進化の軌跡 part4 (時封杯 vs meltlily)

こんにちは。進化前でも勝てるでしょwwwと思い参加したこの時封杯、見事全敗中のやっちゃんです。悲しい
今回が最終戦。負けたら最相杯以降1年半ぶりの全敗です。それだけは避けねばならぬ…
ただ今回のお相手もクセがすごい相手ですね…、なぜこのタイミングで当たるのか。
屈することなくやりたいことを貫きましょう。

前回記事
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/04/13/210504

[1] 対戦相手紹介

今回のお相手はmeltlilyさん。この名前で相手するのは初めてですがつい最近戦ったばっかの方です。どこまで言っていいのかは知りませんが()
僕がメタゲーを始めるきっかけとなった人、くらいまでは言っていいですかね。前回対戦した時は勝っているものの通算では負け越しているのでここで勝って追いつきましょう。

[2] パートナーズ考察

meltlilyさんのパートナーズはこちら

ヤ バ イ

一言で言うと相手したくないですね、はい。もうやめてほしいですよほんと…。
1匹ずつ見ていきましょうか

メタモン ×
進化前に変身して何の利点があろうか、いやあるはずがない

エーフィ ○
変化技返されるので殴り合いに持っていくしかなくなる。幸い強い物理アタッカーが多いので何とかはなりそう

ハガネール ◎
むしろこっちがキツい。鉄壁でも積まれようものなら全てが終わる。ヤンチャムやダルマ、カラカラあたりで積まれる前に対処したいとこ。

オクタン ×
ムラっけ1号。ただムラっけをしてまで勝ちにくるか?といった印象。呪いとか対策しようと思えば出来てしまうしね?レアコバチンキーの圧によりくるなら後述する奴の方だと思う。

ヤミラミ ○
倒すのがキツいですね、はい。単純に悪戯心鬼火でこちらの物理アタッカーボコボコにされるの嫌なのでやめてください。ただラムまで考えると相手視点怖そうかなぁ、と。
尻尾トリックはほんとダメ

フレフワン △
こいつの知識がアロマベールで確実にトリル貼れることしかない。ただうち相手にトリルする理由もないのでくることはなさそうですかね。

ポットデス ○
こいつにからやぶから殴られるだけで僕は死にます。やめてください。単純にパワーで押されるのが1番困ります。バトンなら許そう

ここから自由枠変更枠

ドラピオン ◎
今まで通り、キツいに決まってます。わざわざこいつを自由枠にすることはないでしょう。

ペンドラー ○
刺さりは良くも悪くも。守るを自然に採用できるのでトリル枯らしもしやすいのがポイント。

オニゴーリ △
ムラっけ2号。ムラっけするならこっちかなと。自由枠に変わりそうだと思うが最終戦なので吹っ切れてやりたいことをやってくる可能性がある。やめてくれ

こんな感じですね。とにかく対策することが多くて困ります…。

[3] PT考察

今回に関してはお相手のPT予想、自由枠考察はしません。なぜかというと僕がやりたいことを通すだけだからです。
勝ちに行くとか言ってましたがここまで負けてたら楽しむこと優先ですね、はい。

と、いうことで今回使う戦術は2つ。
1つ目がバトンヤンチャム軸。バリヤードコロモリで積みながらラスイチエースのヤンチャムで締める軸。このメンツだと相手のドラピオンがキツいのでそこを嵌めるとっておきのポケモンが2つ目の軸。
TOD特化型ゴーストです。ミラータイプを使うことで毒・悪の特性浮遊、理想の弱点なしポケモンの完成です。
こいつはオニゴーリに対してもミラータイプすることで強く出れるのが偉いですね。この2匹を軸にPTを組んでいきます

[4] PT紹介

ヤンチャム
型破り 残飯

173(244)-102-125(252+)-×-70(12)-63

ドレパン/つけあがる/ビルド/身代わり

ちょくちょく使ってるバトンエースヤンチャムゴロンダでいいというのは禁句。格闘タイプにある程度強いとこだけが利点だが今回に関しては本当にゴロンダでいいと思う。けどヤンチャムでも強いことを証明したいと思う。

バリヤード 
バリアフリー タスキ

125-×-85-142(252)-111(4)-167(252+)

フリドラ/瞑想/鉄壁/バトン

初手に出して積んでコロモリに繋ぐ型。鉄壁or瞑想を繋げたらコロモリ自体で殴っても強いはず。バトンせずフリドラで殴っても最悪良し

コロモリ
天然 輝石

172(252)-×-64(4)-75-63-136(252+)

エアスラ/バトン/瞑想/羽休め

バトン枠その2。単純が有名だが今回はムラっけやバトンなどが見えてるので天然での安定性を取った。アシパも欲しかったがジェットでのS上昇を優先してエアスラ採用。こいつにダイマを切る展開になると思われる。

ゴースト
浮遊 メンハ

152(252)-70-66(4)-135-75-161(252)

挑発/黒い眼差し/鬼火/ミラータイプ

ドラピオン絶対倒したい型。鬼火で火力落とす&ミラータイプでドラピオンをボコボコにしたい。今思えばすごい無理がある()

バチンキー
グラスメイカー 鉢巻

177(252+)-150(252+)-90-75-81(4)-100

グラスラ/ウドハン/叩き/蜻蛉

出す気は全くない。自由枠に嫌なのがきた時に何とかしてもらう

ネイティ
見せポケ

今回自由枠を出す気が全くなかったのでステロや挑発など絡め手もちのポケモンの選出を抑制するためにマジックミラーのネイティを採用。

以上6匹で最終戦勝ちに行きましょう!

[5]対戦

大方予想通りですかね。自由枠シロデスナの意図はわかりませんが鬼火は出来なかったはずなのでヤンチャムのつけあがるかコロモリでどうにかしましょう。

とりあえずドラピオンがいるので初手はゴーストにしましょう。裏はコロモリヤンチャムしか考えてないのでこの3匹で行きます!

↓対戦はこちらからご覧ください
https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/748372056

↓対戦相手視点
https://twitcasting.tv/gliscorvega/movie/748371272

[6] 振り返り

コロモリお前ぇぇぇぇぇ
最初の方はかなり怪しい展開でしたが天然コロモリがめっちゃ刺さりましたね。怯みや救助をどこかで引いてたら勝ててたし最後当ててたらワンチャンあったと思うんですが…。アシパ採用してたら勝てたというのは置いといて、構築上エアスラの方が優先度高かったので仕方ない。とりあえずあのコロモリはもう2度と進化させません、一生コロモリのまま頑張ってもらいます。

と、いうことで僕の時封杯は全敗で終わりました。悔しいなぁ。けど進化前統一にしてはいい試合をかなりできたんじゃないかなぁと思ってます。いつかこのリベンジをどこかでしたいですね。それこそSVとかで。
久々の全敗&予選敗退でしたが1番楽しい大会だったと思います。たまには遊ぶのもいいですね。またいつか進化前統一を使う時があったらよろしくお願いします。

とりあえずこの場をしめましょう。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。