悪見習いの統一日記 メタチーム大会1試合目 vsぱやつん(妖)

はじめましての方ははじめまして。そうでない方はいつもお世話になっております。おはこんにちばんは、やっちゃんです。
今回はMON0さんにお誘いいただきミスTさんも含めた3人でこれははやるさん主催のメタチーム大会に参加させていただくこととなりました!
実況者大会のユニエクを見てからこのような大会は楽しそうと思っていたのでタイプ統一初心者ですが全力で楽しみたいと思います!
悪に憧れた1人の少年と、悪とは別の道を歩み始めた1匹のポケモンの物語をぜひご覧ください。

大会の詳細は主催者様のブログを参照ください。
https://note.com/terkiyo/n/n9940eb2b54cd

サムネ用

[0] 使うタイプについて

僕のことを昔から知ってくださってる方ならすぐわかるでしょう。もちろん悪タイプです。
ヤンチャムは使えませんが格闘統一選んだところでヤンチャムは活躍できないので悪以外あり得ません。と、言うことでヤンチャムには少しの間だけこの不思議な薬を使ってゴロンダ君に進化してもらいましょう…
「ヤンチャーム…(ウルウル)」
え?やだった?ちょ、ま、泣かないで俺が悪かったから…

ゴホン
ヤンチャムが嫌がったので今回は対戦はおやすみしていただいてアシスタントを担当してもらいましょう。ゴロンダは別に用意します…

[1] 対戦相手紹介

初戦はかなり大事な1戦です。今回トーナメント制の大会なので負けたらそこで終了ですのでね。まぁ大会の性質上苦手なタイプは他の人に任せることができるのでそう簡単に苦手タイプとかとあたることはないでしょう。特にフェアリーなんかは1番キツいので他に人に丸投げすることにします!さぁ!どんな相手でもかかってこ…

「ヤンチャーム(やっちゃん、初戦の対戦相手はフェアリー統一に決まったよ!)」

………………
早いですがこれにて僕のメタチーム大会は幕を閉じました。短い間でしたが楽しかったです!主催のこれははやるさん、チームを組んでくれたMON0さん、ミスTさん、そして対戦する予定だったぱやつんさん、ありがとうございま…
「ヤンチャ💢(いや諦めるなよ💢)」
MON0さんミスTさん、ごめんなさいあとは任せました…

と、言うことでフェアリー統一のぱやつんさんとの対戦が決まりました。絶望。勝つ方法はこちらの悪そうなメンツ見てビビって対戦を辞退してもらうことだけです。あ、でも対戦前挨拶につれてったヤンチャムの可愛さで中和しちゃってるからそれも無理だわ
勝ち筋ほぼ消えたな…

[2] フェアリー統一の考察

キツいとはいっても最初から諦めるにはいきません。やれることはやりましょう。
あとここまでふざけすぎたので真剣モードに入ります。

悪統一視点でのフェアリーポケモンを見ていきましょう。
まずtier表はこちら

何度見ても厳しいですね…
お前らの方が充分悪魔だろ…
これだけ強いポケモンばかりであるならばある程度割り切って動くしか無さそうです。
そのため今回はランクA以上の10匹に絞ってメタを貼っていくことにします。

ロンゲやクレフ、キュウコンの壁展開、トリルエースブリムオン、要塞マホイップなどの展開は対策しないで対戦することとします。もちろん理由なしにその軸を切ったわけではありません。しっかりとした理由があります。

悪タイプは悪戯心身代わりや威嚇や捨て台詞、さらには挑発など時間稼ぎの手段や絡め手を妨害する方法が他のタイプと比べて豊富です。そのため最初から有利をとっている悪タイプに対し変に負け筋を作る可能性のあるそのような戦術よりは素直に対面で殴っていく戦法を取ってくる可能性の方が高いと考えました。

それを踏まえて考えたのが上記の10匹というわけです。1匹ずつ簡単に見ていきましょう。

・Gマタドガス
こちら唯一の頼みの綱、壁オーロンゲに何もさせず勝てるポケモン

マリルリ
水がよく通る悪にこれでもかというくらい通る。特防の高いファイヤーやバンギを考えると水妖組の中でずば抜けている

ミミッキュ
言わずもがな、行動補償あるのズルすぎる。天敵

カプ・レヒレ
耐久あって型が読みにくい。そして型によって対処法が変わるのが厄介

・ピクシー
天然でGファイヤーを受けられる。この子のせいでファイヤーエースは難しい

トゲキッス
フェアリー最強のダイマアタッカー。強運だと壁も関係なしに殴ってくる

・メレシー
Gファイヤー止めてくるpart2。鉄壁ボディプレされるだけでもキツい

アシレーヌ
水の一貫がすごいためこの子も例外なくキツい。ただ他の水妖組と比べて優先度低め

・カプ・コケコ
Gファイヤーに強いpart3。電気も通りいいため殴られるだけでも辛いし壁も張ってくる

カプ・テテフ
サイコフィールドによる悪戯心耐性。エスパー通らないにしても悪戯心の誤魔化しを無効にされるのはキツい

ここまでで相手のPTは
[確定]
ミミッキュ
Gマタドガス
トゲキッス
[選択]
水妖から1.2匹
コケコorメレシーorピクシーから1.2匹
テテフが来るか否か

と予想しました。

[3] 悪統一 考察

それでは悪からフェアリーに通せそうなポケモンは誰でしょうか。

まず考えられるのは壁オーロンゲ→弱点保険Gファイヤーですがこれは先に述べたように対策が容易です。必ず対策されると思われます。

そのため他のエースが必要だと考えました。そこで上記10匹に限定した場合、とある悪ポケモンの刺さりがいいことに気づきました。そのポケモンこそ…

そう、ゴロンダです。
フェアリー統一にゴロンダ出すとか馬鹿じゃねーの?と思う方も多いと思います。しかしこのポケモン、かなりフェアリーキラーな性能をしてるため紹介したいと思います。

1. 強力な毒技、ダストシュートの習得
2. 鋼の先制技、バレットパンチの習得
3. ミミッキュの皮やピクシーの天然、メレシーの頑丈を無視できる特性、型破り

この3点を評価して今回はラス1のスイーパーとしてタスキゴロンダを採用することとしました。

ゴロンダがサポートなしで相手のダイマエースと戦うのは難しいのでこちらのダイマエースは
・相手のダイマを枯らす動きができる
ゴロンダのサポートができる
という点を評価し堪えるイバンスカタンクと追い風搭載バルジーナを採用しました。

ラストは初手に起点を作りつつ殴れるポケモンが欲しかったのでキリキザンを採用して基本選出が完成となりました。

残りの2匹は相手の初手ダイマが厳しかったためそれを牽制できそうな悪戯心のオーロンゲ、トゲキッスに無力に見せたくなかったのでバンギラスを見せポケとして採用して6匹決まりました。

1匹ずつ詳しく見ていきましょう。

ゴロンダ  
型破り @気合のタスキ
171(4)-193(252+)-98-×-91-110(252)

アイヘ/バレパン/ダスト/剣舞

ラスイチに出すポケモン。後述するバルジーナの追い風と合わせることでミミッキュと対面打ち勝つ可能性を秘めている。一致技?そんなの知らねーよ

スカタンク  
誘爆 @イバンの実
207(228)-×-90(20)-121(148)-95(108)-105(4)
(調整意図)
臆病キッスの玉ジェット2発耐え
皮ダメ+C↑ホロウでH252ミミッキュ確1

ヘド爆/シャドボ/大文字/堪える

ダイマエース。当たり前だがフェアリー統一には毒技が刺さるので採用。耐久方面も申し分ないのが偉い。来ないとは思っているがクレッフィなどに対しても最低限抗えるために大文字採用

キリキザン  
精神力 @ヨプの実
141(4)-177(252)-120-×-90-134(252+)
(調整意図)
臆病コケコのフィールド10万確定耐え
S↓コケコ抜き

アイヘ/岩封/挑発/ステロ

本当はタスキを持たせたいがゴロンダに譲っているため仕方なくヨプ。特性はキッスのスカーフエアスラを許さない精神力。ASにぶっぱすることで最低限の素早さと耐久があったためそのまま採用。対面の相手を倒すかステロ撒くか状況をみてどちらかの仕事をしてもらう。

バルジーナ  
防塵 @弱保
195(76)-117(252)-126(4)-×-116(4)-134(172+)
(調整意図)
S↑でコケコ抜き

ブレバ/ボーンラッシュ/鋼の翼/追い風

弱保エース。フェアリー相手だと特殊より物理の方が技の通りがいいので物理型。ダイマして暴れつつ去り際に追い風をすることができればグッド

バンギラス
オーロンゲ
見せポケのため紹介割愛

この6匹で対戦にいきましょう!

[4] 見せ合い

まさかの確定だと思っていた3匹が誰もきませでした。しかしミミッキュトゲキッスがいないことは朗報です。対策したとはいえあの2匹が厳しいことには変わりありません。ラッキーと思いましょう。

予定通り先発にキリキザン、ラス1用のゴロンダは確定とします。
ダイマエースの選択なのですが今回毒技が全員に抜群で入るのでスカタンクを連れて行くことにしました。

さぁメタチーム大会1試合目。タイプが不利だとしてもメタゲーの世界ではそんなもの簡単に覆せるということを証明して見せましょう。

[5] 対戦

対戦の模様はキャスのアーカイブが残っております。こちらの方を是非ご覧ください。

https://twitcasting.tv/yattyan_poke/movie/738385279

[6] 反省会

「ヤンチャーム(ここから先は対戦内容のネタバレが含まれます。まだ試合を見ていない方はそちらを先に見ることをお勧めするよ。



大丈夫かな?それでは反省会をご覧ください!)」

と、いうことでなんと!フェアリー統一に勝利することができました!やったー!

アイアンヘッドの急所がラッキーではあったもののしっかりと考察段階で考えていたことが綺麗に刺さった試合でした。プレイングも悪かったところは特に見つからなかったと思います。
メインのゴロンダの出番はなかったけどね笑。彼の出番はまた今度にお預けしておきましょう。
そう、なんと我々チーム蛍烏賊(そーいえばチーム名言ってなかったね、かっこいいでしょ✨MON0さんが考えてくれたんだ虫と飛行と悪の要素を織り交ぜた名前なんだよ!)

無事に1回戦通過しました!!!

かなり統一経験もありタイプ的にも厳しいお相手だったのでかなり嬉しいですね。この調子で自分達の行けるところまで突き進んでいきたいと思います。

是非次回のブログも楽しみにしててくださいね。ここまで読んでいただきありがとうございます。また次回お会いしましょう!