来ましたね…。嫌な相手ですがまだまだここは通過点、ベスト4にコマを進めるため勝ちにいきましょう。

サムネ用

前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/02/15/123813

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手はカノンさん。メタゲー掛け持ち常連でこの時期は自身でも大会を主催されていた僕と同じくメタゲーに取り憑かれている方です。今でこそ関わりがあるもののこの当時は1度戦ったことがあるだけでしたね。その時は虫統一vs悪統一という僕がガン有利な中なんとか勝てただけなので今回も油断せず頑張りましょう。

[2] パートナーズ考察

カノンさんのパートナーズはこちら

なんかうちの運営のある人のパートナーズ感がありますね…。1匹1匹見ていきましょう。

 ○
全体的に有利より。バンギやアシレ見たらスチル持ち物理だと思われる

 △
アシレとアマガには強いけどパッチラグエスバにめっちゃ不利。くるならアマガ嵌められる磁石警戒

 ○
技の通りは非常によし。トリルアシレは素直に辛い。前回僕が使った滅びも要警戒

 ◎
相手が辛そうなパッチ受け。PTには確定、選出もされると見て良さそう。この子いないとパッチに暴れられて終わる。エスバにも強い

 ○
ドラパとエースの選択。パッチ意識でドラグーンかアースはあるはず。威嚇で最低限パッチにも仕事はできる。パッチには弱いがラグに強いのがポイント

 
僕がメタゲーで1番相手にしたくないポケモン。やめてくれ。壁や尻尾もキツいが1on1の時話したように技の刺さりがすごくいい。

 ?
わからん。タイプはパッチ意識の地面かロンゲアシレいなければフェアリー。
こいついる以上無効タイプある技をエースで打ちたくない

相手の自由枠としては
エスバパッチに強めで技の刺さりもいいエース、ガマゲロゲ
・アシレに弱くない起点作成役、エルフーン
・エースでも起点作成でも面倒な化身ボルト
・ミラーが面倒だが刺さりのいいパッチラゴン

この辺りを警戒します。

[3] 戦術予想等

カノンさんのことはよくわからないのですがパートナーズ的には積み構築を1番に警戒するべきだと思います。ただこの人、以前戦った時に両刀ガラルファイヤーなんかも使ってきたのでこのパートナーズもブラフの可能性がありますね…。難しい。

結局結論が全然出ないまま対戦当日が近づいてきてしまいました。悩みに悩んだ結果、こちらのやりたいことを通していくことにしました。
と、いうことで1番刺さっているパッチラゴンをエースにします。

そこで邪魔となってくるのがやはりカバルドン。こいつさえ削れればパッチラゴンが通せると思いました。

ならカバを誘って削ればいいのではないでしょうか。

と、いうことでこちらの自由枠、"ゾロアーク"にしましょう。

パッチラゴンに化けることで相手のパッチ対策枠を削ったり初手に様子見をします。また、このポケモンは悪タイプなのでロンゲの悪戯トリックや自由枠化ボルトの電磁波などを打たせづらくもできます。この2匹を基本としてPTを作っていきます。

[4] PT紹介

ヤンチャム 輝石
ドレパン/挑発/巴投げ/捨て台詞
いつもの
説明は省きます

ゾロアーク タスキ

159(188)-125-80-174(148+)-72(-)-172(172)
(調整)
最速ギャラ抜き
意地ドラパのアロー耐え

ナイトバースト/ヘド爆/挑発/不意打ち

基本初手にパッチラゴンに変身して投げる。

アシレーヌ イバン

187(252)-×-94-193(236+)-136-83(20)
(調整)
意地ドラパのホロウ耐え
同速意識のs振り

泡沫/ムンフォ/こらえる/滅び

前回使っていた滅びアシレの持ち物と調整を変えたver

パッチラゴン 白いハーブ

171(44)-152(252)-110-×-90-134(212+)
(調整)
準速ギャラ抜き

でんくち/逆鱗/燕返し/挑発

エース。ギャラの威嚇やダイドラグーンのAダウン対策でハーブ持ち

エースバーン 玉

意地AS

火炎ボール/飛び跳ねる/不意打ち/挑発

出す予定はないがパッチが出せなかった時の裏エース。

アーマーガア ばんのうがさ

腕白HB

ブレバ/ビルド/挑発/羽休め

ギャラを受けられる(?)傘アマガ。
出す予定はない

この6匹で対戦いきましょう。

[4] 対戦前考察


カノンさんのPTはこちら

自由枠はデンジュモクデンジュモクかぁ…。QEDさん戦があったのになんで考察してなかったんだか…。
ただ選出はゾロアークパッチで確定でいいでしょう。ラスイチはパッチがキツいカバに強いアシレにします。

[5] 対戦

キャスに録画があるのでご覧ください
https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/742520876

[6] 振り返り

負けたぁぁぁ
はい、全部カノンさんにしてやられました。1番はあそこのダイマ択。とはいってもあれは択だったので結果論でしょう。仕方ない。
その前にやはりロンゲゾロアーク対面。不意打ちが読めてるなら引かないといけなかったですね。これに関しても結果論と言われたらそうですが…。
そうなると1番可能性があったのは初手でしょうか。ナイトバーストで1撃で倒せるわけでもないので交代を読んでヘド爆しても良かったかもしれません。

何はともあれ僕のDJGP2はここまでです!全7回ご視聴いただきありがとうございました!
今年の夏のDJGPでは今回以上の成績が出せるように頑張ります!