旱星杯 決勝トナメ編

こんにちは、やっちゃんです。
旱星杯の決勝トナメ編です。なんとか予選2位で通過したのでこのまま行けるところまで勝ち進みたいですね。よろしくお願いします

予選編
https://mzfllw7sbte69eh.hatenadiary.com/entry/2023/03/15/152918

[1] 対戦相手紹介

決勝トナメの1試合目、相手はラムカさんです。ラムカさんといえばメタゲーマー誰でも知っているでしょう。僕は最愛杯の時に1度戦っているのですがそこではギリギリ負けてしまいました。
リベンジの時です。負けないように頑張りましょう。

[2] 対戦考察

ラムカさんのパートナーズはこちら。いつものギャラナットコケコにラティタチフサグマニドキング。この6匹、以前似たようなルールの時に使っていたポケモン達ですね。つまり使い慣れたパートナーズということです。恐ろしい
ただその分過去の考察の傾向は落ちているものです。そこも参考にしつつ考察していきましょう。

6匹のうち自由枠と変わるのはナットレイだと僕は思っています。テテフ以外にナットレイはかなり弱いですので。
次点でラティが抜けると思います。ただあいつはどうだん貰ってたので警戒はしないといけないですね。

ギャラドスは警戒必須。うちのメンツじゃ太刀打ちできません。一回でも自信過剰が発動されたら止めるのは困難ですね。

あとはタチフサグマも。根性からげんきの型だったらヤンチャムでも勝てませんしまけんきだった場合捨て台詞がしづらいのでキツいです。

コケコとニドキングはきたら面倒だけど来ない可能性もある、って感じですかね。

自由枠は今までの傾向的にテテフは1番に警戒しましょう。ドラパがキツめにみえるのでバンギとガエンもあり得るかなって感じですね。

[3] PT考察

こちらのPTを考えましょう。まず自由枠は確定させます。

タチフサグマです。

最愛杯の舞台、僕は自由枠タチフサグマでラムカさんに負けました。ならそのリベンジをここでするまでです。何がなんでもこいつを連れて行きます。実際刺さりはいいですからね。

タチフサグマはスカーフのまけんきで連れて行きましょう。もしも威嚇ギャラやガエンが来た時は儲けものです。

ダイマエースにはカプ・テテフを連れて行きます。チョッキを着せることでラムカさんのパートナーズの多くのポケモンと打ち合えます。準速ニドキング抜きまで振ってHぶっぱ、残りをCに回しました。

そしていつもの自由枠対策ヤンチャムを採用。ちなみに相手の根性タチフサグマには勝てません。ギャラに対応できる雷パンチ持ちの鉄の拳型です。今回ギャラは威嚇ではなく自信過剰だと思うので肝っ玉にする必要はないと思います。

テテフ以外のエースとして竜舞バトンドラパとヨプ竜舞バンギを採用。この2匹も相手に刺していくことはできそうなのでPTを見て判断しようと思います。

そしてもしもテテフが取られた時に対抗できるナットレイをラストに添えてできたPTがこちら

このptで頑張りましょう。

[4] 対戦

キャスをご覧ください

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/743408269

[5] 振り返り

急所負けかぁぁぁぁぁぁ

と、思ったのですが感想戦の途中でとあることに気づきました。

タチフサグマ、努力値振られてなくね?

はい、ということで努力値を振ってないタチフサグマを持ってきてしまいました。ちなみにSを予定通り振っていたらギャラの上をとれて勝てていたはずでした。悔しい…。

リアルでは元々精神が不安定な時期だったのですがさらに落ち込むこととなりました。皆さんは対戦する時は努力値振りを間違えていないか確認すること、そして精神が安定している時に対戦しましょうね。

と、言うことで他の大会と比べ短くなってしまいましたが旱星杯の記事はこの辺りでドロンとさせていただきます。
負け試合2つがしょうもなさすぎるので僕にとっては豪雨杯だった気がしますが今後気をつけることとします。