Draw Joker GP 2 開催のお知らせ

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20220415213034p:image

 

 

はじめましての方ははじめまして、そうでない方はいつもお世話になっております。

この度DJGP2の主催を務めさせていただくやっちゃんです。

完全新作が発表されて早2ヶ月、様々な大会も開催されポケモン界隈も盛り上がっていますが8世代最後までみなさんと盛り上がっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

・[基本ルール]

10枠パートナーズルール

参加者は5〜10匹の範囲で好きなだけポケモンを選びパートナーズとする。

その後 10−[選んだポケモン]の数だけ好きな地方、もしくはタイプを選択する。選択したものは後述する自由枠に関わる。

 

自由枠

自由枠はパートナーズ選定の際にポケモンの後選んだ地方、もしくはタイプに当てはまるポケモンを各試合につき1匹ずつ採用することができる。

ただし、地方やタイプを何枚選んだとしても使える自由枠は1試合につき1匹とする。

 

例) 

ガラル地方と格闘タイプを選んだとする

ガラル出身で格闘タイプのネギガナイト→○

ガラル出身のマホイップ→○

格闘タイプ持ちのルチャブル→○

ガラル出身でも格闘タイプでもないウツロイド→×

となる

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20220430092856j:image

なお、

アローラの姿のポケモンアローラ地方

ガラルの姿のポケモンはガラル地方

ポケモンとする。

また、シルヴァディはどのカセットを持たせてもノーマルタイプとアローラ地方としてでのみ自由枠として使えるものとする

 

パートナーズ作成の例

ポケモンを5〜10匹の範囲で選ぶ

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20220415213016j:image

 

② 10−(ポケモンの数) (今回は2枠)地方orタイプを自由枠カードとして選ぶ

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20220415213025j:image

 

この10枠を今回のパートナーズとする。

 

制限ルール

最後の冠環境であるS20で使用率が

1〜10位だったポケモンを制限ポケモン

11位〜30位だったポケモンを準制限ポケモン

とする。

 

(制限ポケモン)

・パートナーズに1匹しか入れられない

・自由枠としての採用不可

制限ポケモン一覧

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20220419125808j:image

(準制限ポケモン)

地方枠としての自由枠としての採用不可

準制限ポケモン一覧

f:id:MZfllw7SbTE69EH:20220419125610j:image

例としてウツロイドは本来であれば毒タイプ、岩タイプ、アローラ地方を選択した人は自由枠として使用できるが今回準制限ポケモンとなってしまっているため毒タイプ、岩タイプを選択した人のみしか使えない。

 

その他のルール

・ランクマッチのシリーズ9(禁伝なし、ダイマあり)で行う。そのためレギュレーションマーク必須とする。

ロトムランドロスなどフォルム違いのポケモンは別個体とする。別フォルムのポケモンをパートナーズに複数採用する事は認めるが対戦時のPT内に同一の名前のポケモンは入れられないものとする。

・仮に今後剣盾で使用可能なポケモンが増えたとしても2022年4月現在解禁されていないポケモンの使用は不可能とする。

 

[予選]

4人×8ブロック、もしくは5人×8ブロックでの総当たり戦で開催する。

また、勝敗差により決着がつかなかった際は以下の優先順位で順位を決める。

勝敗数>オポネント>直接対決>1on1

※オポネントは自分が勝った相手の勝利数の和とし高い方が上の順位とする

 

[1on1]

10枠のポケモンの中から5匹選出してその5匹を1on1限定のパートナーズとする。

また、ダイマはなしとする。

その中から1匹のみ選択し「大爆発要因2匹+使用するポケモン1匹」のみで対戦に臨む。

 

[決勝トーナメント]

各ブロック上位2名、計16人によるトーナメントで行う。

その際、予選1位通過者は2枠、2位通過者は1枠までパートナーズの変更を認めるものとする。

また、決勝トーナメント初戦は必ず1位通過者vs2位通過者(同ブロック同士の組み合わせは除く)になるものとし組み合わせは抽選で決める。

 

[スケジュールについて]

パートナーズ提出 〜5/11

予選開始 6月

決勝トーナメント 7月後半〜8月

 

また、参加者募集は4/30 21:00からDJGP運営アカウントで受付を開始する。参加者は最大で40人まで受け付ける。万が一5/4 23:59までに40人以上の募集が来た場合は抽選となるためご了承ください。

それまでに40人集まらなかった場合はパートナーズ提出締め切り前日(5/10)までは受け付けるがブロック分けの都合上32人定員など枠が少なくなってしまう可能性もあるのでご了承ください。

(訂正)参加者募集は遅くても5/6(金)までとさせていただきます。

 

[運営協力]

大会開催にあたり以下の4名の方々に協力いただきます!

(敬称略)

モク

むらびと

ラムカ

MON0

 

[最後に]

前大会期間から非常に多くの方から期待の声や応援の声をいただいております。誠にありがとうございます!皆様のご期待にこたえるためにも前回の反省を踏まえ今大会ではより楽しい大会にしたいと思っていますので皆様のご参加お待ちしてます!

また、質問等ありましたら気軽に主催のやっちゃんやDJGPのアカウントまで連絡ください。